• ベストアンサー

エネループ 充電中点滅

エネループをまだ5回くらいしか充電していな買ったのですが、1年くらい放置しておいたところ、充電器がすぐに点滅して充電できません。買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはおそらく、不活性化という症状ではないでしょうか? もし有名メーカー製の充電器をお使いでしたら、一度だけ100円ショップの充電器で充電されてみるとわたしの経験上良く復活します。 一時100円ショップの有効活用で話題になったようですが、メーカー製の充電器はエラーチェックが厳しすぎてすぐに点滅するそうです。100円ショップのはエラーチェックが厳しくなくて(無理に?)充電してくれますので活性化して、それで1度でも充電できれば再び、メーカー製の急速充電も可能となるケースがあります。わたしの経験では、長期使わずに、充電エラーとなったものはこれでほぼ全部復活しました。

参考URL:
http://www.seria-group.com
toyantoyan5
質問者

お礼

ありがとうございます。早速100円ショップで充電器を買ってやってみたところ見事復活しました!