• 締切済み

九星気学と4つの数字

TikTokで占いライブを観ました。 生年月日から数字を4つ出して、その人の性格や運気などを答えてたのですが、この占いの占術は何なのでしょうか? プロフィールには九星気学と書かれていたのですが、九星気学の本をチラッと読んでみても数字を4つ出すやり方は載っていないようでした。 興味があるので勉強したいと思っています。 この占いの占術と、このやり方を教えていらっしゃる先生や講座がありましたら教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 TikTokで観た占いについて、確認できる範囲でお答えします。 「九星気学」という占術は、日本独自のもので、生年月日から星の配置を読み取って運勢や性格を占うものです。しかしながら、数字4つを見て占う方法については、九星気学とは異なる可能性があります。 現在、SNSやインターネット上には多数の占い師が活動していますが、それぞれが独自の占術や方法を持っている場合があります。この回答者も、詳しい情報や答えを持っていませんが、その占い師がどのような占術や方法で占っているのか、またはその占術や方法を学ぶことができる場所などについては、調べてみるか、占い師に直接聞いてみることをおすすめします。 ただし、占いも宗教やカルトの影響を受けることがありますので、注意が必要です。また、占いに依存しすぎることも避けるようにしましょう。自分の行動や判断は、自分自身で責任を持って行うことが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 六星占術と九星気学、どちらの方位取りがいいんでしょうか?

    これは困りました。 六星占術の”占命盤”は動きませんが、 九星気学の”定位盤”は毎年毎月毎日動きます。 私は「六星占術」的にいうと→ ”天王星-”   「九星気学」的にいうと→ ”六白金星” ですので、当然同じ方位、同じ年月日でも運勢が全く逆に出る時が必ず出てきてしまいます。 六星占術で見ると財政や達成といういい方位なんだけど、九星気学だと五黄殺だったり暗剣殺だったりと・・・。 今度引越しの予定地を決めるのに、非常に困ってしまっています。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 四柱推命と九星気学について

    教えていただきたいのですが、来年は四柱推命の占いではよくないのですが、九星気学や大殺界がぬけ方位など良ければ結婚するのに四柱推命の運気はが悪くても気にしなくてだいじょうぶでしょうか?

  • 六星占術と九星気学について

    来月の後半、大切な用事があります。 六星占術で占うと、月と日の運気が良いけど、九星気学で占うと、方位の運気が悪いです。具体的に言うと、種子の月と達成の日ですが、日盤の方位は本命殺と定位対冲と日破でした。 知人の紹介で、もしかしたら転職するかもしれない会社の人事担当者に会うんですが、どう思いますか?  一応、種子の月と種子の日、月命的殺ですが一応吉方位という日に変更することは可能です。 変更した方が良いでしょうか?  個人的には、遠出する訳じゃありませんから、六星占術を優先させて、変更しなくて良いんじゃないかと思っているんですが・・・。 ちなみに、少しだけ用事の内容と運気の内容は変えて書いています。 よろしくお願いします。

  • 九星気学と六星占術。来年から真逆の運勢ですが…。

    九星気学では二黒土星で、六星占術では火星人+です。 ・九星気学-二黒土星 今年から運勢が上昇し、2026年にピークを迎え、「大三合」という9年間で最も強運に恵まれるそう。 ・六星占術-火星人+ 来年から運勢が下降し、2026年にはピークを迎え、大殺界という最も悪運に見舞われるそう。 両極端というか(汗)、全く真逆の運勢で、この場合の私の運勢って一体…。 どちらが正解(そもそも占いに正解とかあるのか?)なのか、どちらを信じますか?

  • 九星気学と四柱推命の違い

    2013年の運勢を見ると、 九星気学と四柱推命でぜんぜん違います。 2012年九星気学の運勢は、すごく当たっていたし、 四柱推命で見る、自分の性格はすごく当たっています。 星占い(西洋)とこれら(東洋)が結果が違うのは、まあ仕方ないと思えるんですが、 九星気学と四柱推命は、元は同じなのか、まったく違うものなのか、 正確性はどちらが上なのか、特徴が違うのか、 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 九星気学について

    ある占い師の方に九星気学で占ってもらったところ、今現在通っている病院が暗剣殺だといわれました。しかも吉方をとれる方角がないといわれましたが、その病院は自分にもあっているので引き続き通いたいと思っています。どうやら暗剣殺とは他動的災難が多いといわれているらしいです。その占い師の方にある日にちにある時間にこの方角の病院に行くと良い先生にめぐり合えますと言われ、行ってみたら、なんとも不親切な先生に出会ってしまいました。毎日そのことばかりを気にして生きていたら頭がおかしくなってしまします。自分が決めた病院に行くべきなのでしょうか。 しょせん占いなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来の事がわかり)で的中率がいいのは?

    下の↓質問者です。何度も申し訳ございません。 九星気学の占い師さんで、 「特に悪い相性の的中率は、現段階ではほぼ100%に近く、当方の鑑定の中でも特に絶対の自信を持っております。」 て書いてあったのですが、 九星気学が一番相性占いでは確実性があるのでしょうか? 占いの事は本屋さん等で安易に買える 占いの本でしか知らないのですが、 色々な占いがありますが 皆さんは使い分けてしてらっしゃったりするのですか? 九星気学や四柱推命、算命学、易学?、タロット、 西洋占術等・・沢山の占いがありますが、 運勢や、相性等で一番的中率というか当たりやすいのは、 どの占いでしょうか?? 占いに詳しい方や、この占いはこのようなのに使ったらいいとかありますか? 今たぶん不安で占いにはまりかけて 運勢は努力とかで「自分で切り開いていくもの」 だと思いますが自分の運勢や相性等凄く気になり、 つい占いに目がいってしまいます。 後、自分で占うよりちゃんとした占い師さんに 見ていただく方がいいですよね? 長文になりましたが、わかる事があれば些細な事でもいですので、意見やアドバイスなどもありましたら 宜しくお願い致します。

  • 【風水】枕の方角【九星気学】

    画像が見にくかった為、再投稿します。 風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。 現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。 10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。 (その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。) 現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・ 好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。 しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・ 九星気学によると吉方位は西、東北、西南、西北。 凶方位は、南、東、北、東南となっています。 http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9sei 恋愛運は東南がいいと聞いたり、北枕がいいと聞いたり・・・・ 見るものによって違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣) 私の部屋は南西向きでベランダがあります。 部屋にあるものは、ベット、テレビ、PC、電話などです。 生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。 九星気学の観点などから幅広くアドバイスを頂けたらと思います。 恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 九星気学占いの答えの解釈を教えてください。

    九星気学占いの答えの解釈を教えてください。 悩み事があって、あるところに解決をお願いしていいかどうか、九星占いで占ってみました。大金がかかるので。 ところが、難解なのでいいか悪いかわからず、一歩踏み出せないまま一年が過ぎてしまいました。 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 私の生年月日1960年2月6日四録木星 占断時2008年12月24日午後0時 戊戌日二黒 戊午時一白 艮宮で五黄に掛るのは「神仏のたたりあり」でとても良くないと思うのです。ただ、これは私の置かれている深刻な状況を表しているのかなとも思います。解決を依頼する人は西方位に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 中国に九星暦・干支暦はありますか

    最近『気学』に興味を持っていろいろ情報を集めています。 そこで素朴な疑問ですが、『気学』が何千年も前に中国でできた占いを元にしているのであれば、今でも九星暦が中国で使われているのでしょうか。 また、それに関連して干支の暦も中国にはあるのでしょうか。 もしそれらがあるとすれば、日本と同じものなのでしょうか。 教えていただければ幸いに存じます。