• ベストアンサー

新幹線「あさま」の名称変更?

etekosalの回答

• etekosal
回答No.4

こんばんは。こういうことについては門外漢もいいところなのですが… ちょっと考えてみてください。 もし、名称を変更するとなると、列車の表示板や駅の表示板を変更したり、時刻表の変更、乗務員の見るだろう内部書類の変更…ド素人の私が考えただけでも変更箇所は山のようにあります。 昔のように表示板そのものを変えるのではなく、プログラムを変えるにしたって、変更するだけの人件費は掛かる訳ですし、費用ゼロという訳には絶対にいかず、かなりのムダ(?)な費用が掛かってしまいます。 “浅間山が噴火”という、JRには直接関係ない事項で(だってJRのせいじゃないですよね?)余計な費用を出せるほど、JRだって甘くないと思いますけれど… 利用者だって、それに伴って運賃の値上げなど喰らったら(いや、喰らわなくても)黙っていないと思いますよ(笑)。 ですので、そういうことはないと思います。素人考えですが。 ご参考になれば幸いです。

doraichi1964
質問者

お礼

回答ございます。 >かなりのムダ(?)な費用が掛かってしまいます。 そうですね。勿論、コストも考えなければなりませんね。