自転車用ヘルメットに取り付ける扇風機のアイデアについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車用ヘルメットに取り付けた扇風機が大ヒットする可能性はあるのか。
  • 実用新案特許を申請すれば国内での利益は1億円以上、海外では1兆円の見込みも。
  • 自転車愛好家にとっては暑い季節でも涼しく快適に走れる画期的なアイデア。
回答を見る
  • ベストアンサー

有ったら良いと思います。

工事用のチョッキに、フアンを取り付け大好評の扇風機。自転車用の ヘルメットの中に、フアン取り付けたら馬鹿売れするのではないだろ うか。質問です。実用新案特許を申請してはと思います。国内で1億 円以上の利益があるかも、海外で1兆円は見込まれるかも?有ったら 良いと思います。

• 特許

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

工事用のヘルメットでファン付きのモノが既に売られているので、実用新案も特許も取得は無理だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

既にあるなら、自転車にヘルメットはフアン付 を販売すべきです。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

それが実際に実用的かどうか、安全性はどうかです。 本来工事用のヘルメットも自転車用ヘルメットも飾りではなく保護具です。転倒や落下等により頭を守るための物です。しかしヘルメット内部にファンを装備した場合、ヘルメットに衝撃が加わった際に本来はヘルメットがその衝撃を緩和してくれるのですが、その衝撃がファンの機構に伝わりそれにより怪我をする可能性はゼロではありません。そう言った点もちゃんとクリア出来なければ実用性は認められない気がします。単なるファッションとして安全性を無視あるいは二の次にするなら可能かもしれませんが、それを保護具としては許可が出ない可能性があります。それが可能なら恐らくはとっくに世に商品として出ているでしょう。バッテリーとしてリチウム電池を頭の近くには起きたくは無いし…(そう考えると携帯も怖いな)。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他の回答者様から、既に作業用ヘルメットにフアンが 取り付けてあるものを、販売しているそうです。

• ginga2
回答No.1

作業用のヘルメット(ファン付)見た事ありますよ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他の回答者様から既に存在しているそうです。