• ベストアンサー

フットサルコート

正確にはサッカーではないですが、ここが一番適していると思いますので、質問させて下さい。 民間のフットサルコートは多数ありますが、 大体のフィールドの大きさどれくらいでしょうか? 本を見ると、国際ルール的には25m×42mくらい とあるのですが、そのような施設も その基準にのっとった大きさのところが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simpkin
回答No.1

こんにちは。 国際ルールでは、 タッチライン38m~42m ゴールライン18m~22m です。 首都圏の民間施設は、若干小さいようです。サイズはまちまちですが、タッチラインの長さが国際ルールを満たしていないものが多いですね。 民間施設のほとんどが採用している「人工芝」というのがそもそも規格外なんですけどね。 人工芝のピッチはルール上条件付きで使用は認められてはいますが、国際試合では使用が認められていません。ピッチは「木または人工材質のものが望ましい」というルールがあるため、日本でも公式試合やそれなりに大きな大会では体育館などで行われます。