• ベストアンサー

月曜、先生に怒られるので立ち直り方教えてください

これは私が完全に悪いです。 私は部活で借りていた物を壊してしまいました。それは先生に報告しました。事故だったので許してくれました。でもその日持ってくるのを忘れて『明日絶対持ってこいよ』と言われました。 でもその日は修学旅行前日だったので部活がなく、先生を探したのですがいませんでした。 渋々帰りました。 そして修学旅行終わってから私はコロナになってしまい中々学校に行けませんでした。そしてやっと月曜日行けるぐらいに回復しました。来週は重要なテストがあり、勉強できなかった焦りと先生怒られるという怖さが混ざって中々集中できません。 でもそれは私がいけない。そもそも学校から借りた物を早く返さずそれに壊してしまい…本当に反省してます。でも不安で仕方ないです。テスト勉強などもあるので前向きな言葉、助言、立ち直り方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.4

まあ借り物の件は既に終わったことですが、タイミングが悪過ぎたこともあり、未消化の罪悪感が、あなたの心の中で発酵してきてしまったんですね。 せっかくの修学旅行を挟んでしまいましたし、存分にも楽しめず、お辛かったとも思います。 返し終えるまでが謝罪、は、あなたの感覚ではその通りだと思います。 返すまでにまた壊してしまうかもと、不安にもなりましたよね。 ですが、先生含め、大人の視点では、これはもう本当に「過ぎたこと」なので、その部活の顧問がよほどおかしな人物でない限りは(質問文からもそのようには一切察せられません)一切気にしなくて大丈夫です。 教育上の立場から、先生にもう少し何か言われることもあるとは思いますが、あなたを思っての事なので、不安がらずに素直に聞き入れましょう。 しっかり反省している態度は、必ず伝わりますよ。 テストは、体調の件もありましたから、仕方ありません。 できる範囲の事で構いませんから、軽くでも良いので復習をしておきましょう。 次からは、借り物は期限通りに返せるように、計画的に使用するようにしましょうね。 誰でも似たような経験のひとつやふたつ、学生時代にありますから、あまりお気になさらないでください。 私も似たようなことでバックレたりしてたなぁ。

Mikuhatsunena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の優しい言葉で心が落ち着きました。 以後、このような事が起きないように計画立ててみます。 月曜日はテストもあるので朝イチに学校に来て返そうと思います。 心に余裕が持てそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• Sakura2568
回答No.8

そういうのを円滑にするために電話とか親とかを使うのよ。 こまめに連絡して相手が納得れできれば怒られません。 怒るのは 自分の事を蔑ろにされた 約束を破った ルールを守らなかった 時に怒られます 相手の不安を想像してみたらいいわね あの子はいつ借り物を壊したんだろう どんなふうに壊れたんだろう? 怪我や、危ないことはなかっただろうか? 壊れたのもを確認したいがいつ持ってこれるかな? そういう相手が不安になってることを確認してあげればいいの。 親に電話してもらうのが一番手っ取り早くて円滑だと思うけど協力してくれそうかな? 無理ならあさイチであなたが職員室へ行くといいわね。 相手がほしいのは正しい情報と誠意だからね。 早いほうが良いわよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 実は借り物は親が壊してしまったんですよね。親に『親が壊しましたって言おうか』と聞かれました。でも結構は私が家ですると言って借りてきた物なので自分で言う事にしたのですよね。親に電話してもらえばよかったと思う事もあったのですが、やはり月曜の朝イチ、先生に話してみます。長文ありがとうございます!心に余裕ができました。

回答No.7

会社でそうなると困る。 その前に失敗して学ぶのが義務教育なのだから、質問者は怒られて良かった。と思うことにする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 社会に出てこのような事が起きないように今、経験してよかったなと思うようにします! 義務教育ってこのようなためにあるんだなと実感しました。 そう思ってみたら心が落ち着きました。 ありがとうございました。

回答No.6

立ち直り方。 初め小さく ズンズンズンズン……ズンズンズンズン…#♯♭徐々にアップテンポで、続く… 小松の親分さん♪(ここで立ち直る)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わずクスッと笑ってしまいました。 回答者様のお陰で前向きな気持ちになってきました。気持ちが下がった時はやってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.5

まず、安心してください。間違いを犯したことを認識し、先生に報告したことは非常に重要な出来事です。 あなたが反省していることは先生も理解されています。 一時的な困難や失敗は人生の一部です。これから先もさまざまな挑戦や困難が待ち受けています。 誰にでもミスや失敗はあります。大切なのは、それを学びと成長の機会に変えることです。 また、予期せぬ出来事での状況判断は非常にかじ取りが難しいものです。 友人や家族、信頼できる人々に話を聞いてもらったり、助言を求めたりすることも必要ではないかと存じます。 ここでのアドバイスも重要ですが、リアルにこういったことを親身になって聞いてくれる・助言してくれる方に頼ってみるのも一案です。 過去の出来事に執着するのではなく、現実を受け入れ、今からできることに集中することが重要です。 頑張ってみましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学びと成長ですね。 確かに、この失敗がなければもっと重要なところでやらかしてたかもしれません。前向きな気持ちになりました。 過去の事柄に執着するのもちゃんと切り替えて今は勉学に励みたいと思います! ありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

深く反省していることを態度で示しましょう。 言い方にも気を付けてください。 それで怒られるなら仕方ないと思います。自業自得です。 今後の反省点は、いつまでも忘れずにして二度としないように しましょう。 それで終わりです。気持ちを切り替えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜朝イチで先生の所に行こうと思います。はい。しっかりと反省して、心に刻んでおきたいです。 気持ちを切り替えて今は勉強に励みます。ありがとうございました。

• merrysun
回答No.2

なぜ怒られると思うのですか? ここに書いてあることが本当ならそのまま話せば怒られません

noname#256136
noname#256136
回答No.1

コロナで行けなかったのに怒られるとは思えませんが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに怒られない可能性もあります。ですが壊してしまった上、渡すのが遅れてしまった事に変わりはないと思うので個人的には許されないかなと思います。不幸に不幸が重なりこんな事になってしまいましたが前向きに行きたいと思います。 ありがとうございました。