- ベストアンサー
メルカリの即決
即決可能という商品を購入した場合、「購入させていただきました」というメッセージを送るのは出品者にとって迷惑ですか。 何の連絡もしないと購入されたことに気が付かない場合があるような気がしてメッセージを送ってしまいます。迷惑ならやめます。 即決の場合、何も挨拶しないでもよいのですか。 即決の場合で返信が来ることがあり、「ありがとうございました。しばらくお待ちください」というメッセージなのですがそれは自動で発信できる仕組みですか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- メルカリの「即決」って
メルカリに商品出してると「○○円にしてくれたら即決します!」って言ってくる人がいますよね。 私は出品専門なので買い方はよくわかってないのですが、メルカリって即決以外に購入する方法があるのですか? ヤフオクなら最終的な価格がわからないので、即決価格を設定する意味はわかります。 でも、メルカリって「出品者が設定した価格」が全てですよね。
- 締切済み
- オークション
- 即決できますか?というメールを受け取ったら…
お尋ねします。 yahoo!オークションで即決なしで出品している商品について、「即決はお考えですか?」という質問が届きました。 この場合、質問者の何を意図しているのでしょうか? ●私が入札したら、その金額で終わりにしてほしい ●急いで商品を届けて欲しい などでしょうか? また、実際にその方の要望に応えるためには、即決なしで出品している場合、その方が入札したらすぐに早期終了にすれば良いのでしょうか? ちなみに、出品物には現在入札者はおらず、1度目の自動再出品中で、残り2日です。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- メルカリでのキャンセルに関して
閲覧ありがとうございます。 最近、メルカリで出品を始めたのですが、この前専用ページを作った際に、まったく知らない方から即決されてしまいました。 何度もメッセージを送ったのですが、1言も返信がなく、その商品はすでに他の方が購入されることが決定しているとお伝えしても、ついに先日コンビニから振り込みをされてしまいました。 運営側に連絡すると前科(?)がつくとネットで拝見したのですが、どうすればよいでしょうか…… 買い手がキャンセルすることは可能でも、売り手がキャンセルすることは不可能ということで大変困っております。 メルカリに慣れている方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが解答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 携帯・スマホアプリ
- 即決の設定をしていないのに「即決はできますか?」という質問が来た
ヤフオクで出品を主にしている者です。 ちょっとでも高く売れれば嬉しい、という下心と、即決設定してしまうとオークション終了日時があらかじめ判らないのでスケジュール上困るため、 どの出品にも、即決価格や値下げ交渉は設定していません。 それなのに時々 「即決は考えていませんか?」 という質問や、 開始価格1000円、送料は落札者負担で出品しているもの(入札者なし)に対して 「送料込み1000円で即決は無理でしょうか」 という、「値下げ」という単語を使わないだけで内容は値下げ交渉という質問が来ます。 即決や値下げは、出品時にしか設定できず、 もし突如出品者の気が変わっても、出品取り消し(既に入札者がいる場合は手数料発生)→再出品(状況によっては出品手数料発生)にしないと不可能だと理解していたのですが、 こういった質問が最近頻繁に来るので困惑しています。 (今のところは「即決は考えていません」と回答しつづけています) 出品中でも即決や値下げ交渉の設定ができるのでしょうか? こういった質問が来た場合、お断りするのにいい台詞はないでしょうか?(「即決は考えておりません」では、感じ悪いような気がして…)
- ベストアンサー
- オークション
- 即決したはずなのに・・・
こんにちは。 昨日のことなのですが、私が狙ってる商品は即決できないのかと出品者さんに質問しました。 \-なら即決可能と言っていただけたのでお願いしました。 出品者さんは早期終了してくれるとの回答をいただきました。 が、ずっと早期終了をしてもらえずにオークションが終了しました。 さっき確認したら、私は即決金額で入札していたのに、それを上回る方が現れていて、その方で終了していました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか??
- ベストアンサー
- オークション
- メルカリでのトラブルについて
メルカリでトラブルがありました。 どう対処すべきでしょうか? 私は購入者側です。ゲームソフトを、¥600で購入しました。クレジットで購入したため、発送を待つだけでしたが、送料は購入者負担になっていることに気づき、取引メッセージにて、送料は出品者様が負担になってしまいますが、メール便で送っていただきたい旨を伝えたところ、「着払いでなくても大丈夫です。が、初めての取引でメール便の送り方がわからない。」との返信がきたため、お詫びとお礼をし、メール便の送り方を細かく書き、メッセージを送りました。 2~3日で発送すると仰っておりましたが、なかなか発送通知がなく、事務局から「取引キャンセルができるようになります。」とのメッセージが表示されるようになったため、出品者に、「発送はいつ頃になりますか?」とメッセージを送ったところ、「今日か明日発送します」と連絡がありましたが、いつまでたっても発送通知がないため、再度取引メッセージを送ると、丸2日返信がなく、やっと返信があったかと思えば、「明日発送します。」とのこと。この連絡がなければ、事務局に問い合わせて取引をキャンセルするつもりでしたが無事発送してくれたので、到着を待っておりました。本日届いたのですが、宅急便の着払いでした。 とりあえず、話が違いますので、受け取り拒否をして、取引メッセージにてその旨を伝えたところ、「いや、送料込みの値段です。受け取り拒否ってまた戻ってくるんですか?」と返事が返ってきました。初めての取引で宅急便の仕組みなど、全く理解しておられないようで、話になりません。 こういった場合、どういった対応をしていけばいいのでしょうか?? 私は出品者側でも、購入者側でも数多くの取引がありますが、こんなトラブルは初めてで困っております。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ヤフーオークションの即決について
ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- オークション
お礼
ありがとうございました。メルカリでは即決というのは、挨拶などのメッセージなしで購入可能ですという意味ですか。 (ネットオークションの場合とは意味合いが違いますね) メルカリで即購入した場合は「買わせていただきました」とかの挨拶をするのがマナーと聞いた事があるので、そのようにしてきましたが、即決可=挨拶なしと理解しました。