• ベストアンサー

留学の仕組みを教えてください

留学の仕組みについて教えてください。 たとえば「○○大学の△△学部に留学したい」といったらできるもんなんですか? 例えば中国🇨🇳の方が 東京大学の文学部に留学したいと言ったら、成績が合格点まで行けば、その大学の望む学部に行けるんですか? それとも外国人留学生向けの日本語以外(英語など)で受験すると決まった学部に生かされるのでしょうか?国際○○学部のような…。 もしそうな場合、望む大学の学部に行くためには他の日本人学生と同じく日本語で受験して合格点をとるしかないのでしょうか? 高卒なので大学生の留学の仕組みがわかりません。 どうか教えてください

noname#256185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

大学にによって具体的な仕組みは変わりますので,留学したい人がどんな学位を取りたいのか,どんな研究がしたいのかに関して具体的に問い合わせます。 他の日本人学生と同じく日本語で受験して合格点をとるという方法もありますが,留学生用に特別なプログラムを用意している大学も多いです。 例えば,東京大学の文学部に留学したいとすれば,文学部では日本語以外のプログラムはありませんので通常の日本人のように入学することになります。学生ではなく研究生として入学することも可能ですし,これならばかなり融通が利きます。 まあ,普通の留学生は学部に来ることはなく,大学院に入学することが多いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます