• ベストアンサー

(VB複数htmファイルからのテキストデータの抽出

フォルダに入った複数のhtmファイルからテキストデータだけを抽出することを考えています。 ExcelVBAで下記のように記載しましたが、テキストだけではなく,htmlタグもコピーされてしまいます。 どのように修正すればよいでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 Sub ConvertHTMLtoTXT() Dim htmlFilePath As String Dim txtFilePath As String Dim htmlContent As String Dim txtContent As String ' HTMLファイルのパスを指定する htmlFilePath = "F:\test\0000AC4A.htm" ' TXTファイルのパスを指定する txtFilePath = "F:\test\0000AC4A.txt" ' HTMLファイルを開く Open htmlFilePath For Input As #1 ' HTMLファイルの内容を読み込む htmlContent = Input$(LOF(1), #1) ' HTMLファイルを閉じる Close #1 ' HTMLタグを除去してテキストデータを抽出する txtContent = RemoveHTMLTags(htmlContent) ' TXTファイルにテキストデータを書き込む Open txtFilePath For Output As #2 Print #2, txtContent Close #2 MsgBox "HTMLファイルがテキストファイルに変換されました。" End Sub Function RemoveHTMLTags(htmlText As String) As String ' 正規表現を使用してHTMLタグを除去する Dim regEx As Object Set regEx = CreateObject("VBScript.RegExp") ' HTMLタグを検索するパターン regEx.Pattern = "<[^>]+>" ' HTMLタグを除去する RemoveHTMLTags = regEx.Replace(htmlText, "") ' 正規表現オブジェクトを解放する Set regEx = Nothing End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

以下では ? (コード検証していないので処理できるかは?不明です。) Sub ExtractTextFromHTMLFiles() Dim fso As Object Dim folder As Object Dim file As Object Dim text As String Dim i As Integer ' フォルダを選択するダイアログを表示 Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set folder = fso.GetFolder("フォルダのパス") ' フォルダ内のすべてのHTMLファイルを処理 For Each file In folder.Files If Right(file.Name, 4) = ".htm" Or Right(file.Name, 5) = ".html" Then ' ファイルを開く Open file.Path For Input As #1 ' ファイルからテキストを読み込む Do Until EOF(1) Line Input #1, text ' HTMLタグを除去 text = StripHTML(text) ' テキストを出力 Debug.Print text Loop ' ファイルを閉じる Close #1 End If Next file End Sub ' HTMLタグを除去する関数 Function StripHTML(text As String) As String Dim regEx As Object Set regEx = CreateObject("VBScript.RegExp") regEx.Pattern = "<[^>]+>" regEx.Global = True StripHTML = regEx.Replace(text, "") Set regEx = Nothing End Function

pikopiko29
質問者

お礼

修正案ありがとうございます。 早速やってみたところ、DIVタグの箇所だけ抽出されました。 <DIV CLASS="PABDEF_RTID1_6"><SPAN CLASS="Def_Sans_Serif" STYLE="color:#000000;font-size:10pt;line-height:1.1em;"></SPAN><BR></DIV> 「regEx.Pattern = "<[^>]+>"」の箇所で上記のhtmlタグも消去されると思ったのですが、何か不足しているのでしょうか。