• ベストアンサー

日本の体育関係の大学院に留学希望です。

知り合いの韓国人の女子大生が日本の大学院への留学を希望しています。韓国の女子大で2,3番のレベルといわれている誠信女子大学に通っていて、日本語は日常会話レベルです。留学をして後には病院でリハビリ等の指導をしたいとのことです。 そこでご存知の方にお尋ねしたいのですが 1、日本で体育関係(運動生理学を希望とのこと)の大学ならどこがおすすめか?有名な教授がいてためになる講義が聴ける、実験棟の施設が整っているなどで選択したいそうです。 2、その大学院に入るにはどのようにすればいいのか(どのような試験を受けなければならないか)? わかるかたおりましたらどうかお願いします。 普通留学っていうと国際関係とか人文とか、工学けいとかじゃないですか。体育系ってはあまりきかないし、外国人が受験するにはどうすればいいのかがわかりません。また、国際関係の学部等によくある外国人としての特典(授業料の割引)などがありましたらそちらもおおしえください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

「運動生理学」というのは、「体育系」というよりはむしろ医科学の分野です。お友達は、スポーツをしに体育大学に入りたいのではなくて、リハビリなどの運動医療に携わりたいのですよね?(「体育関係の大学」というと、いわゆる日体大などの体育大学を思い浮かべてしまいます) それでしたら、最近はやりの「スポーツ科学部」などの専門を備えている大学(たいてい医学部と併設されている)を探すのがいいと思います。 たとえば、順天堂大学には「スポーツ健康科学研究科」などがあります。 http://www.sakura.juntendo.ac.jp/JU-graduate/japanese/entrance1A/index.html これによると、外国人留学生は日本語能力試験1級に合格している必要があります。 外国人留学生には、この「日本語能力試験」ではなく「日本留学試験」の受験を求める大学(院)も多いですし、大学院の場合は留学生に特別配慮もなく日本人と同等の入学試験を課す大学もあると思います。大学によって方針は異なるので、各大学院の入試要項を個別に調べる必要があります。 日本への留学の参考に、一般情報としてこちらのサイトも紹介してあげてください。 http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html 文系、理系、体育系?など専門に関係なく、私費で日本の大学に留学してくる学生(在留資格が「留学」の場合)には、文科省からの補助金(授業料減免)や奨学金(学習奨励費など)に応募できます(すべて、所属大学(院)を通じて申し込みます)。 非常に優秀であるなら、国費留学生に応募もできるのでは? 上記サイトに「奨学金情報」も載っていますので、ご参考まで。

saisai68jp
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに韓国は大学の学部学科が日本よりも細分化されています。よい面もありますが、学歴偏重社会のため、何をするにしても大学はでてなければならないとならないとう風潮があるため辺りかまわず学部をつくっているという側面もあります。なので私が言った「体育系」もほとんどの大学に設置してあり日本で言う日体大なようなもも、早稲田の人科、そのほかスポーツマネジメントを学ぶようなものすべてをひっくるめてそう呼んでます。 別に大学を出なくてもできる仕事に就く学生がほとんどです。その子には、そうなってほしくないのでこんな質問をした次第です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

No. 1 のものですが訂正です。 > マスコミに良く出る方では中京大学の湯浅影元教授。 湯浅景元先生でした。中京大学体育学部教授。なお、蛇足ですが、湯浅・景元・教授です。湯浅・景・元教授ではありません。恐らく現職です。

• tatsumi01
回答No.1

1. 全然くわしくありませんが、東京大学、筑波大学、御茶ノ水大学、早稲田大学あたりが適当と思います。ただ、東京大学は対応する学部(厳密には研究科)が教育学部なのか教養学部なのか不明です。 学問レベルはわかりませんが、国立で女子スポーツの強いのは鹿屋体育大学(水泳)、福島大学(陸上)、埼玉大学(柔道)ですね。 マスコミに良く出る方では中京大学の湯浅影元教授。 2. 二つ方法があります。 2-1.日本人と同じ一般入試を受ける-難しい 2-2.外国人特別選抜入試を受ける-大学により方法は違う。多くの場合は日本人と問題は同じ(当然日本語で出題)だが、選抜は外国人だけをまとめて行う。日本人入試より(合格点が低く)易しいことが多い。 そろそろ大学院の募集要項が出る頃ですので、希望する大学の募集要項を取り寄せて研究して下さい。

saisai68jp
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。