• ベストアンサー

株の仕組みって

世界中の人が買いたいと思えば上がるし、売りたいと思えば下がるというシンプルな仕組みなのに勝てないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

そもそも『株式』というのは会社組織自体の持つ価値を反映して価格が上下します。  高い技術力を持つ、魅力的な新商品が出た、というような会社の株式は皆が欲しがるので価格が上がり、逆の会社の株価は下がります。  純粋に売買ベースで考える場合「現在の株価<会社の価値」ならば買い、「現在の株価>会社の価値」ならば売る、というのが最適行動になります。  しかし、そもそもの『会社組織自体の持つ価値』というのは目に見えない物ですし、表に出てこない情報も多いですから、皆がそれぞれの考えやイメージで判断します。  よって「現在の株価>会社の価値」と思ったら逆だったとか、思いもよらない出来事で株価が下がるとか、そうしたイメージと現実とのギャップがあると損をします。