• ベストアンサー

確率を教えてください

ある問題の解答に「ゲームでA,Bの勝つ確率が等しく、引き分けの確率がpであるから、A,Bの勝つ確率はともに(1-P)/2」とあるのですが、 この(1-P)/2っていうのがどうやってでてきたのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aさんの勝つ確率をXとします。 BさんのそれもXですね。 起きうる事象の確率をすべて足すと1なので X+X+p=1  pを移行して 2X=1-p  両辺を2で割って X=(1-p)/2 従ってAさんBさんの勝つ確率は(1-p)/2

azazasas
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

Aの勝つ確率=P(A)、Bが勝つ確率=P(B)、引き分ける確率=pとすると P(A)+P(B)+P=1 P(A)=P(B)なので、P(A)=(1-P)/2

azazasas
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

1-P は引き分けにならない確率(1=100% ですから) 引き分けでない場合に、二人のうちのどちらが勝つかは、半々なので、2で割っているのです。

azazasas
質問者

お礼