• ベストアンサー

メルカリの即決

即決可能という商品を購入した場合、「購入させていただきました」というメッセージを送るのは出品者にとって迷惑ですか。 何の連絡もしないと購入されたことに気が付かない場合があるような気がしてメッセージを送ってしまいます。迷惑ならやめます。 即決の場合、何も挨拶しないでもよいのですか。 即決の場合で返信が来ることがあり、「ありがとうございました。しばらくお待ちください」というメッセージなのですがそれは自動で発信できる仕組みですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>「購入させていただきました」というメッセージを >送るのは出品者にとって迷惑ですか。 どうでしょうね。そう言うやり取りが面倒だと思う出品者のいるので迷惑と思う方もいるかも知れません。 >何の連絡もしないと購入されたことに気が付かない場合が >あるような気がしてメッセージを送ってしまいます。 については出品者がメルカリをアプリやブラウザで開いた際にそのあたりの通知がされますし気付かないって事は考えにくいかと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。メルカリでは即決というのは、挨拶などのメッセージなしで購入可能ですという意味ですか。 (ネットオークションの場合とは意味合いが違いますね) メルカリで即購入した場合は「買わせていただきました」とかの挨拶をするのがマナーと聞いた事があるので、そのようにしてきましたが、即決可=挨拶なしと理解しました。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.3

メルカリは定額販売なので基本即決のはずですが、独自ルールとして値下げしてくれたらすぐ買いますよという意味で「〇〇に値下げしてくれたら即決します」という風に使われる言葉だと思います。 ですのでまずは自分が値下げ依頼(即決)コメントを残しているはずです。 それに対して返信もなく値下げしてくれた場合でも、メッセージを送ればいいと思います。 返信があった場合も普通にメッセージは送りますよね。 ですから特に気にする必要はないです。 自分の要望を聞いてもらっているので対応してくれたことに対するお礼の言葉は送るべきでしょう。 もし迷惑だと思う人がいてもそれで評価を下げたりはしないと思いますよ。 >それは自動で発信できる仕組みですか 自動でメッセ―ジを送るためのツールがあるようです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。メルカリの即決というのはネットオークションとは意味が違うようですね。

• iq00001
回答No.1

メッセージを送る必要ない。メルカリから連絡が行ってる。 自動で発信はされない。 何もしないで発送連絡を待ってれば宜しい。 相手が多く出品してたら一々面倒だからさ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました