• ベストアンサー

近鉄の運賃

名古屋駅で近鉄の運賃表を見て混乱してしまい理解するまでに時間がかかりました。 一駅ごとに運賃が設定されているのではなくて名古屋駅から鶴橋までいくつもの駅があるのにまとめて同一料金なのですね。 大雑把とも言える料金設定はどういう理由ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

あなたのお住まいのところの近くの鉄道や、あるいは名鉄、JRと比較してそう思われたのでしょうか? 運賃は、A駅とB駅がいくらと決めるのでなく、距離で決めるところが多いです。 何キロ〜何キロ……○○○円 何キロ〜何キロ……○○○円 ……のように そして、その何キロから何キロまでの区分は鉄道会社により、違います。また、駅と駅の間の距離も様々で比較的駅間の長い鉄道と短い鉄道があります。そして運賃表の距離区分は最初は数キロ刻みですが、遠くなるにつれて10キロとか、もっと長くなることもあります。 したがって、表の何キロから何キロまでの間に複数の駅があれば、それらは同一運賃となり、都市部を通る鉄道では、駅間が短いところがあるので、同一運賃はそこそこありまふし、ローカル線で駅間が長いとあまりみかけないかもしれません。 そして駅の運賃表の形式のせいかもしれません。 名古屋 A B C D        180 210 210 230 のようなのと 名古屋 A (B C ) D       (180) ( 210 ) (230) 下の形式だとBとCは同じとすぐ気づきますが、上の場合、各駅をじっと見ないとわかりません。 あなたが普段利用する(近鉄以外)てもよく見ると同じ運賃あるかもしれません。 さて、同じ運賃にする理由はたくさんの運賃があると切符の種類を沢山作らないといけないし、その管理も大変。今だと機械で切符を売り、ICカードも利用できますが、昔はそうではありませんでした。 また、都市部の私鉄などでは、隣の駅と運賃が同じでも定期は違う(距離区分が細かい)ところもあるし、同じ会社もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >したがって、表の何キロから何キロまでの間に複数の駅があれば、それらは同一運賃となり、都市部を通る鉄道では、駅間が短いところがあるので、同一運賃はそこそこありまふし、ローカル線で駅間が長いとあまりみかけないかもしれません。 そういうことなのですね、勉強になりました。 ありがとうございました。 >そして駅の運賃表の形式のせいかもしれません。 そうなんです、〇〇駅 ✕✕駅を線で結んで◯◯円って、わかりませんよ。自分は幸いにも鶴橋までだったのですが その間にある駅までの料金は書いてないと思ったら混乱してしまいました。(その間の駅まででも同料金だったのですね。 聞きたくても駅員がいませんね。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.2

運賃表を見間違えてらっしゃるのかもしれませんが、 名古屋から大阪の鶴橋までは間に90近い駅を通りますが、 その全てが同一金額というわけではないです。 例えば、名古屋~鶴橋は2,860円で、大阪難波までも2,860円ですが、 名古屋の隣、米野までですと、180円です。 殆どの鉄道会社は乗車するキロに応じた運賃額を制定しており、 近距離乗車は安く、遠距離乗車は高くなるようにしています。 近鉄も例外ではなく、下記URLにあるように運賃を規定しています。 https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/HP_unchinninka.pdf ただ、1キロ毎に運賃を変えると業務が煩雑になりすぎるため、 3キロ毎や5キロ毎では同じ運賃としています。 したがって、複数の駅で同一運賃となっているケースはあるものの、 全駅が同額というわけではなく、大雑把ではないですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 近鉄は乗り慣れないのですが、駅が多いということでしょうか。住んでいるところでは運賃がかなり細かいので駅間の距離が長いのかもしれません。 >名古屋~鶴橋は2,860円で、大阪難波までも2,860円 確かそうでした。鶴橋から大阪難波の間に二駅ありますがが、そこも含まれる運賃ということが混乱の原因でした。 深く考えずに運賃表の目的地までの金額だけ見て素直に信じればよかったですね。勉強になりました。 (2つの有人窓口の一つは誰も並んでいなかったので聞こうとしましたが隣の窓口に並んで”!と言われたので諦めてイチかバチかで自己判断して無事にすみました。)