• ベストアンサー

新古車と見抜くには

新車を契約したのですが、新古車をまわされることがあるって聞きました。納得いかないと思います。 私も最近車を注文したのでちょっと不安になりました。 軽自動車なのですが、車検証等をみたらわかりますか? 移転登録の文言って軽自動車の車検証にも記入されるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.4

未使用中古車(通称、新古車)を新車と偽って販売すると当然、詐欺罪となります。 ですので、極悪ディラーでない限りそんな事はしません。 因みに、新車で登録した場合と、未使用中古車を名義変更した場合の差ですが、 他の方もお書きのように、初年度登録月と車検証の登録日、車検の満了日の 情報を見比べれば、分かる筈です。 新車登録なら、初年度登録月と、車検証の登録日が同じ月で、車検の満了日が、 車検証の登録日から丸3年(商用車なら丸2年)になります。 (ただし、初年度登録月中に登録抹消をして再度登録しなおせば、 分からない可能性がありますが、そこまでする新車を登録するより 高く付くので、まずありえません。) とはいえ、ここでこんな質問をするようだと、値引き交渉で、 かなり強引な事をされたのですか? (値引きの要求が大きいから、条件に有った新古車を薦められたと 予想しますが・・・) だけど、こんな心配するような事までして、値引き額を拡大させるより、 納車日を楽しみに待てるように、良識的な所で妥協する方が気分を買う意味で 価値があると私は思いますけどね。

ibarakiken
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 このサイトを最近知りまして、初めての質問です。 今回はどうしても買うってテンションではなくて、なんか そろそろほしいなぁ、手ごろのがあったらなーという感じでした。このくらいの値段でありますか?っていうようなかんじでした。最初のうちは担当の人は新古車はどうですかとしきりにすすめてきたのですが、新古車は買うきないですと断ったら、わかりました。その値段でいいです。決算だしおまけしましょうという風にまとまりました。特に値引きをした記憶はないですが。。。やっぱ値切ったってことかな。 ちょっと心配になったもんで。展示車も本当はいやなんですが、これはしょうがないとあきらめています。納車が10日くらいなのでどうせ、在庫者だろうし。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goo1326
回答No.3

軽自動車の場合は、ディーラーの販売ノルマ達成の為に会社名義で登録することは良くある話です。 但し、初回の登録年月日が必ず有りますので質問の件でごまかすことは不可能です。

回答No.2

>一度ディーラーで登録された車 →車検証の初年度登録日でわかるんではないでしょうか? で、なぜゆえに「新古車」の定義を聞いたかと言いますと、未登録でも「展示車」等の新車販売も気にしているのかと思いまして・・・

回答No.1

あなたのおっしゃる「新古車」の定義を示されたほうが的確なアドバイスが出来ます。

ibarakiken
質問者

補足

bathbadyaさま 一度ディーラーで登録された車を新古車と私は考えています。少なくとも前にオーナーがいた車を回すというのは詐欺だと思いますので。税金等も普通どおり払うようになってますし。なんか最初やけに新古車はどうですかってきいていたんで。同じ色の同じオプションの車がたまたまあったのだと思います。