• 締切済み

発音に厳しい授業…

大学2年生です。中国語を大学で必修なので受けてるのですが、今年からネイティブの先生も入って、その先生の授業に困ってます。相談というより愚痴です。 こちらは日本人で中国語の発音が下手なのは当たり前であるはずなのに、発音テストで「ここが違うここが違う」と指摘しまくり、10点中2点、3点を普通につけます。私は音声データを聴いてそのまま発音し、音声入力でもある程度聞き取ってくれるので、めちゃくちゃド下手だったり、発音の仕方がわからなかったり、意味が通じないくらい訛ってたりしてるわけではないと思います。 それなのに、毎回良い感触は得られず、低い点数をつけられ、もう恨みしかなく、その他小テストも難易度が高く、平均点が5割以下です。こんなんで満足に単位が取れるわけがありません。 学部は言語学や国際とほぼ無関係なところです。本来力を入れるべきではなく、教員は何か教科の立ち位置を勘違いしてるようです。私は教員の姿勢を否定しませんが、やはりその場にあったやり方ってのはあると思います。外語系の学部じゃないから甘くしろってわけではありませんが、そもそも話せることを目的としてないクラスかつそういう学部で、発音をネイティブのように上手く話せることを強要し、小テストの難易度を調整しない。私はもう落単で良いのですが(卒業に支障ない)、そもそも中国語の発音が難しいことや相手が日本人であることを配慮せず(全員に完璧な発音を求める←発音が苦手・下手な人には圧倒的不利)なのはどうなんだ〜?て気がします。

みんなの回答

回答No.7

もちろん、愚痴をこぼさずに、自分の居る環境で努力がするのは大切です。しかしそこはご自分でも仰っていて、よくお判りだと思いますので、野暮なお話はやめておきます。 客観的に見て、私には、あなたの指摘にも的を射ている所があるように思います。 もしも先生が学部の位置づけや自分自身の立ち位置や、学生のモチベーション向上の最適化など、幅広く配慮していたら、どう考えてもそういう授業の運営にはならないでしょう。残念ではありますが、やりづらい先生に当たってしまったな、と割り切る所ですね。 周りの友達も、あなたと同じ位の点数の人が多いのですかね? もしそうであれば、そんなに心配は要らないと思います。どうしても気になってしまうでしょうけどね。 その講義の受講者の成績分布が、他の講義と比べてあまりにも乖離しているような事があれば、大学側も異常として問題視するはずです。それはその先生自身も分かっていると思います。にもかかわらず、異常値的な評価を断行するならば相当な根性でしょう。しかし、そんな根性の持ち主は、なかなか居ないですよ。やはり、大学に教える場を与えてもらってカネを稼いでいる人ですからね。 あなたが常識的に学生が求められる努力をしているのならば、そんなに心配をする事は無いと思いますよ。

• fu5050
回答No.6

発音の指摘ということですが、中国語は四声というのがあって、カタカナ?だと同じでも全然違うとか聞いたけど、その指摘ではないの?

scfbhmk5
質問者

お礼

四声の指摘を2箇所くらいされます。発音が苦手ですが、音声入力で8割がた聞き取ってくれるくらいには発音への理解があり、できます。テストでもボソボソ話してはいないので、私の声を聞き取れるはずです。 「先生て私のことが嫌いなのか?」と思うくらい過小評価です…

• hiro_1116
回答No.5

平均点が低い=周りの皆も点数が低い、とくことですから大丈夫です。

scfbhmk5
質問者

お礼

そうですよね…

• f272
回答No.4

愚痴だと自分でも認識しているようなのでどうでもよいが,外語系の学部じゃないから甘くしろと言っているようにしか聞こえません。

scfbhmk5
質問者

お礼

端的に言えばそうかもしれませんが、楽単にしろて言ってるわけではなく、「学部になぜ第二外国語が置いてあるか。大学がどこまで目標にしてるか」を確認してくださいという話です。 ネイティブ並みに話せることが目的なら、選択必修でもそもそも別の特化コースがあります。先生はそちらに赴任するべきでしたね…

回答No.3

思い出した。選択必須科目ってのはあったな。 やっぱり出席しなくて良い。あるいは、単位と点数を期待しないで、このまま行く。

scfbhmk5
質問者

お礼

もうやめたい気持ちがありますが、最後がグループ試験なので厳しいです、、、 単位取得の最低評価が取れたらいいなくらいに思っておきます

回答No.2

2外ってそういうもんでしょ

scfbhmk5
質問者

お礼

こんなにハズレ授業を引くとは思いませんでした…

回答No.1

私なら、もう出席しないことにするけど、 中国語が大学で必修なので質問者は受講しているのに、 卒業に支障ない とは何だろう?

scfbhmk5
質問者

お礼

再履でどうにかなるからです。再履はそれなりの生徒にレベルを合わせてるようなので、今の学習態度でいけば単位は取れるかなって気がしてます。