• ベストアンサー

小学生の子供が自宅の敷地で遊んでいる

こんにちは、質問させていただきます 家の近くに学校があるのですが、その学校の生徒であろう子供5人が12:00になると家の敷地内で遊びます その時はちょうど私がバイトに行く時で、その時を見計らって遊んでいるのだと思います、で遊ぶ時間は12:00~18:00で私がちょうどバイトから帰る時に子供達が帰っていきます ご近所さんから聞くと私の自転車で遊んでいるそうです バイトが休みの日に注意しようとすると逃げていきます、子供たちの住所も親御さんも知りませんので子供たちの親と会話ができません 実家の親には相談済みです こうゆうときは警察を呼ぶべきなのでしょうか... もし警察を呼ぶ時には防犯カメラの証拠映像があるのでそれを見せればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.3

学校に連絡を。 マンションに住んでいた時、近くの小学生がマンションの敷地内で鬼ごっこをしたりかくれんぼしたりと問題になりました。 当時まだガラケーの時代でしたが、あちこちで写メを撮り数人で「困っています」と小学校に相談という形で訪問したら、数人の担任が生徒たちを特定して学校で教育的指導をしてくれました。 中には管理人室に謝罪に来た親子もいました。 証拠があるのなら学校に相談を。 困っている事実と証拠で学校に指導をお願いしましょう。

merthi791931
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他にも人の敷地内で遊ぶ子供達がいるのですね 一昨日学校には相談しましたが、変化は無いので強く叱るようお願いしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11413)
回答No.2

「ここで遊んではいけません」と張り紙をしてみると解決すると思います

merthi791931
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

学校に連絡すれば良いのでは。 注意をしてもらえれば遊ぶのをやめるでしょう。 素直な子なら、悪ガキはダメでしょうけど

merthi791931
質問者

お礼

連絡済みですが、変化ないので強く叱ってもらうようお願いしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷地内で子供達が遊んで困っています

    2階建てのアパートに住んでいるのですが、 2週間ほど前から中学生ぐらいの子が 敷地内で遊ぶようになりました。 男女5人くらいで自転車に乗り、アパートの裏で大声で喋ったり。 昼間なので初めは黙っていたのですが、あまりうるさいので、注意して このアパートの子なのかと聞いたら、関係ないとのこと。 その時、念のため管理会社に問い合わせし、ポスターを貼っていただいたのですが 先日、また子供達が遊んでいました。 注意したら 「遊んでねぇし」「あ、はい。あ、はい。」 とこれをずっと繰り返してきます。 頭に来て管理会社に連絡し、担当の方が中学校に話に行くと言っていたのですが 私はまた、来るような気がして不安でたまりません。 後でみたらタバコの吸殻などもありました。 毎日でもなく、夜中とかでもない、 金曜日か、土曜日にたまに集まって 大声で叫んだりする感じなので 警察に相談するのもどうかなと思ったりしています。 もしまたこのようなことがあった場合、 警察に電話すべきでしょうか? この程度のことで電話しても相手にされないでしょうか。 不安でつらいです、よろしくお願いします。

  • 警察が勝手に敷地内に入っていました。

    私の経営する賃貸の自転車駐輪の門扉を開けて警察が1台ずつすべての自転車の防犯登録確認を無線を使い照合していました。これは職務に当たる行為なのでしょうか?外に止めてあるならまだしも完全に敷地内でした。

  • 勝手に敷地内に入ってくる近所の子供たち

    我が家には未就学児が一人いて、一戸建てに住んでいます。 近所に公園がないため、車で公園に出掛けたり、家の周辺で散歩に行ったり、庭で子供を遊ばせたりしています。 近所に小学生~未就学児までの兄弟がいて(4人)、休みの日や平日の夕方~、町内の道路で遊んでいます。 うちの子も初めは一緒に遊びたがったので数回一緒に遊んだことがあるのですが、道路では危ないため仕方なく我が家の庭に入れると、砂利は投げようとする、大声で騒ぐし庭はぐちゃぐちゃで、注意しても全く効果なく、帰ってもらうにも一苦労で、敷地内に入れるのはもうやめようと思いました。 ところが案の定、私たちが庭で遊んでいたり、外から車で帰ってきたのを見つけると、うちに来て勝手にずかずか敷地内に入ってくるようになりました。 そして私やうちの子に引っ付き回って、「これ何?」「何してるの?」等一斉にわーわー。 家の中を覗いたり、高いブロックの上から飛び降りたり、長い棒を持ってきて車の近くをウロウロしたり。 ちなみにうちの子は、がつがつ来られるのが苦手で、小さくなって逃げ回っています。 人数が多いので目が届かないし、注意しても効果なし。 理由をつけて帰ってもらうように言っても、全く帰りません。仕方なくいつも私たちが「じゃあね~」と言って家に入って鍵をかけます。 その子達の親とは、何ヵ月も会っていません。 同じ小学校に行くことになるので、面倒はごめんなのですが… やはり親に一言(怪我とかしたら危ないし、とか)言うべきなのか、子供たちにきつめに注意するべきなのか。 それとも、こんなの子供相手なら普通の事なんでしょうか? 自分の家の庭に出るのにびくびくしています…

  • 子供の敷地の横断

    初めまして。 先月にやっと外壁が出来ました。 私が住んでいるところは、新しい集合住宅地で、周にもそんなに古い人はいません。 近所には小学生くらいの子供がたくさんいます。 。。。で、その小学生の子供達が我が家の敷地を横断するのです。 外壁が出来ていないときには、自転車で。。。 今は走ったり、歩いたり。。。 外壁も高くはない(土留め程度)のですが、チェーンも張ったし、入りにくいだろうと思っていたのに。。。 できれば入って欲しくないです。 車とかを傷付けられたら。。。(涙) どうすればいいのでしょうか?

  • 家の敷地に入る子供に注意をしたいのですが・・・

    お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。 厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。 その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、 子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。 子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、 車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。 この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。 近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • 誰かが家の敷地内に侵入しているかもしれない

    昨年から、家の敷地内に止めてある自分の自転車に相次いで異変が起こっています。 ベルを鳴らす取っ手部分が無くなる、(転倒などの事故は起こしていない) 車輪が歪み自転車に乗るとゆらゆらと不安定になる(上記どおり転倒など事故は起こしていない) 今年に入ってから自転車に乗ろうとしたらチェーンが外れているのが2度発生(チェーンが外れる前の日まではチェーンはきちっとはまっていました) 事故していない、転倒もしていない、それどころか乗ってもいないのに敷地内に止めているにも関わらずこんな事が起こるとなると、誰かが家に侵入し意図的に悪戯をしているとしか思えません。 ちなみに15年くらい昔に敷地内の庭にゴミが投げ込まれたり(これはその年だけしか起こりませんでした)、この10年間定期的に無言電話がかかってきたり、などされてもいます。 (家族全員誰かに恨まれるような事はしていないと言える自信有り。無論違法や迷惑行為などしておりません。) 敷地内に侵入されたとなると、無言電話のように相手にしない訳にもいきません。 今はまだ自転車程度で済んでいますが、エスカレートして家そのものに危害を加えられるかもしれませんし、早急に対策を取りたいのですが… セコムなどホームセキュリティに入るほどの余裕はありませんし、個人で対策しようとするとどうすればいいか分りません。 まず証拠をつかみたい場合は防犯ビデオが必要になるのでしょうか? よければアドバイスお願い致します。

  • 敷地に入る近所の人

    近所の猫が好きな中年の男の人が 家の敷地に勝手に入っては紙皿に餌を乗せてそれを置いていきます。 猫やカラスにいつかれても当然迷惑ですし、 わざわざ人の敷地に入っておくと言う神経が理解できません。 普段まったくお付き合いはない人です。 何度か注意しているのですが、しばらくするとまた始まり この間次にやったら警察に言うといったところいえるもんならいってみろと 逆切れする始末です。 この方は最近越してきた方でご近所中にいろんな難癖をつけて トラブルを起こしていない近所はいないような方です。 自分で猫を飼っているので、その猫が食べられるようにとあちこちにおいているようです。 警察にこのような事情を話せば逮捕は可能でしょうか。 実際にそうするかどうかは別にして、被害届けを出した場合どうなんでしょうか? 現場は怖くなったので設置した監視カメラの映像が残っています。

  • 家の敷地に子どもが入ってきてトラブルになりました。

    最近家の洗濯物が汚れていたり、日用大工用品を入れていた箱が移動していたり、並べていた自転車やバイクが倒れていたことがありました。 昼間は家に誰もおらず、風が強いこともあって、そのせいか・・・?とも思っていたのですが、今日祝日で家にいたら、子どもが家の敷地内に入ってきて遊んでいるのを発見しました。 それも洗濯物にぶら下がって落としたり、日曜大工用品を触って油のついた手を洗濯物で拭ったりしていたんです。 しかも下着が最近なくなるな・・・と思ったら、子どもが面白がって下着をひっつかみ、自分につけてみせたりして「こーんなんだぜ!」とか遊んでるんです。 しかもそれを外に持って行って、大人の人に「見てみてー!」と見せびらかせていました…。 下着が時々落ちていたりすることはあるのですが、ずっと風のせいだと思っていたので、本当にショックです…。 ご近所の男性に下着まで見られていたなんて・・・。 その時は部屋着だったので、慌てて着替えて外にいったら、子どもが工具入れに入れていたノコギリでチャンバラごっこまでしていました。 慌てて「お前らやめろ!」と叫んだところ、びっくりした子どもが本当に相手に切りかかってしまい、切り傷を負わせてしまいました。 子どもたちはおびえたようにノコギリを投げ捨て、泣き叫んで走って逃げていきました。 ずっと仕舞い込んでいたノコギリなので、さびてキレ味はそれほどよくはなかったのですが、これまでも何度もそうやって使っていたみたいで、ボロボロになっていました。 また、叫んだせいで下着をひっつかんでいた子たちも逃げ出してしまいました。 結局どこの誰かも解らなかったんですが、その出来事が午前中に起こりました。 その後子どもたちがこぼした灯油やら、散らかした工具などを片付けていたら、チャンバラをしていた子(切り付けられた方)が親と一緒にやってきました。 謝ってくれるものだと思いきや、「大の大人が子どもにけがをさせるなんて!」と説教を食らいました。 結局私がずっと謝っていたのですが、未だに腑に落ちません。 途中「でも勝手に敷地に入ってきたのはそっちじゃないか」と抗議したのですが、 「子どもにそんな分別はない。子どもが入るとわかっている場所にノコギリなんかむき出しで置いておくなんて常識がない!慰謝料を払ってもらうからな!」と言われました。 ノコギリはむき出しではなく、工具箱に入っていたのですが、納得してくれません。 工具箱には鍵もついていたのですが、壊されていました。子どもが壊したのかは不明です。 しかも証拠品だと言ってノコギリを持っていかれてしまいました。 なんかもう、いろいろ立て続けに起こってどうしていいかわかりません。 洗濯物も汚されるし、下着も持っていかれるし、ノコギリは壊されたうえに持っていかれるし、灯油は蓋をあけてこぼされているし・・・。 あと壁にボールを投げて遊んでいたみたいで、その部分が汚れてちょっと痛んでいました。(逃げて行った後に野球ボールの硬球が残っていました) 前に車の扉が一か所だけ何かをぶつけたようにベコベコにへこんでいたことがあったのですが、これももしかしたら子どもがボールを当てて遊んでいたからかもしれません。 車の屋根の上に子どもの足跡もあったので、勝手に上っていることも確実です。しかも天井もへこんでました・・・。 逃げていくときに子どもたちが「勝手に入っていたのがバレた!逃げろ!」と他の子に叫んで逃げて行ったので、悪いことをしているのは解っているようなのです。 子どもは一人・二人ではなくて、男女合わせて最低でも5人はいました。 家の玄関前、裏庭、駐車場とバラバラにいたので、全員をみることはできませんでした。 年齢は多分小学校低学年くらいでしょうか。 何か対策方法はありますか・・・? どこの子かもわからないし、できて二年目も集合住宅地なので、周りの人たちもどこの誰か解らないようです。 とりあえず壊したりしたものの弁償をしてもらいたい・・・。 それが無理でも、もうこんなことしてほしくないです・・・。

  • 自宅敷地内にタバコをポイ捨てされるので、防犯カメラを設置しようか悩んでいます。

    一軒家の自宅敷地にタバコのポイ捨てをされるので困っています。 新築当初は防犯目的で家の周り全体に専用の砂利を敷き詰めていました。最初はその砂利の上に1週間に1回タバコが数本ポイ捨てされている程度でしたが、居住1年間でエスカレートして、毎日10本以上を砂利の中に埋めてまで捨てて行く状態になってしまいました。日中仕事で不在のため火事が心配でなりません。 自宅は、正面が国道への抜け道で人通りも多く、横が近隣住民しか通らない細い路地になっている角地です。 周辺の住宅はほとんど敷地をコンクリートにしており、聞いてみたところそういった被害もないようですので、私の家も交通量とポイ捨ての多い自宅正面だけコンクリートに変えてみました。それでも裏口に続く所や駐車スペースなど、数少ない砂利部分を選んで捨てて行く悪質さです。 コンクリート工事を最初に依頼した業者は理由を聞いて、そんなの全部敷地をコンクリートにすればいいんじゃない?もしくは垣根でも作って、シャットアウトすれば?と言いましたが、みなさんはそう思いますか? 私はあまりに悪質ですし、防犯カメラを設置して犯人を問い詰めてやろうと思うのですが、ちょっとためらう理由もあります。ご近所さんには町内会の清掃当番を代わってもらったりしてお世話になっているので、プライバシーを覗くような防犯カメラの設置は失礼にあたるかなあ、と思っているところもあるからです。 近所の方に迷惑のかからないように1mくらいの敷地内だけ監視できる防犯方法をご存知の方、または現在のように悪質なポイ捨てが何の罪にあたるのかご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

  • アパートの敷地内の駐車場でのこと

    こんにちは。 私の住むアパートは、敷地内にA棟B棟と向かい合わせに建築してあり、その間に駐車場(居住者契約)があります。(小さい子が遊ぶには十分なスペースですが自転車で遊ぶにはどうみても狭い) 最近、その駐車場で 近所の小学生(3年生くらい?)が数人 自転車で遊んでいます。以前は居住者の子供(1~5才)が親と一緒に遊んでいたので敷地内に入ってきませんでしたが、転居して誰も遊ばなくなったので中に入ってきているようです。 昼間は3~4台の車がとまっており、そこを自転車で競争(車のすぐ側を全速力で通過し壁のギリギリでUターンする)をしたりして遊んでいます。 壁にあたって怪我でもしたら・・・と、いつ車に傷を入れられるのかと心配もあります。 危ないからと注意しようかと思いベランダに出るのですが、全速力してるときに声をかけると余計危ないのでと思ってると、逃げていき、しばらくしたら戻ってきて遊んでいるのです・・・。 管理会社に連絡して、敷地内に入らないようになんらかの処置をしてもらうか。町内会で注意してもらう??(会長を知りませんけど・・)などと考えていますが。 家に注意に行く(近所ですので一人の子の家は判ります)のは、まだ問題もおきてないしやりすぎかとも考えています。 ただ怪我したり車に傷が入ったあとでは問題あるし・・・ どう対応するのがいいと思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか・・・・? ちなみに、私は諸事情で昼間 家にいますが、他の居住者は、その子たちが遊び終わってから 帰ってきますので現状は知らないと思います。春に転居がありほとんど他の住人とお付き合いありません。

専門家に質問してみよう