• ベストアンサー

40代以上の男性に質問「とんとん相撲」であそんだ?

40代以上の男性に質問です。 子供の頃に怪獣の消しゴム同士を使って空のアルミ製のお菓子箱の上で「とんとん相撲」とかして遊んだりしましたか? 段ボールだと揺れ過ぎてやりにくいけども、アルミ製だと安定していて遊びやすかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6288/18731)
回答No.1

段ボールではない ボール紙(厚紙)の土俵で遊びました。 金属缶で遊んだことはありません。

samusamu2
質問者

お礼

>>段ボールではない ボール紙(厚紙)の土俵で遊びました。 >>金属缶で遊んだことはありません。 ボール紙を土俵にして遊んだのですね。 永田さんがボール紙の上でトントン相撲をしているお姿を見てみたかったです♫ そのころの永田さんはきっと坊ちゃん刈りの髪型をされていたのでしょうね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この相撲の技、何か?

    「この相撲の技、自然と、ヤってしまうのが、度々ある。 ただ、「テレビや、ラジオに、スポーツ新聞で、見たり、聞いたりして、知合いとの世間話のネタを、集める」程度しか、相撲は知らない為、何と言う技か迄は、詳しく無い。 問題の技は、何と言うか、質問したい」と、思います。 「中身が、入ってる、重たい段ボール箱や、一升瓶による、日本酒のケースに、瓶ビールのケースを、持つ時。 段ボール箱や、ケースの底か、取っ手を、持つか、抱える時」ですが、男の私(40歳)は… 「相撲で、「相手の力士の腰を、持ち上げてから、歩いて、土俵の外に出す」技が、あったと思う。 その技に、少し似てるじゃないか…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「問題の技だが、何と言う技、だったか?」に、なります。

  • 1970年代後半に流行った怪獣消しゴムやスーパーカー消しゴムはどこのメーカーが作っていたものでしょうか?素朴な疑問です。

    1970年代後半に流行った怪獣消しゴムやスーパーカー消しゴムはどこのメーカーが作っていたものでしょうか?素朴な疑問です。

  • 男性に質問です…

    質問者は20歳女性で好きな人は41歳独身男性です(2人とも同じ職場) お通じの話とか自分(男性自身)の話をする相手はどう思ってる女性? 好きな人が下痢してると本人から聞いたので仕事終わり頃にお腹の調子は大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫だよと答えた後にお通じの話をされた…子供の頃1ヶ月半ぐらい便秘だったとか… 友達に言われたんですが好きな人は私と話すとき活き活きしてるそうです。私にはわからないですが。 潰れた?段ボールを持っていたら段ボールを落としてしまい好きな人が拾って持ってくれたので自分で持ちますみたいなことを言ったのに段ボールは自分の左手にロックされてるとか言って段ボールを持たせてくれなかったが私以外の人には普通に段ボールを渡していた…なぜ… 乱文ですいませんが回答お願いします。

  • 段ボール箱の強度について質問です。

    いつもお世話になっています。 当方急遽煉瓦を移送する必要に迫られておりまして、段ボール箱に煉瓦を詰めて移送したいと考えているのですが、段ボール箱には内容量の重量に関しての標準の規格が有るのでしょうか? 有ったら、どの様な重量が標準の内容量の重量なのか教えて下さい。 当方は段ボール箱の下の面の中央とその両端の2辺に布製のガムテープを貼付して、段ボール箱を強化した上で煉瓦の移送に使いたいと考えています。 それと、当方は煉瓦の移送に掛けては素人なのですが、段ボール以外のコンテナを利用した移送方法があれば、教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 部屋が散乱…助けてください。

    こんにちは。 自室が片付けられず困っています。一人暮らしから実家に戻り部屋が散乱しています。明日、一気に片付けたいです。しかし部屋に段ボールやら空のチェストやら散乱していて手順がわからず困っています… 1段ボールに冬物、夏物ぐちゃぐちゃ 冬物はボタンをつけて洗濯に出したい 夏物もボタンをつけてクローゼットに収めたい。段ボール5箱分 2部屋のクローゼットが空のチェストや段ボールで埋まっている。どかさないとクローゼットが空かない 3部屋が埃だらけ、掃除機をかけたい 4ぬいぐるみを処分したい 5本も散乱している 6段ボールに雑貨や書類が入ったまま 段ボール3箱分 明日一気に片付けたいです。 無事に終わるでしょうか… ご指導お願い致します。

  • 男性の方に質問です 意見をお願いします

    男性向け(非女性向けで)の生活雑貨などの商品は、無地でバリエーション自体も少なく選ぶ楽しさがないです。 そこで私は男性をターゲットにした生活雑貨店を考えました。 男性が好きそうな物 鉄道やロケットなどのメカ、恐竜や怪獣、未来予想図、スチームパンク、西部劇、海賊、宇宙、アインシュタインなどの科学者など の絵柄を描いたノートやファイルなど生活雑貨を売る店です。 男性は子供の頃に上で書いた物に憧れ大人になって理工系に進むケースも多いみたいですし。 表紙に科学者本人と名言が描かれたノートなんかも無地に比べてモチベーションがあがるかも知れませんし。 例えば湯川秀樹と名言「一日生きることは一歩進むことでありたい」が書かれたノートだと 勉強に疲れても湯川氏とその言葉を見れば「もう少しがんばろう!」とやる気が起きるかもしれませんし。 または科目別のノートやファイルを大学の表紙で区別するのも面白いともいます。 例えば、 航空工学だとライト兄弟とライトフライヤーが描かれたノート、 宇宙関係だとロケットが描かれたノート 機械工学だと歯車が描かれたノート、 アメリカ関係だと西部劇を描いたノート と言う風に。 他は、押す部分が自動車や飛行機になっているペン、生物や機械類の進化過程を描がいたコップ 70年代後半に流行った「スーパーカー消しゴム」みたいな消しゴム、未来予想図を描いたポストカード。 海賊船や西部劇を描いたシールやケースなど。それに無地より何か描いてあった方が楽しいですね。 男子校や理工系大学の傍に作れば男子学生や男性職員のたまり場になると思いますよ。 109やディズニーストアに女性が集まるのと同じように。 女性同士で一緒に「カワイイ!」と言うようのと同じように 男性同士で一緒に「カッコイイ!」と言う風景が見られそうですね(笑) それに男性客のみならず父の日や彼氏夫のプレゼントを買いに女性客も訪れると思います。 こんなお店あったら面白いと思いませんか?

  • リサイクル

    こんにちは。 段ボール(引っ越しの時などに荷物もつめる箱)ってありますよね。あれってリサイクルできるものなのでしょうか。 また、出来るとしたら、簡単な行程で安価に出来るのでしょうか。アルミはリサイクルするより新品を作った方が安く出来ると聞いたことがあるもので…。段ボールはリサイクル向けの素材なのかと思いまして。段ボール素材は環境に優しいと言えますか。 ついでに質問なのですが、現在の段ボールのリサイクルの現状(リサイクルした時と新品を作った時のコスト、リサイクルされている段ボールの量、リサイクルして段ボールになり得るものと段ボールをリサイクルして出来るもの、など)についても教えていただけるとありがたいです。 上記の内容を中心に扱っているサイトを御存じでしたらそちらもお教えください。よろしくお願いします。

  • 古いレコードについての質問です。

    古いレコードについての質問です。 母が若い頃に集めていた、JAZZのレコードがあります。 段ボールに2~3箱分程あるのですが、 『もう聞かなくなったし、処分する』というので、 『売ったら?』とは言ったものの、どこに売ったら良いのかさっぱり検討もつきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 ちなみに都内に住んでおります。 よろしくお願い致します。

  • グアムから日本へ荷物(小さめの段ボールを1箱)を空便もしくは船便で送る

    グアムから日本へ荷物(小さめの段ボールを1箱)を空便もしくは船便で送る場合、送料はそれぞれ大体いくら位になりますか?おおよそで構いませんのでぜひ教えて下さい、お願いします。

  • ペットボトルとトレイ

    スーパーでペットボトルとトレイなど回収箱があるじゃないですか? 段ボールやアルミ缶kgいくらみたいにお金になるというのは知っていますが、ペットボトルとトレイはアルミ缶など見たいにお金になるのですか? もしなるのならスーパーに持って行ってどれくらい持って行ったらそこのスーパーで使える商品券などをくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう