• ベストアンサー

上半身がしびれます。アドバイスをお願いします。

脳神経内科で、MRI3回‐頭‐首回り-胸までの3ヶ所検査して頂きました。どこも悪くないと言われました。血液検査、腎臓も正常と診断されました。痺れは気にせず暮らす様に言われましたがきついです。頬のもぞもぞから始まり今は上半身がモゾモゾ、ビリビリとなり夜に数回起こされます。キツイです。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腕、指先とかは、 どうですか? たぶん、原因は、首。 頸椎辺りかと思います。 枕選びをされた方が良いかと。 人間の首は、 頸椎は、 複雑で骨の中に太い神経大動脈が あり、頸椎の少しのズレで、 特に頸椎軟骨の減りで、 簡単に大動脈を圧迫したり致します。 また、身体の整体バランスが 身体の歪みを作り、 普段の姿勢が曲がってたり しますと、一部に負担がかかり、 頭を支える首が1番負担増になります。 脳外科クリニックや 整形外科には、 医療マッサージ科が付属している 病院もあり、整体マッサージが 1番効果があります。 通常のマッサージ店は高額ですが、 医療整体マッサージは格安です。 身体の歪み、 枕の選び直し、 この二つを実践されると 改善に向かうかと思います。

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。動画を見ている姿勢が悪いのでご指摘の通りだと思います。直ぐに整体に行って来ました。少しビリビリが弱くなってるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2051/5662)
回答No.4

診断が付いていないのにセカンドオピニオンに行くことは考えにくいです。セカンドオピニオンは今までの検査や診断について意見を述べるだけです。したがって良くて「何某の疾患が考えられるのでこの検査をしたらいかがでしょうか」と元の所に返されるだけです。しかもセカンドオピニオンは自費で高額ですし、行くのは同じ神経内科ですから、ほぼ無意味です。

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。 造影剤入れながら撮りました。綺麗に写ってますねと褒められました?ので診断は正しいと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

主治医にセカンドオピニオンを受けることを伝え、紹介状、検査結果のデータを用意してもらい、セカンドオピニオンを受ける。 同じ診断がでるなら経過観察。

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。質問している間に、何処に行っても同じですと先に釘を刺されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2051/5662)
回答No.2

 その先生の専門分野の以外の疾患は自信をもって除外診断するのはむずかしいです。また受診することがあれば、その先生に次は何かに行けばよいのか相談すると良いでしょう。  神経内科での様な検査をしてきてお手上げなのでしょうから、ここで個の症状はどの疾患だなどという事は言えません。可能性のありそうな疾患を網羅しても全く不明の場合は心療内科かペインクリニックと言って所に行きつくかもしれませんが、それは最後です。  一番良いのはその神経内科で、次に行くべきところに紹介状を書いてもらうことです。  

e2718281828
質問者

お礼

ありがとうございました。今は裁判を起こされる時代ですのでなかなかアドバイスは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右半身の麻痺

    27歳 女性 派遣社員です 6月の初旬から吐き気とめまいに襲われ始め 先週の金曜日に大学病院に行きました。 耳鼻咽喉科でその日は聴力検査と眩暈の検査をし、聴力の低下がみられました。 今週の月曜日に今度は顔の痺れなどが出てきたのでもう一度耳鼻咽喉科に行き 眼振と右目の動きが鈍いと言う事で「脳神経内科」を紹介されました。 今週の木曜日に両方診察をしてもらい、脳神経外科では頚椎の異常の可能性があるといわれました。 何故か右半身だけがしびれて、右側だけ締め付けられるようなかなりの頭痛がします。 6月末までで仕事が終了なので診察の無い日は身体を騙し騙し定時まで頑張ってるのですが…。 痛みとしびれはピーク寸前です。 ただの疲れにしては右半身だけの不調がきになります。 来週の火曜日に脳のMRI、金曜日には首のMRIをとります 何も異常がなければいいのですが…。 かなり不安です。

  • 下半身が痺れます。

    40歳、男、衝撃のある激しいスポーツ(MTB)をしています。 昨年末から腰のだるさがあり少しづつ両足の裏側から痺れが始まり今は腰・腹のあたりまで痺れていて感覚障害もあります。動くと足に向かうほど痺れはきつくなり足裏からはジンジン熱いような痺れがあり、歩くのもままならない状況です。 小さい整形外科から総合病院(この市で一番大きな病院です)に紹介され整形外科と神経内科で診てもらってます。頚椎から腰椎までのレントゲン・MRIまで撮ったのですが原因がわかりません。神経内科では血液検査はまったく問題なく髄液検査をされましたが先生が失敗して結果がわからない状態です。信用していた整形外科の先生まで大学病院に紹介しましょうかって感じです。 3週間ほど前から鍼灸院に通っていて骨盤・背骨・頚椎がかなりずれてる(前後左右に)ので直せば病状は治る、熱も頭痛も無いのに髄液検査は必要ないと言われ通っていますが相変らず症状は少しづつ悪くなっているのですごい不安です。 是非どなたか神経内科的・整形外科的アドバイスをして頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫

    現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫くしてから痺れが出てきました。整形外科を受信しMRIを別の病院で2回もとりましたが、きれいでありヘルニアではないとの診断でした。ぎっくり腰を患ってから約2ヶ月くらいししてから両方の足先と左のふとももが座っていると次第にしびれてくる感じです。内科的疾患がないか神経内科も受診し、血液検査をしましたが問題なしでした。特に座っていると痺れがくるのでやはり腰が原因かなと思ってはいるのですが、ひとつ気になるのは、イライラした時(子供をしかった時)や仕事で急に緊張(ストレス)を感じた時に痺れが激しくなる感じです。この点から脳神経外科的疾患の可能性があるのかなと自分で考えているところです。整理すると腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、神経内科での血液検査問題なし。先生はストレスではないかとのことですが、座っていると確実にしびれて来る事を考えるとそうではないような気がします。脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

    先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • 左の耳やその下の首の辺りが痺れて痛い

    宜しくお願い申し上げます、つらくて困っています。 去年の11月頃から左の耳の辺りから首にかけて痺れて痛くなってきました。もともと頚椎ヘルニアはありましたが、それとは別ではないかと考え、まず耳鼻科に受診しました。 色々検査をしても原因らしきものが見つからないので、「抗生物質のプロモックス錠100mg」を毎食後に服用するよう5日分処方して頂きました。すると出ていた痺れが取れていきました、けど薬がなくなると又出てきました。耳鼻科ではわからないのかな・・? それなら脳神経科を受診してみたら、ということで受診しましたが、ここでも頭のMRI・首のMRIをしても原因が分からないので「リリカOD錠」を1日2回最初は1錠で次は2錠飲みましたが痺れは収まらないのでこれで最後ということで1日2回3錠を次の受診までの分(20日分)を処方して頂き服用していますが、痺れは取れそうにありません。 痺れると痛くて痛くて溜まりません( ;∀;) 聞くところによりますと、抗生物質は菌は殺すが元の炎症を取り除くことはできないらしいです。それに飲み続けると腎臓によくないとも言います。痛み止めの「ロキソニン」が飲めれば問題はないのですが、主治医から<腎臓によくないから1週間に1錠ならいいですよ>とのお達しで飲むことができません。 左耳から首の当たりの痺れの原因らしきものは、炎症による菌の作用で神経を傷つけているのが原因らしい、ということなのですが、血液検査では炎症反応(CRP)は出ていません、正常です。  耳鼻科の先生も脳神経の先生も困っておられますが、私も困っています。 どなたか、こういう事例に詳しい方がおられましたら助けて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、痛くて痛くて辛抱できません( ;∀;)

  • 左の耳の奥や耳の下から首の方までしびれて痛い

    宜しくお願い申し上げます、つらくて困っています。 去年の11月頃から左の耳の辺りから首にかけて痺れて痛くなってきました。もともと頚椎ヘルニアはありましたが、それとは別ではないかと考え、まず耳鼻科に受診しました。 色々検査をしても原因らしきものが見つからないので、「抗生物質のプロモックス錠100mg」を毎食後に服用するよう5日分処方して頂きました。すると出ていた痺れが取れていきました、けど薬がなくなると又出てきました。耳鼻科ではわからないのかな・・? それなら脳神経科を受診してみたら、ということで受診しましたが、ここでも頭のMRI・首のMRIをしても原因が分からないので「リリカOD錠」を1日2回最初は1錠で次は2錠飲みましたが痺れは収まらないのでこれで最後ということで1日2回3錠を次の受診までの分(20日分)を処方して頂き服用していますが、痺れは取れそうにありません。 痺れると痛くて痛くて溜まりません( ;∀;) 聞くところによりますと、抗生物質は菌は殺すが元の炎症を取り除くことはできないらしいです。それに飲み続けると腎臓によくないとも言います。痛み止めの「ロキソニン」が飲めれば問題はないのですが、主治医から<腎臓によくないから1週間に1錠ならいいですよ>とのお達しで飲むことができません。 左耳から首の当たりの痺れの原因らしきものは、炎症による菌の作用で神経を傷つけているのが原因らしい、ということなのですが、血液検査では炎症反応(CRP)は出ていません、正常です。  耳鼻科の先生も脳神経の先生も困っておられますが、私も困っています。 どなたか、こういう事例に詳しい方がおられましたら助けて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、痛くて痛くて辛抱できません( ;∀;)

  • 手足のしびれの原因は?

    左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。 昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。 今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。 かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。 内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか? また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

  • 片方の腕が若干感覚が薄いんですが

    1週間前に、鎖骨の辺りが苦しくなり、内科に行きました。 そこでは胸のレントゲンを撮り異常はないと言われました。 3日前に脳の病が心配なので脳神経外科に行ってMRI検査で脳の写真を撮りました。 ですが、健康といわれました。 心電図検査も一緒にしましたが異常なしといわれました。 しかし、右半身が若干熱をもったように、感覚が薄いんですが、何か原因があるんでしょうか? MRIの後、半身だけしびれるようなことがありました。 今日、眼科にも行きましたが、目には異常がないようです。 最近は治療というか、抜歯をすることがありました。 抜歯だけで半身が痛くなることはありますか? それより前は、腋の下が痛くなることがありました。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

専門家に質問してみよう