• 締切済み

タイタニック号の調査って、今現在、価値ありますかね

物見遊山で大富豪が大金を払って3800mも潜るなんてさすがに野次馬根性なので論外として、じゃあ正式な学者が学術的価値を求めて正式に潜るとして、今さらどんな価値があるのでしょうか? 沈没原因の究明って、もうほとんど結論は出ていますよね。100年以上冷海水に浸かった鉄母材から、何も得られないですし、多分すでに一部は回収されていますよね。 (セウォル号を引き揚げたのは、別に原因究明の科学調査のためじゃないですよね。) 1912年当時の舶用贅沢品だの芸術品だの文化の研究だのって、オリンピックでもブリタニックでも、他の豪華客船の資料が一杯ありますよね。 1912年当時のあの海域の気象ったって、それはタイタニックが見える海底に有人探査艇が潜って何か得られるものじゃないし、他にもっと有用な方法が一杯方法があるはず。 「野次馬根性を満たすだけしかないんだったら、もう近づくな!」 って誰か(沿岸警備隊とか)言わないのかなあ?と思うのですが。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

映画が定番の名作になってしまうくらいの歴史的大ヒットになってしまったので、特に欧米人にとってはロミオとジュリエット的な(映画の話は完全な創作なんですけど)悲劇の象徴になったのかなと思います。 日本人でいうと、戦艦大和みたいなもんじゃないでしょうかね。戦艦大和を見に大金払って見に行きたがるお金持ちはいそうじゃないですか。 私もね「戦艦大和は真っ二つに割れて船底を上にして沈んでる」って聞いたときは「えー!真っ二つになったら宇宙戦艦に改造できないやん!地球を救えないやん!」てショックを受けましたからね。 道楽に何千万円もかけられるお金持ちがいて、死んじゃったっていうそれだけの話ですよ。

kairibaka
質問者

お礼

うーん、 もう、そうっとしておこうよ、 別にいちいち見にいかなきゃ気が済まないものじゃないじゃん、 という気はしますね。 世の中には、そこにある、でもわざわざ見に行ったりするもんじゃない、 そんなものだってあると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

やってない事で、価値はどうだと言われても。 あなたが書いているように物見遊山・野次馬根性で潜ったという事だけです。何とかイケるんちゃう?って感じで実は準備が全く足りなかった。だから、遭難した。周りはちゃんと準備したなら、止めませんが、というスタンスでしょう。 1年ちょっと前、知床で遊覧船が沈没したじゃないですか。あれと本質は一緒かと。遊覧の許可はちゃんと準備しているという目論見で許可を出したのでしょうが、実際は全く準備できてなく、無理やり決行して事故をした。この時も今回もうまくいかなかったら、という所をあまりに疎かにしてしまったのだろうと思います

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.7

無いと思ってます 金持ちの道楽の後始末に税金を使うなと思ってます よその国のことですが

kairibaka
質問者

お礼

カナダ海軍のP3C哨戒機が3800m深海から叩く音を検知した、 それがニュースになった、 それってもう安全保障に関わる問題だよね、 (ロシア軍がP3Cの能力を調べているはず) そのあとでアメリカから 急に「実は交信途絶えてからしばらくして圧壊していた」 あれ?生きてて30分おきにコンコン叩いていたんじゃなかったの? 何かあったのかなーと思いました。 救助にかかるお金どころか、安保にも・・・ですよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

62歳男 宝探しかな…昔、或る国からト或る国に借金の返済に金塊を 送り、それをタイタニック号に積載していたとか言う話がね まだ見つかってないらしく…発見出来たら、現在の国際価格 で国連加盟の小国の国民が10年は、税金無しで生活出来ると 言う話、眉唾モノだと批判が多いのも確かです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 それってもはや「レイズ・ザ・タイタニック」レベルの安っぽい都市伝説ですよね・・・

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

「野次馬根性は、発見の父である」ってね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ただし、ものには限度がある」 とは思いますが。

回答No.4

ないと思いますが・・

kairibaka
質問者

お礼

ですよね~~~。 ありがとうございます。

回答No.3

もう海底でボロボロでしょうから、サルベージなんて絶対無理でしょうけど、バラバラの状態でもいいから引き上げて、地上である程度復元して、遺品なども整えてタイタニック博物館でも作ったら、世界中から観光客来るんじゃないでしょうか?それだけのネームバリューがあるでしょう。どこの国のどの組織がそれをやる権利持ってるのかは知りませんが。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今さらいちいちナマで見ないと気が済まないか? いくらでも方法はあるだろう、 とは思いますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

ロマンじゃないの? あのタイタニックが見られる・・ってことで。

kairibaka
質問者

お礼

ロマンかあ。 いちいちナマで見なきゃ気が済まないか? という気はしますが・・・

回答No.1

>タイタニック号の調査って、今現在、価値ありますかね 無いに等しいと思います これ以上何を知りたいのですか?

kairibaka
質問者

お礼

ですよね~~~。 なんだかんだ言って、もう今は野次馬根性だけじゃん、 そうは思います。

関連するQ&A

  • タイタニック号の大きさ(高さ)

    ジャンルが解りませんのでこちらに投げさせていただきました。 オリンピッククラスなら基本はみな同じだと思いますが、タイタニック号の名前で質問させていただきます。 タイタニック号の全高についてお分かりの方、教えてください。 ブログ等でタイタニックの大きさの資料が載っていますが、高さについては標記があまりありません。 唯一53m(原文はフィート表示が多い)というものが見られます。ただしここには但し書きで『ロートの高さ』とよくあります。 ロートとは一般的には煙突と解釈すると思いますが、これが最高部分の高さなのでしょうか。 紹介されている図面等で実測して率換算すると長さに対して、マストの突端までを53mとすると尺度が合いません(ネットで紹介されている図面が正しい縮尺かは不明) オリンピッククラスは大きな2本マストも特徴ですが、マストは煙突上部より遥かに高さがあります。 マスト高自体は33mという資料や煙突だけで20mという資料もあってよくわかりません。 長さ・全幅はどの資料もほぼ同じなのですが、いったいオリンピッククラスの全高(喫水下含め最下部からマストの突端まで)は何メートル(何フィート)が正しいのでしょうか。

  • タイタニック号はなぜ大きかったのか

    沈んだタイタニック号は、1912年の船ですが、 100年以上前の船なのに、なぜ大きく作られたのでしょうか。

  • タイタニック号の構造を教えてください

    タイタニック号について詳しく教えてください。 喫水線から船首甲板までの高さは何メートルでしょうか?教えてください。

  • タイタニック号 料理長

    映画とは関係がないかもしれませんが, タイタニック号の当時の料理長の名前って調べられないでしょうか。 ググッテも出てこなかったもので。 マニアックですみません。

  • タイタニック号-復活

    富豪クライブ・パーマー氏は30日、100年前に北大西洋上で氷山に衝突して沈没した英豪華客船「タイタニック」の21世紀版、「タイタニック」を建造する計画を発表した。2016年に英国から米ニューヨークへの処女航海を予定している。  鉱業で財をなしたパーマー氏は、タイタニックは初代のタイタニックと大きさや容積がまったく同じで、既に中国国営造船会社に建造を依頼したと語った。840の客室と9カ所のデッキを備えるという。 沈没してから100周年に当たり、多くの行事が行われている。同氏は、タイタニックの建造は、100年たった今でも感嘆に値する初代タイタニックを造った人々の魂に対する敬意であり、その精神を受け継ぎたいと述べた。 タイタニックは元の豪華な仕様を踏襲し、その上、21世紀の技術と最新の航行・安全システムを備える(同性能)という。 〔AFP=時事 皆さんは、この記事どう思いますか?、タイタニック号に乗りたいと思いますか? 因みに、私は無事に命あって帰ってこれるなら費用が許すなら乗ってみたいと思いますね

  • タイタニック号の謎!!

    久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。 すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。 製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。 その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。 当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。 つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。 そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。 その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。 その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。 その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。 また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。 と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。 もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。 あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。 友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」 と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。 そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。

  • タイタニック号はなぜ錆でおおわれているのですか

    海に沈んだタイタニック号の映像を見たことがありますが、 海中のタイタニック号は錆でおおわれているのですが、 なぜ錆がたくさんついているのでしょうか。

  • 皆様が平成だな〜と思う事は?

    時々「昭和だなー」と思う状況や出来事、社会的な価値観等が話題になりますが(80年代ヤンキー、昭和30年代の下町、根性、マンモス校、体育会系、体罰等) 皆様が思う「平成だな〜」と思う状況や出来事、社会的な価値観等は、一体何でしょうか? ・バブルが弾けた? ・就職氷河期? ・未成年者の凶悪犯罪?(但し当時の少年院入所者は、80年代に比べると少かったとか) ・コギャル? ・ルーズソックス? ・ポケベル? ・PHS(ピッチ)? ・厚底の靴? 教えてください😀

  • タイタニック号事故の謎について

    タイタニック号事故の謎について いろいろとオカルティックな都市伝説が言われていますが この事故をオリンピック号とのすり替えが可能だったか 物証面から調べています。今のところ ・タイタニック号の設計図より艦首左舷窓数は16個 ・タイタニック号出航時の艦首左舷窓数が16個の写真 ・オリンピック号建造中の艦首左舷窓数が16個の写真(船名判別可) ・タイタニック号建造中の艦首左舷窓数が16個の写真(船名判別可) ・船名不明の艦首左舷窓数が<15個>の写真(煙突が無いため建造の中期くらい?) ・タイタニック号航行中の艦首左舷窓数が<15個>の写真(船名判別不可だがAデッキ形状より) は入手しましたが正直混乱しています。そこで 1.タイタニック号、オリンピック号の艦首左舷窓数はいくつなのか 2.事故後にオリンピック号のAデッキをタイタニック風に改修した事実はあるか 3.事故後に運行しているオリンピック号の写真(特に艦首左舷が写っているもの)はあるか についての情報をお待ちしています。 オリンピック号の艦首左舷窓数が<15個>であり事故後Aデッキを改修したなら 出航した船を含めて窓数が16個のものは全てタイタニック号であり<15個>のものは 全てオリンピック号であると言えます。 オリンピック号の艦首左舷窓数が16個ならタイタニック号も16個なので 窓数が15個の船は謎の船になってしまいます。 逆に入手したタイタニック号の設計図が間違いでタイタニック号の艦首左舷窓数が<15個>の場合 オリンピック号の窓数は16個になり恐らく竣工直前に同時ドック入りした際に オリンピック号にAデッキの偽装が行われ船名も書き換えられたと思われます。 本来、こんな空前の偽装が行われていたならとっくにどこかの国のジャーナリストが あらゆる証拠を集めているでしょうから都市伝説だとは思いますが 納得できる情報がなかなか見つからないのでよろしくお願いいたします。

  • タイタニック号と氷川丸の大きさの比較を教えてくださ

    全高、全幅など。教えてください。