OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

紙ベースの設計図をデジタル化するソフト・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101494
  • 閲覧数442
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (112/116)

たとえば、各種の図形を、
MS-Office製品の「オートシェイプ」として
認識してくれるような便利なソフトはありませんか?
現在、スキャニング、文字認識ソフト(OCR)が
利用出来る環境です。OSはWindowsです。

すごいワガママな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

紙の図面をスキャナーで読み込みラスターデータ>ベクトル変換ソフトを使いできたデータをDXFで保存し、VISIOで読み込めば、MS-officeで使えますよ。 ...続きを読む
紙の図面をスキャナーで読み込みラスターデータ>ベクトル変換ソフトを使いできたデータをDXFで保存し、VISIOで読み込めば、MS-officeで使えますよ。
お礼コメント
ef81

お礼率 96% (112/116)

ありがとうございます。やっぱりそういうソフトはあるんですね、よかった~。
ご紹介いただいたURLも見てきました。引き続き調べてみますね。
とりあえずお礼まで。
投稿日時 - 2001-07-09 10:48:46

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

多分おっしゃっているのは、「スキャナで取り込んだ図形(ラスタデータ)をオートシェイプ(Windowsメタファイル=ベクタデータ)に変換したい」、つまり「ベクタライズ」のことです。 実は私も手ごろなのを探していて、ゴロゴロあってもよさそうなんですが、今のところ下記URLのものだけしか見つかってません。 でも、これ、UPしているカタログが、スキャナで読みとったベクタデータのまま(直線部分だけ手書き)み ...続きを読む
多分おっしゃっているのは、「スキャナで取り込んだ図形(ラスタデータ)をオートシェイプ(Windowsメタファイル=ベクタデータ)に変換したい」、つまり「ベクタライズ」のことです。

実は私も手ごろなのを探していて、ゴロゴロあってもよさそうなんですが、今のところ下記URLのものだけしか見つかってません。
でも、これ、UPしているカタログが、スキャナで読みとったベクタデータのまま(直線部分だけ手書き)みたいなんですよ、まいったなぁ~。

もし試したら、どんなか教えてね。
お礼コメント
ef81

お礼率 96% (112/116)

ありがとうございます。ベクタライズというんですか。
なんとか楽に作業ができればなー、とか考えていましたが
やはり皆さんも?のようで、ほっとしました。
教えていただいたソフトも利用してみます。感想はまた報告しますね。
とりあえず、お礼まで。
投稿日時 - 2001-07-09 11:01:10
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

ラスター→ベクター変換ソフトなら、フリーウェアで以下のものがあります。 「GTX32」 http://member.nifty.ne.jp/vjroom/winpro/winpro.htm またVectorに「ScanBMP」という同様のソフトも公開されています。 私、両方試したのですが、輪郭線抽出機能しかないので、 手書きの製図をCADに……といった場合はやはり市販の方がいいかも……。 ...続きを読む
ラスター→ベクター変換ソフトなら、フリーウェアで以下のものがあります。
「GTX32」
http://member.nifty.ne.jp/vjroom/winpro/winpro.htm

またVectorに「ScanBMP」という同様のソフトも公開されています。

私、両方試したのですが、輪郭線抽出機能しかないので、
手書きの製図をCADに……といった場合はやはり市販の方がいいかも……。
とりあえずどんなものか試してみてはどうでしょう?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

追記です。 色々探し求めていたら、なかなかなソフトに巡り会えました。 WinTopo freeware(全部英語ですが……) 中心線を抽出し、DXFファイルに変換してくれます。 スキャナの解像度を高くすればかなり高精度のベクター図形を吐き出してくれます。 DXFファイルはMS Officeで直接読めないので、CADで一旦読みこみ 拡張メタファイルなどに変換してやる必要があります。 ...続きを読む
追記です。
色々探し求めていたら、なかなかなソフトに巡り会えました。
WinTopo freeware(全部英語ですが……)

中心線を抽出し、DXFファイルに変換してくれます。
スキャナの解像度を高くすればかなり高精度のベクター図形を吐き出してくれます。
DXFファイルはMS Officeで直接読めないので、CADで一旦読みこみ
拡張メタファイルなどに変換してやる必要があります。
お礼コメント
ef81

お礼率 96% (112/116)

わあ、たくさん調べてくれてありがとうございます。
ちょっと仕事がたてこんでいて、皆さんにご紹介いただいたソフトを
なかなか試すことができなくて・・・申し訳ありません。
今度の週末の宿題にさせていただきます。
ありがとうございました。

感想等をご報告したいので、まだ締め切らずにおきますね。
投稿日時 - 2001-07-12 09:17:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ