• ベストアンサー

【医学・副腎室ホルモン剤を頭皮に塗ったら全身のアレ

【医学・副腎室ホルモン剤を頭皮に塗ったら全身のアレルギー症状が消えました】なぜですか? ずっと患部の腕や首や太もも、腰回りに膝の裏に塗っていましたが一向に良くなりませんでしたが、頭皮だけに塗ったら全身が治りました。信じられませんが事実です。 どういうメカニズムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.1

ステロイド外用剤は、アレルギー症状等が治癒する過程で必ず起こる「炎症反応」を、免疫の活動を抑制し無理矢理抑え込むことで、治ったように見せ掛けているにすぎません。 使用中断による副作用は必ずあり、病原も全く消さず、むしろひどくさせるものなので、如何なる使用方法であれ、メカニズムであれ、根治するということはあり得ないはずです。 医者がそもそも保険点数の事しか考えておらず、全く信用できませんが、頭皮にのみ塗るという使用法が、そもそも医者の指示通りなのかも、非常に気になります。 何れにせよステロイド剤の大量使用は今すぐやめるべきと思いますし、ご質問内容の通りなら、むしろよりひどい副作用の前触れのような気がしてなりません。 「脱ステ医」で検索して、一刻も早く信頼できる医師に相談してみるべきと思います。 畿内住みでしたら、大阪松原の阪南中央病院というところがお勧めかと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます