• ベストアンサー

上半身がしびれます。アドバイスをお願いします。

脳神経内科で、MRI3回‐頭‐首回り-胸までの3ヶ所検査して頂きました。どこも悪くないと言われました。血液検査、腎臓も正常と診断されました。痺れは気にせず暮らす様に言われましたがきついです。頬のもぞもぞから始まり今は上半身がモゾモゾ、ビリビリとなり夜に数回起こされます。キツイです。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腕、指先とかは、 どうですか? たぶん、原因は、首。 頸椎辺りかと思います。 枕選びをされた方が良いかと。 人間の首は、 頸椎は、 複雑で骨の中に太い神経大動脈が あり、頸椎の少しのズレで、 特に頸椎軟骨の減りで、 簡単に大動脈を圧迫したり致します。 また、身体の整体バランスが 身体の歪みを作り、 普段の姿勢が曲がってたり しますと、一部に負担がかかり、 頭を支える首が1番負担増になります。 脳外科クリニックや 整形外科には、 医療マッサージ科が付属している 病院もあり、整体マッサージが 1番効果があります。 通常のマッサージ店は高額ですが、 医療整体マッサージは格安です。 身体の歪み、 枕の選び直し、 この二つを実践されると 改善に向かうかと思います。

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。動画を見ている姿勢が悪いのでご指摘の通りだと思います。直ぐに整体に行って来ました。少しビリビリが弱くなってるような気がします。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

診断が付いていないのにセカンドオピニオンに行くことは考えにくいです。セカンドオピニオンは今までの検査や診断について意見を述べるだけです。したがって良くて「何某の疾患が考えられるのでこの検査をしたらいかがでしょうか」と元の所に返されるだけです。しかもセカンドオピニオンは自費で高額ですし、行くのは同じ神経内科ですから、ほぼ無意味です。

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。 造影剤入れながら撮りました。綺麗に写ってますねと褒められました?ので診断は正しいと思われます。

• muuumu
回答No.3

主治医にセカンドオピニオンを受けることを伝え、紹介状、検査結果のデータを用意してもらい、セカンドオピニオンを受ける。 同じ診断がでるなら経過観察。

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。質問している間に、何処に行っても同じですと先に釘を刺されました。

• takochann2
回答No.2

その先生の専門分野の以外の疾患は自信をもって除外診断するのはむずかしいです。また受診することがあれば、その先生に次は何かに行けばよいのか相談すると良いでしょう。  神経内科での様な検査をしてきてお手上げなのでしょうから、ここで個の症状はどの疾患だなどという事は言えません。可能性のありそうな疾患を網羅しても全く不明の場合は心療内科かペインクリニックと言って所に行きつくかもしれませんが、それは最後です。  一番良いのはその神経内科で、次に行くべきところに紹介状を書いてもらうことです。  

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。今は裁判を起こされる時代ですのでなかなかアドバイスは難しいと思います。