• ベストアンサー

【中古キューブ】涼しくする方法

中古車についての初歩的な質問です。(添付画像をご参照下さい。) 中古キューブで車内が暑い時にエアコン等で涼しくする方法を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、エアコンに頼る前に、以下ページの要領で空気を入れ替えます。 https://www.beecar.jp/life/summer-hot-2018-0626/ その後、下記ページの要領でエアコン調整してください。最初は内気循環にしておくと冷え方が早いと思います。 http://www.nissan.co.jp/SP/OM/CUBE/0811/manual_t00um1fa7a-04.pdf

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#256175
noname#256175
回答No.6

エアコンのガスが抜けているかもしれないのでディーラーで確認してもらったほうがよいでしょう。 エアコンとは関係ありませんが、エンジン始動前に対角線上にドアを開けて(例でいえば運転席と左後方ドア)2,3回ドアを片方から開けたり、閉じたりするとだいぶ変わりますよ!

回答No.5

エアーコンディショナーを使うのがよいでしょうね。冷媒が抜けていると冷房効かないので、自動車屋で季節が夏になる前に冷媒を点検した方が良いかも。 停車しているより、走ってる方が冷房効く。窓を開けて車内の熱い空気を入れ換えてからか、走りながら換気をしたあと窓を閉める。

• MT765
回答No.4

エアコン操作方法で良いでしょうか? 添付写真の赤丸部のスイッチ(時計で言う3時方向)を押すとオートエアコンが入ります。 そのスイッチの上下にあるスイッチで設定温度を上げ下げできます。 その反対側(9時方向)にオフにするスイッチとその上下に風量変更、7~8時方向あたりに吹き出し口を変更するMODEスイッチがあります。 風量や吹き出し口を変更するとエアコンはオートではなくマニュアル操作になります。 一般的には走り始めは窓を開けて走行して籠っていた熱気を出してから窓を閉めてエアコンを使うのが良いとされています。 駐車中はフロントウィンドウにサンシェードをするなどしておくとほんのわずかですが暑さをおさえられます。

回答No.3

ドア開けて、 エンジンかけて、 室内ブロアファン回し、 暖冷スイッチを冷に 内気、外気循環スイッチを 内気循環に。 ブロアファンを1から3に 回転を上げて、 しばらく回してから、 エアコンスイッチをオンにする。 また、リヤガラスなど、 スモークフィルムを貼ると 効果が増します。 さらに、ラジエターに一緒についているコンデンサーを水道ホースなどで、冷やすと冷房システムが 効率的に作動致します。 それでも、さほど 冷えなければ、 冷房システムの 故障です。 夏前に点検し修理に出した方が、 早く修理してくれます。 真夏になってから、 エアコン修理に出すと、 かなりの時間を要したり致します。

• gokukame
回答No.2

オートエアコンを切ってマニュアルで設定温度を下げる。下がらない場合はエアコンのガスが抜けている可能性があります。