• ベストアンサー

【医学・副腎室ホルモン剤を頭皮に塗ったら全身のアレ

【医学・副腎室ホルモン剤を頭皮に塗ったら全身のアレルギー症状が消えました】なぜですか? ずっと患部の腕や首や太もも、腰回りに膝の裏に塗っていましたが一向に良くなりませんでしたが、頭皮だけに塗ったら全身が治りました。信じられませんが事実です。 どういうメカニズムですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

ステロイド外用剤は、アレルギー症状等が治癒する過程で必ず起こる「炎症反応」を、免疫の活動を抑制し無理矢理抑え込むことで、治ったように見せ掛けているにすぎません。 使用中断による副作用は必ずあり、病原も全く消さず、むしろひどくさせるものなので、如何なる使用方法であれ、メカニズムであれ、根治するということはあり得ないはずです。 医者がそもそも保険点数の事しか考えておらず、全く信用できませんが、頭皮にのみ塗るという使用法が、そもそも医者の指示通りなのかも、非常に気になります。 何れにせよステロイド剤の大量使用は今すぐやめるべきと思いますし、ご質問内容の通りなら、むしろよりひどい副作用の前触れのような気がしてなりません。 「脱ステ医」で検索して、一刻も早く信頼できる医師に相談してみるべきと思います。 畿内住みでしたら、大阪松原の阪南中央病院というところがお勧めかと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身がかゆい。

    3日前から、全身が蚊に刺されたようにかゆくなりました。 一日中です。 特に、太もも、太ももの裏、ひざから下、足の裏、表、お腹、お腹周り 肩の後ろ、首、乳首がかゆく、乾燥しているのかなぁっと思って、全身に保湿クリームを塗ったりしました。 しかし、全く治まりません。 特に生活が変わったとかは、ないのです。 変わったと言えば、もともとうつの症状があり 薬を飲んでましたが、急激にうつになり、薬が変わりました。 しかし、10年間も、精神科の薬を飲んでいますが、多くの薬を試しましたが、今までアレルギーになったり、大きな病気もありません。 ただ、薬が変わったおかげで、肌で感じるほど うつ状態が緩和されたました。 それ以外に、いつもと変わりはありません。 医師にも報告しましたが、そのような副作用 は考えにくいとのことでした。 なんなんでしょうか?? 経験されたかた、やこの症状について知っている方が いましたら、お聞かせください。

  • 全身がかゆい

    今日突然なんですが全身のかゆみに襲われています。 太股やふくらはぎ、腕も全体、背中、顔や首、全身がかゆいです。かきむしってしまうので赤く硬くなってしまいました。ミミズ腫れになってしまった場所もあります。ミミズ腫れになった場所以外は、軽くむくんでいるようです。顔も軽くむくんでいるのか、眉間にしわをよせると、しばらくはシワのあとが残ります>< 顔や首に熱をもっているように感じるので、何度も熱を測るのですが、熱はありません。 何かの病気でしょうか・・・? アトピーやアレルギーはありません。 ペットを飼ってますが、幼いころからペットに囲まれての生活でした。掃除もマメにしてると思います

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 頭皮が痒くて良いアドバイスを

    もう10年位前から 頭皮の3か所が痒くてその内  1か所は(うなじの辺り)掻きすぎて凹凸になって しまい いろんな皮膚科に行ってみましたが リンデロンとかの副腎ホルモンを渡されるのみで 一時的に治まってまた同じ繰り返しで 良くなりません。 どなたか 良い軟膏や民間療法などありましたら 教えて下さい(シャンプーは何を使ってみても同じ でした) あと 恥ずかしいのですが陰毛の所・太股の付け根と 性器の間の皮膚も同じく痒みがあって 治りません。   宜しくお願い致します。 

  • 全身のかゆみ

    昨日の夕方からまず背中が 突然かゆくなりました。 そしてだんだん背中・臀部・ 腰回り・肩・アンダーバスト・足・ 腕・顔・首・耳に広がり全身が かゆくなりました。 朝起きてみると顔はかゆみで なのかわかりませんが 腫れています。 かゆみのあるとこは見てみると 蚊に刺されたみたいなヤツの ものすごく大きく拳ぐらいの 大きさのものがありました。 この状態では仕事にも 行けません

  • 全身が痛いです

    朝起きてから全身が痛いです。前の日は特に体を激しく動かしたことも運動も無く、筋肉痛になる原因がありません。全身の関節が痛いです。指先、手首、肘、膝、腰、足首・・・。立ち上がりと階段の上り下りが膝が痛くてつらいです。こんな痛みは初めてです。医学の本を見るとどれも当てはまるような気がしてきます・・・。耳たぶの付け根の近くが少し膨らんでて、触ると痛いです。ここはリンパですか?首の後ろにも同じような傷みがあります。私はあまり医者に掛かったことがないのですが、病院を受診したほうがよいでしょうか?もし受診する場合は何科でしょうか?

  • 全身にボツボツ

    先程起きたらいきなり全身にボツボツが出来ていたのです。特にひどいのは左足のふくらはぎと太ももです。鳥肌が立つ時のように膨らんでいて、でも鳥肌ではないことは見ればすぐ分かります。その他、腕、首筋、腰にも出来ました。掻き毟りたい!という程ではないのですが、痒みもあります。 本当にこんなことは今までに一度も無かったのでとても不安でたまりません。寝る前まではいつも通りだったのです。アレルギーもないのに… 今日病院に行ってきますが、その前に少しでも不安が和らいだら…と思い皆様に相談いたしました。 このような症状の場合、何が考えられるのでしょうか?

  • 頭皮や体の痒み

    私はお風呂に入ってるときや、運動をしたあとに体が痒くなります (もともとアトピーではなかったのですが) 最近はあまり出ないのですが、たまーに小さい蚊にさされのような湿疹がでます 手首や足の甲、腕、太ももなどにポツッと2、3個くらい お風呂に入ってるときは全身常にムズムズッとかゆさがあります 特に頭皮は本当に痒くて、夜にしっかり洗い、朝起きるとなんだか脂が頭皮にあるような痒みがあります ちなみに洗うときは指のはらで優しくしっかり洗います。 ひどいときは、毛先に触れるだけで頭皮に痒みが伝わるくらい痒いです つい掻いてしまい、痒くて痛みがわらからないくらい…掻きすぎてたまにリンパ液?のようなものがでます。 私はもしかしたら脂漏性皮膚炎?じゃないかと思っています。 体は乾燥しているかんじなのに、頭皮や、首回りから胸の間、耳の中、周辺がなんだか脂っぽく痒くかんじてしまいます。 皮膚科で塗り薬を貰いましたがあくまで掻きこわした炎症を抑えるだけです 同じようなかた、または解決さくなど教えてもらえると嬉しいです。 少し外に出ただけでも、汗をかくとすぐ痒くなり家に帰るとベタベタしてしまいます よろしくお願いします

  • 全身がかゆい

    当方40代男性です。 一週間ぐらい前から首から上を除いて全身がかゆいのです。 掌、腕、背中、ふともも、足首から下が特に。 別に発疹、湿疹、ブツブツのようなものは見当たりません。 花粉症で2月からクレアチンを毎日服用していることと、3月末に新築(建て売り)に引っ越したことぐらいで他にかわったことはしていません。 シックハウスかと思ったのですが、妻や子供はかゆいとは言っていません。 こういうかゆみとはどうしてでるのでしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身がかゆくて仕方がない

    こんにちは。 タイトルとおりなんですが、全身が痒くて仕方がありません。 最初は背中から始まって掻いてるうちにだんだんん、ふくらはぎ、太もも、腕となってきました。 かゆいだけの症状が、最近、全身ぶつぶつと出来物ができてしまいました。 小さいものでぶつぶつある感じです。 今日病院に行きましたが、原因がわからないと首をかしげられてしまいました。 今はステロイドの軟膏を塗っています。 みなさあん、このような症状になられた方はおられますか? 私の病気は何なんでしょうか。。 私は今、25歳ですが、今までこんな事1度もなかったので、かなり心配です。