• ベストアンサー

AI写真集について

AI写真集は、なぜ発売中止になったのですか?それほど倫理的に問題があったとは、思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

リベンジャーズ風に一言でいうと「ひよった」ってことなのではないかなと思います。 反響は、かなりあったようですね。逆にいうとその反響の大きさが想像以上だったのではないかなと思います。 集英社的には「フーン、そんなの売れんのかね」と世間がシニカルに応じ、一部の物好きだけが食いつくくらいの反応と予想していたのではないかなと思います。ところが、予想以上に世間が良くも悪くも食いついた。 良い方向に食いつきが良すぎるのも集英社的にマズかったのではないかなと思います。そうなると当然「わざわざギャラも必要でスキャンダルを起こすかもしれないグラビアタレントを起用するより、AIグラビアでいいのではないか」という話が出てきてしまう。 それはグラビアタレントと芸能事務所にとってのみならず、普段から付き合いがあるグラビアカメラマンにとっても死活問題になるので、その反響も大きかったのではないかなと推測します。 集英社はさざ波を立てる程度が大津波になってしまいそうだったから、慌てて引っ込めたのではないかなと思います。 法的な問題と倫理的な問題は、私も質問者さんと同じように問題があったとは思えないです。しかしその「問題があったとは思えない」のも深刻な問題だったのではないでしょうか。そうなると世間が二次創作的に大規模にAIアイドルを作り出したとき、それを止める術がないということにもなります。 今は「あまり深く考えずにAIアイドルを作ると著作権法に抵触して訴えられるかもしれませんよ」という漠然とした恐怖感で重しをかけています。しかしその重しが幻想に過ぎないということがバレてしまったら、その後ネットという場がどのような反応をするのかは、想像しただけで怖ろしくなってしまったのではないでしょうかね。 私は、誰かが明らかに未成年過激グラビアのAIグラビアを作って「これは特定のモデルが存在するわけではないから未成年ポルノではない」といったときに司法はどのように対応するのかなと思っています。「おっぱいが小さいからこれは未成年ポルノだ!」っていいだしたら、Aカップの女性はヌードになれなくなる・笑。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (3)

noname#256355
noname#256355
回答No.4

私も賛成派で、そんなに問題とは思いませんでしたし、どんどんクオリティーが上がったら面白そうだなと思っていましたが、結構批判(というかバッシング?)がありましたからね。 内容としては、グラビアアイドルに対する配慮がないとか出版社としてどうなのかとか。 あとは、私も問題だと思った事ですが、他のAI写真集もそうですが、誰かに似ているという事を多く感じます。もし実在のグラビアアイドルや女優さんをAIが参照していたとなると、その人達の著作権はどうなるのか等、不透明で複雑な問題が残ったままの発売でした。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 簡単に言うと著作権の問題だと思います。 これは多方面からの問い合わせでの 判断だと思われます。 実在の人物、それと取り込みに使った写真の著作権(カメラマン) などの問題をクリアしていなかったと思われます。 >生成AIをめぐる著作権の問題や、生身のアイドルや関係者の活躍の場を奪ってしまう可能性を危惧する声。さらには「さつきあいは実在するアイドルに似ている」などの反応も寄せられた。 >出版社「本企画について、発売後よりたくさんのご意見を頂戴し、編集部内で改めて検証をいたしました。その結果、制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」 https://news.yahoo.co.jp/articles/80f53462e684e9179bde8cb88cf0e438d2a1f3e0 <AIが生み出した女性モデルのグラビア写真集、集英社が販売中止…著作権を問題視する声> https://www.yomiuri.co.jp/culture/20230607-OYT1T50185/

• heyboy
回答No.1

多分、考えられる事は 「描き方が似ていると 言われる」と危惧していると 思われますけどね。