• ベストアンサー

タイプCの小型扇風機の充電について

昨日まではパソコンのUSBに差して充電できていたのに今日からはモバイルバッテリーからしか充電できなくなりました。何故でしょうか?パソコンは新品です。 このまま毎日モバイルバッテリーで充電すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

その“パソコン”は  ・デスクトップですか?   →省スペース?タワー型?  ・ノートブックですか? 過去の質問から、その扇風機はType-C入力と仰っていましたが、パソコンとは  ・Type-C to Type-Cケーブル  ・Type-C to Standard-A(USB-A)ケーブル どちらを使って接続していましたか? そして、充電は  ・パソコンを起動した状態  ・パソコンを起動していない状態 どちらで行っていましたか? PCのUSBポートは、PCが起動している状態でなければ基本使用出来ません。 ただし、ノートPCや一部デスクトップPCでは100Vが供給されている場合、PCが起動していない状態でも、USBポートに通電する機種があります。ノートPCの場合は、バッテリー駆動だと起動している状態以外供給されません。 Type-CからType-Cなら何の問題もありませんが、Standard-AからType-Cだと供給電力に注意する必要があります。 USB 2.0で5V 0.5A、USB3.xで5V 0.9Aしか規格上供給出来ないので、消費電力が多い機器を接続すると、電力供給不足になり、動作しない、充電できないと言った現象が起きます。 昨今のPCは、Type-C、USB2.0、USB3.x、全てを持っていることもあるので、「USB2.0のポートでは動かないが、USB3.0のポートでは動く」と言うこともあります。 USB2.0とUSB3.0のUSB-Aポートは、見た目はほぼ同じで、中の接点がUSB2.0では4本、3.xでは9本あります。 扇風機程度なら0.5Aでも充電できそうには思えますが、そこはその製品の充電回路次第なので、他のポートがあればそちらに変えてみてください。 モバイルバッテリーもお持ちの様なので、2~3ポートで合計3A以上(1ポートあたり1~1.5A以上)出力できるACアダプターを使えば、いちいちPCを起動しなくても、モバイルバッテリーも扇風機も同時に充電できますよ。

tsuguminomori78
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>何故でしょうか?パソコンは新品です。 流石に理由までは分からないです。PCのUSBポート自体の故障?とかは考えらるかも知れません。 >このまま毎日モバイルバッテリーで充電すればよいですか? そう言う手もありますね… またスマホ用のACアダプタや https://www.elecom.co.jp/products/T-U03-3310BK.html みたいなUSBの充電用のポートのついた電源タップなどを使う手もありますね…