• ベストアンサー

FMV C3505C3 はどこまでパワーアップ出来るか

知り合いに頼まれてFMVのC3505C3(00年モデル)をパワーアップすることになりました。 参考URL http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html#siyo とりあえずチップセットは810Eチップセット、CPUはソケット370のPPGAセレロン500MHzということはわかりました。 同時期発売のモデルの最上位にP3-600EMHzがあるので載っかる可能性もあるかなと思っています。 BIOSでCPUの認識ができるかどうかわかりませんが。 ここからが本題なのですが、このPC、どこまでパワーアップ出来るでしょうか? 今このマシンにお金かけるよりも新しいマシンを買った方がというご意見もあるでしょうが、 家族に新しいPCを買ったことがバレると問題になるそうで、中身だけいじってパワーアップさせたいとのことです。 今回は新しいPCに関してのご提案はご遠慮下さい。 いろいろ検索してみたのですが、古いマシンであるということもありますが、モデルが限定されすぎてて改造実績を紹介したページがありませんでした。 このモデルのPCについて何か情報がありましたらどんなことでも構いませんからお願いします。 なお、やってみなくちゃわからない部分があるのは承知済みです。 予算もとりあえず考慮なしでお願いします。 以下は私自身が考えてるプランです。 ・CPUはPPGAのP3-600EMHzを載せてみる ・PCIバスタイプのグラボ(GeForce系)を載せる ・メモリはCPUのFSBに合わせて載せ替え&増設(512MBまで) ・HDDはおそらく30GBの壁が越えられないので見送り (空きベイもない為増設不可) ・OSはそのまま(win2kとかMeにはしない) ・NICがないようなのでNIC増設 ・CDROMドライブはスロットインタイプで載せ替え不可能なためそのまま 他にもこれができるんじゃないだろうか?というのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.6

#2です。 1.HDD増設スペースがないので載せ替えたHDDにOSを入れることになる。 それしか方法はありません。 2.ATAカードからのブートをすることになるが可能か? 問題なし。 3.FMVというメーカーPCであり、リカバリーCDからのOSのインストールをしなければならない可能性があり、ATAカード経由にはインストールできないのではないか? (OSはwin98Seです) 必要性はあまり感じられません。 ちょっと長くなりますが、最初の作業だけ 蓋を開けての作業になるでしょう。 二股電源ケーブルを入手。電源を二つに分けます。 IDEインターフェースを刺します。マスター側に新しいハードディスクを付ける。 その状態で起動。インターフェースを認識。 増設ハードディスクをFDISK&フォーマット 再起動後、ファイルをすべて表示にして元々のディスクのwin386.swp以外を新しいディスクに丸ごとコピー。古いディスクを抜いて、新しいディスクを所定場所に入れる。その後、バックアップファイルを付くっておいてください。 4.別途OSを用意するとしても今度はFMV本体のドライバ類が手に入るだろうか? HPに有ると思いますよ。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 そういう方法ですか。 これも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

物理的にかなり難しいですよ。 スリムケースでしょ、下駄は使えないと思う。 たとえP3-600あたりが入っても排気熱のルートが確保できるか? 私はこの手のスリムケースでCPU載せ変えてリテールFANが取り付けできず、低背のFANに変えて流量確保のためドテッパラに増設FANつけましたが、流れる経路に問題があり焼けました。 GeForce系 これも熱対策が難しいから無理っぽい。 嫌なことばっかり言ってごめんなさい。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうなんです。 スリムケースというのがかなりのネックなんです。 なので改造実績のある報告があれば嬉しいなと思って質問させていただきました。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

保証は出来ませんが、変換アダプタ(下駄)を使用することによってCeleron1.4G(Tulalatin)が動作する可能性があります。 1999年モデルのFMV C2/46LがPL-370/Tの動作リストにあります。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお。 近いモデルが動いてますね。 一応可能性はある、ということですね。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

P3-600E は FC-PGA になってるけど、、、 http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/pentiumiii/spec-table.htm 下駄使って Tulalatin 載せるとか、、動作する保障はないけど http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html このメーカーのSLOT1用下駄で 古い SLOT1 マザーに Celeron1.4を載せて使ってた事あります。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

調べることが一つ。メーカの話になるのですがシリーズが同じでもマザーボードが複数あることはご存じですか? この場合、貴方のPCはベースクロックが66MHzです。 コストダウンの方法として後期型はクロックを変更できないタイプになっていたりします。 まず、ベースクロックが変更できるか確認してください。変更できなければ意味がありません。 モデムを外せるなら(PCI接続ですよね?)、 ハードディスクインターフェースを載せましょう。 明らかな体感速度の違いが判ります。 CPUより顕著な方法です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html そして高速型ハードディスクに交換 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb/index.html USB経由でNICを付けましょう。 またはPC Cardタイプでネットワークカード増設かな

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベースクロックおよび倍率が変更可能かどうかはこれから調べることとなります。 というのもPCは友人の物で手元にない&友人がPCに詳しくないのでみてみないとわからないのです。 前情報として可能かどうかご存じの方がいらっしゃるかなと思い質問させていただきました。 HDDインターフェースなのですが、私も一度は考えましたが気になることがあり候補からは外していました。 以下は気になった点です。 1.HDD増設スペースがないので載せ替えたHDDにOSを入れることになる。 2.ATAカードからのブートをすることになるが可能か? 3.FMVというメーカーPCであり、リカバリーCDからのOSのインストールをしなければならない可能性があり、ATAカード経由にはインストールできないのではないか? (OSはwin98Seです) 4.別途OSを用意するとしても今度はFMV本体のドライバ類が手に入るだろうか?

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

とりあえず370のP3に、 600mHzより上のモデルあるけど、動くかどうかはわかりません。 ビデオカードは、GeForceの5600とか5700LEかな。 メモリは下位互換があるから、別にPC133でもいいと思う。

関連するQ&A

  • パワーアップ?

    3年ほど前に買ったPCを使用しています。 hpで購入しました。 構成は チップセット 915GV メモリー PC2-4200 512MB×2 1G CPU PEN4 640 ビデオカード NVIDIA Quadro4 280NVS 64MB PCI OS XPホーム HDD Serial ATA 160GB(7200rpm) このごろ重くなってきたので(特に動画を見たり、HPを立ち上げすぎ)パワーアップを考えています。 そこで効果的なパワーアップはどうすればいいでしょうか? OSがXPなのでメモリーは1Gで十分と聞きます。そうなんでしょうか? するとビデオカードの交換が一番体感できるのでしょうか? ちなみにCPUの交換は考えていません。。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パワーアップ

    はじめまして、私はPC-98NX MateNX MA20CS/S7というマシンを仕事で使っているのですけど最近ネットにつないだりゲームなどに使ったりしています。でもネットもゲームも最近つらくなってきています、そこでパワーアップしたいと思っています、でもPCの知識は初心者に毛が生えたぐらいしかありません。今のスペックは、 OS-Windous95, CPU-アイ・オー・データPK-K6HX400,AMD K6-(3) 400MHz メモリー-64MB, HDD-3.2GB, 光学ドライブ-CD DVDコンボドライブ, です。その他のものはいろいろ調べていくうちにいろいろ問題があって困ってます。お金もありません。安くて確実にアップする方法ありませんか? HDDは20~30GBを増設、 OSはWindousMeにアップ、 メモリーは空きスロットがあるので128MBを増設 長くなってすいません、よいアドバイス、情報をお待ちしてます。

  • 一万円以内で効果的なパワーアップ。

    予算一万から一万五千円ぐらいで、効果的でできるだけ簡単なマシンのパワーアップ方法を教えてください! 主な目的としてはブラウジングやメール、仕事(Word・Excel)なので、基本性能をあげるパワーアップを望んでいます。 スペック ・PC-VC800J/5FD(NECバリュースター) ・メモリ192MB(標準64MBから128MB増設済み) ・HDD40GB(Cドライブの空き=23.6GB) ・LAN端子増設済み こんなところでしょうか? 一応今は、HDD増設を考えています(比較的安いですし、PCに詳しくなることも兼ねて。) お願いします。 m(_ _)m

  • Gateway GP6-466C パワーアップ計画

     数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に詳しかったのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。  先日,秋葉原で 1 GHz オーバーの CPU 単体がこなれた価格で販売されているのを見て,自分の PC も CPU の換装なぞをしたい欲求に駆られました。が,それには色々と問題がありますよね。クロックの倍率や供給電圧,供給電圧が2系統必要な CPU もあったような…。  現在使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。あなたがこのマシンをパワーアップさせる場合,具体的にどの様に手を加えますか? 参考にしたいので,是非教えてください。よろしくお願いします。

  • PCのパワーアップについて

    FMV DESKPOWER C7/100WLTを使用しています。 普段はネット閲覧や書類作成にしか使っていなかったのですが、 そろそろパワーアップさせてTVを見たりするようにしたいなぁ、と考えています。 (TVチューナーは最初から搭載されていたのですが、 他の作業が遅くなりそうだったので、今までこの機能を使用していません;) パワーアップの内容は、漠然と ・メモリの増設 ・HDDの増設 ・安価で出来るのなら、DVD-Rドライブの増設(外付け) を考えているのですが、 具体的にはどこまでパワーアップが可能なのか、 どのような改良の仕方が残されているのか、 イマイチよくわかっておりません。。。 最新の機種などと比べると、もう随分と時代遅れなPCになってしまっているようなのですが、 どのくらいの費用で、どの程度のパワーアップが期待出来るのでしょうか?? 今更下手にいじるくらいなら、新規に購入した方が安く済んでしまうのでしょうか?? すみませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 仕様については、必要な情報がよくわからないのでこちらを参照なさって下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 (購入してからすぐにOSをME⇒XPにアップグレードしただけで、ハードは特にいじっていません。)

  • PCのパワーアップについて

    現在3年前ぐらいに買ったPCを使っています。 CPUはPen3の500、OSはWIN98SE、メモリは増設してMAX192MBです。 当時は最新のPCだったのですが、 最近のPCの進化のスピードの速さに驚かされています。 もう完全に時代遅れになってしまいました・・ そこでPCのパワーアップをしたのですが、 買い換えた方がいいのでしょうか? 初心者なのでメモリは最大にできたのですが、 CPUの交換などはできそうにありません。 過去ログを読むと冷却ファン?の交換や、 電源?のパワーアップなど・・ 質問は 1.買い換えた方がいいのでしょうか?   その場合お勧めなどあれば教えてください。   家の中で使うのが主ですが、   稀ーーーに、外に持っていくので   できればノートがいいです。 2.パワーアップは自分で勉強するなら可能でしょうか? 3.それと、過去ログでハードディスクの回転数をあげ    る、という記述があったのですが、   これはどういう意味でしょうか?   また自分のハードディスクのスペックはどうやってみ   るのですか? 長々と質問してしまい申し訳ないですが、 アドバイスお願いします。

  • ノートPCのパワーアップ

    ノートPCを使っているのですが、今修理に出していて、内部のデータも多くなってきたので、これを機会にメモリの増設などのノートPCのパワーアップもしてもらおうと考えております。PCは仕事柄よく使うのですが、メモリの増設などのパワーアップ(?)の知識は恥ずかしながらまったくないので教えていただきたいと思っています。  どうすればよいかすら分からないのでおススメのパワーアップとか、基本知識とかどんなことでも教えていただきたいと思います。こんなアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ちなみ、今使用しているPCはFUJITSUのFMV-BIBLO NB9/95というものでXPです。よろしくお願い致します。

  • FMV-C601のCPU交換

    昨日カバーを開けてFMV-C601のそうじしてみました。ファンにはあまりホコリはついていなかったのですが、この際徹底的に掃除しようと思いファンとcpuヒートシンクを外しました。そしたら、無理しなければよかったのですが、ヒートシンクにcpuがくっついてきて強引に外す形となってしまいました。レバーを引いてcpuを外すべきでしたが。後でcpuをつけてみたのですが、一度電源が入ったかと思うとすぐに電源が落ちてしまい、その後ビープ音が2回くらい鳴って再び電源が入り、ファンが回るだけで画面は何も写らなくなってしまいました。トホホ・・・。cpuがダメになってしまったのでしょうか?スペックは下記のとおりです。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 品名 FMV-C601 FMV-C301 モデル Microsoft(R) Windows(R) XP Professional(SP3) CPU  Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz チップセット Intel(R) 845GV Chipset VIA社製ProSavageDDR(TM) KM266 Chipset システムバス 533MHz メインメモリ 128MB(DDR SDRAM/PC2100) 拡張メモリ 512MB

  • PCをパワーアップしたい

    1年前くらいに、4万円で買ったPCの動作の遅さが目立ってきたので 冬のボーナスでパワーアップしたいと思います。 メモリやグラフィック関係のスペックが低いのではないかと思うのですが どのあたりのスペックアップを図ればいいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 主にネットやゲームをしたりするのに使用していますが エクスプローラを立ち上げるにもちょっと時間がかかるようになっているのが現状です。 とりあえずスペック表を載せておきます ほかにも必要な情報があれば、教えていただけると助かります。 型番:BE-A240VXP OS:ウィンドウズXPHomeEdition CPU:Pentium4 2.40A GHz キャッシュメモリ:16KB(CPU内蔵)/1MB(CPU内蔵) FSB:533MHz(133MHz×4) チップセット:VIA P4M266A+VIA VT8235 メインメモリ:256MB DDR-SDRAM(最大2G) ハードディスク:80GB UltraATA100 GPU:S3 Graphics ProSavage8(onBoard) 表示メモリ:メインメモリの一部を共有

  • CPUをグレードアップできますか

    富士通のFMV DESKPOWER TVII357Mというマシンを使っています。 OSはWindows98で、ハードディスクは4.0GB CPUはPentiumII-350MHzで、メモリは64MBです。 このマシンをWindowsXPに上げたいのですが スペック的に苦しいと思います。 そこでそれぞれグレードアップしようと思うのですが CPUは現状から上げることは可能なのでしょうか ちなみにチップセットはIntel-440BX AGPsetというものらしいです。 宜しく御願いします