• ベストアンサー

AI写真集について

AI写真集は、なぜ発売中止になったのですか?それほど倫理的に問題があったとは、思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.3

リベンジャーズ風に一言でいうと「ひよった」ってことなのではないかなと思います。 反響は、かなりあったようですね。逆にいうとその反響の大きさが想像以上だったのではないかなと思います。 集英社的には「フーン、そんなの売れんのかね」と世間がシニカルに応じ、一部の物好きだけが食いつくくらいの反応と予想していたのではないかなと思います。ところが、予想以上に世間が良くも悪くも食いついた。 良い方向に食いつきが良すぎるのも集英社的にマズかったのではないかなと思います。そうなると当然「わざわざギャラも必要でスキャンダルを起こすかもしれないグラビアタレントを起用するより、AIグラビアでいいのではないか」という話が出てきてしまう。 それはグラビアタレントと芸能事務所にとってのみならず、普段から付き合いがあるグラビアカメラマンにとっても死活問題になるので、その反響も大きかったのではないかなと推測します。 集英社はさざ波を立てる程度が大津波になってしまいそうだったから、慌てて引っ込めたのではないかなと思います。 法的な問題と倫理的な問題は、私も質問者さんと同じように問題があったとは思えないです。しかしその「問題があったとは思えない」のも深刻な問題だったのではないでしょうか。そうなると世間が二次創作的に大規模にAIアイドルを作り出したとき、それを止める術がないということにもなります。 今は「あまり深く考えずにAIアイドルを作ると著作権法に抵触して訴えられるかもしれませんよ」という漠然とした恐怖感で重しをかけています。しかしその重しが幻想に過ぎないということがバレてしまったら、その後ネットという場がどのような反応をするのかは、想像しただけで怖ろしくなってしまったのではないでしょうかね。 私は、誰かが明らかに未成年過激グラビアのAIグラビアを作って「これは特定のモデルが存在するわけではないから未成年ポルノではない」といったときに司法はどのように対応するのかなと思っています。「おっぱいが小さいからこれは未成年ポルノだ!」っていいだしたら、Aカップの女性はヌードになれなくなる・笑。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (3)

noname#256355
noname#256355
回答No.4

私も賛成派で、そんなに問題とは思いませんでしたし、どんどんクオリティーが上がったら面白そうだなと思っていましたが、結構批判(というかバッシング?)がありましたからね。 内容としては、グラビアアイドルに対する配慮がないとか出版社としてどうなのかとか。 あとは、私も問題だと思った事ですが、他のAI写真集もそうですが、誰かに似ているという事を多く感じます。もし実在のグラビアアイドルや女優さんをAIが参照していたとなると、その人達の著作権はどうなるのか等、不透明で複雑な問題が残ったままの発売でした。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは 簡単に言うと著作権の問題だと思います。 これは多方面からの問い合わせでの 判断だと思われます。 実在の人物、それと取り込みに使った写真の著作権(カメラマン) などの問題をクリアしていなかったと思われます。 >生成AIをめぐる著作権の問題や、生身のアイドルや関係者の活躍の場を奪ってしまう可能性を危惧する声。さらには「さつきあいは実在するアイドルに似ている」などの反応も寄せられた。 >出版社「本企画について、発売後よりたくさんのご意見を頂戴し、編集部内で改めて検証をいたしました。その結果、制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」 https://news.yahoo.co.jp/articles/80f53462e684e9179bde8cb88cf0e438d2a1f3e0 <AIが生み出した女性モデルのグラビア写真集、集英社が販売中止…著作権を問題視する声> https://www.yomiuri.co.jp/culture/20230607-OYT1T50185/

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

多分、考えられる事は 「描き方が似ていると 言われる」と危惧していると 思われますけどね。

関連するQ&A

  • 新しいAIの利用倫理

    少し前にマイクロソフトが発表した人工知能「テイ」をツイッター上に公開したところユーザーたちのイタズラによりヘイトを学習し人種差別発言を繰り返すAIになってしまい、マイクロソフトが実験開始数日で中止するということがありました。 これは非常に分かりやすく即座に対応できる問題であり大した問題ではありません。 しかしもっと根の深い差別問題がAIに入り込んでしまうことが分かってきています。 例えば、4人の白人男性でAI開発を進めたところ、表に出にくく深層部分で思わぬ形で人種差別や女性蔑視がAIに反映されてしまう場合があることなどが分かってきているそうです。一度社会に浸透してしまうとそのコストから差別の入り込んだAIの運用を止めることができなくなってしまう場合もあります。あるいは人事などにおいて表に問題が出てこないで差別がただただ続けられることもあり得ます。 今後AIは、弁護士業務、企業人事、医療関係、裁判関係、顧客情報の管理・収集、人材教育、公教育、警備関連、警察捜査関係、など様々な分野に応用が見込まれています。 もしこの手のAI問題が、何の対処対策もされず、社会に理解もない状況で、不運な形で表面沙汰になるようなことがあると、AIの社会利用がかなりの部分が閉ざされてしまったり(古いAIでの出来事ですが、医療関係で一部では実際に使用禁止になっていたりします)、あるいは運用に多大なコストが発生する法秩序になってしまう可能性もあります。または逆に政府利用が中心で中国共産党のような強権国家体制が各地に誕生することもあり得ます。 AI利用の倫理規定ってどのように積み上げてゆけばよいのでしょうか?あるいはどのようなタイミングで法秩序の中に組み込んで行くようにすればよいのでしょうか? (ここでは昨今開発の進むディープラーニングを主体としたいわゆる第三世代AIを基準にお願いします。自我に目覚め自らものを考え行動するようなSF的なAIの話はご遠慮ください。)

  • AIとAiについて

    アーティストでAIとAiという人はいますか? 別人なのですか? 両方とも読みは「あい」で良いのですか?

  • AIがアイドルグループを作る

    アーティスト写真もAI生成、本人達の発信もAI生成、ミュージックビデオもAI生成、作詞作曲もAI生成、ライブ映像もAI生成など。 ある程度の生成クオリティーになったら可能? 過密スケジュールも難なくこなし、加齢や恋愛スキャンダルが無いのが強み。

  • Ai

    Aiイラストのこのような事例のことをどう思いますか?またaiイラストを閲覧しているときにこのような事例を回避するためにわどうしたらいいですか。aiイラストを見たいてこれっぽいものを見てしまい不安です【Twitter】 https://w.atwiki.jp/ai-illust/pages/16.html

  • EXILE AtsushiさんとAi story

    以前に番組でEXILEのAtsushiさんと歌手のAiさんがAiさんのstoryという曲を一緒に歌っている番組を見てAtsushiさんの大ファンになりました。 そこで、AtsushiさんとAiさんが歌うstoryが収録されたライブDVDなどは現在発売されているのでしょうか? 探してもわからず…どうしてももう一度見たいのですが詳しい方教えて下さい。

  • AIってなんですか?

    AIってなんですか? サマーウォーズを見ていてきになったのですが・・・ ハッキングAIというのがでてきたのですが、それってなんですか? 分かりにくい説明ですみません・・・

  • AI製のAVが出来たら

    AIで盛んに美女映像が作られてますが、そのうちAIでAVが作られる時代が来ませんか。 日本では現物の女性をAVで使うのを困難にするような法改正が行われ、現状では超美女のAV女優しか活躍の余地がなくなりつつありますが、もしAIでAVを作れたら一気に問題が解決するのでは。 いまでも3D合成キャラを用いたポルノは有りますが、どんなAI製AVが出来ますかね。

  • AIが論文を読み込むってどういうこと。

    「AIがあらゆる学術 研究論文にわずか数秒で目を通し、膨大な分野にまたがる知識を集約する時代が来る。そして特許技術や論文に記された情報からインサイトを短時間で抽出する」 とアメリカのAI研究者が語っています。 現状の技術では(ディープラーニングを主体としたAIも含む)AIは以前より能力が向上したとは言え、人間のように思考したり会話したりすることはできません。あくまで会話している風な動作をするだけのはずです。 犬の写真を人間より高い精度で判別できるようになった、医療分野では一部の画像診断では人間より高い精度で病気を発見できるようになった、などさまざまな成果が出始めていますが、人間のように何かを読んで理解し応答するということが出来るAIは現在存在していません。 ではこの「AIが論文を読み込む」って実際にはどういうことなのでしょうか?

  • AIのあいちゃんに聞きたいです。

    AIは、世間の誰も答えを出していない問題を聞いたとして、答えることはできますか。 また、誰も答えを出していない問題を、考えて自分の答えを出すことはできますか。

  • aiって何?

    名前の最後に.aiってついているファイルってどのソフトでで開けばよいのでしょう? aiで原稿を渡すといったら、どのソフトを使えばよいのですか? すいません同じことなんでしょうけど、知らないと言えずに困っています。 助けてくださ~い。