• ベストアンサー

モバ充充電中点滅しない、なぜ?

買ってから2回しか使っていないモバ充充電器が、充電中は点滅するはずなのに、マックス4つのうち二つが点灯したままです。コンセントを抜くときえるので電源は入ってます。 本来は点滅するはずの充電器が点灯していても充電はできているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

その現象、うちではモバイルバッテリーでモバイルバッテリーを充電する際に起きますね。 充電中のモバイルバッテリー(A)にモバイルバッテリー(B)を接続すると、Bのインジケータは点灯で充電されません。 Aの充電ケーブルを抜くとBのインジケータは点滅。充電が開始されます。その状態でAの充電ケーブルを挿すと、そのまま両方とも充電されます。 この事から考えられるのは、Aの充電による電圧降下によって、Bの充電電圧が下がり過ぎている、もしくは電流が足りてない、または逆に電圧が高くなり過ぎているなどが考えられます。 ACアダプターならアダプターを変える、モバイルバッテリーを先に接続してコンセントに挿す、コンセントに挿してからモバイルバッテリーを接続する、充電ケーブルを変える、等々、充電出来る状態と出来ない状態を調べる必要があります。 これ今考えると、どうもモバイルバッテリーの内部回路でGNDがIN/OUT共通になっている物同士を繋いだ時に起きている感じですね……

tsuguminomori78
質問者

お礼

Cタイプ?の充電器で扇風機とモバイルバッテリーを二つ同時にパソコンから充電したせいでしょうか

質問者

補足

試しに?荒いかもですが、やけくそで新たに買ったモバイルバッテリー(充電中)で例のモバイルバッテリーを充電したら、ACアダプターでもパソコンでも点滅しなかったが、やっとしました。 パソコンもACアダプター例のモバイルバッテリーも最新のものなのにこんなことあるんですね。 回答者さんと反対の結果になったわけです。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>モバ充充電器 ってなんでしょう?モバイルバッテリーのことでしょうか? 出来ればその製品の品番・型番を書きましょう。 モバイルバッテリーであれば大抵は満充電になれば充電状態を表す4つぐらいあるLEDのインジケーターの点灯は消えるかな?とは思いますけどね…

質問者

お礼

4つ点灯が消えるならまだしも、1つだけずっとついてます。増えません。