ネットワーク検査のデバイス名について不思議な名前が表示される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク内に存在するiPhoneのデバイス名は通常『iPhone - iPad』と表示されますが、不思議な名前を検出した場合、その名前の由来や所有者について知られていない可能性があります。
  • 不正なネットワーク検査のデバイス名を持つiPhoneを所有していない場合、ESETのネットワーク検査はどのようにその情報を取得しているのか疑問です。
  • ESETのネットワーク検査機能は、iPhoneの識別子や接続情報などを使用してデバイス名を読み取っている可能性があります。そのため、不正なデバイス名が表示される場合は、セキュリティ上の問題が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワーク検査のデバイス名

ネットワーク内にiphoneがある場合、ネットワーク検査のデバイス名は通常『iphone - ipad』になると思っているのですが、不思議な名前になっているものがありました。 そのiphoneの所有者は全く知らない名前である、と言ってるのですが、esetのネットワーク検査のデバイス名は、iphoneのどこの情報を読み取るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• MT765
回答No.1

iPhoneのテザリング用のSSIDを変な名前に変えるというのがちょっと話題になったことがあって例えば「応仁のLAN」とかにするのがありました。 自分も真似してiPadのSSID名を「滅亡迅雷net」変更したんですがそれ以降、t他の端末のネットワークに表示される「〇〇のiPad」という名前が変更した「滅亡迅雷net」になりました。 なのでおそらくSSID名と端末名が共通で使われてるのでは?と思います。 他人が勝手にかえることはできないので所有者の方が変更してるはずです。 参考 【iPhoneのテザリングで表示される名前(SSID)を変える方法】 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008012550_1.htm

norinori753
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 所有者に確認したところ、回答いただいた通りでした!!