OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Gateway GP6-466C パワーアップ計画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173363
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (173/238)

 数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に詳しかったのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。

 先日,秋葉原で 1 GHz オーバーの CPU 単体がこなれた価格で販売されているのを見て,自分の PC も CPU の換装なぞをしたい欲求に駆られました。が,それには色々と問題がありますよね。クロックの倍率や供給電圧,供給電圧が2系統必要な CPU もあったような…。

 現在使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。あなたがこのマシンをパワーアップさせる場合,具体的にどの様に手を加えますか? 参考にしたいので,是非教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 電源も気をつけてください。メーカー品は製造原価をおとすためにぎりぎり×安全率+ちょこっと、という計算で電源が供給される場合もあると聞きます。

 とくに駆動系のデバイス(HDなど)を複数追加で内蔵される場合や、2倍以上の高クロックのCPUに変更される場合は、これが原因でシステムが不安定になることもあると聞きます。

 普通12Vは供給能力には余裕がありますが、3Vとかになるとメモリもこの辺の電圧の電流を食います。あまり気にしない向きもありますが、電源はPCをいじる上では結構大きなファクターです。

 ま、牛さんのところですので、そんなに柔なものはつかってないと期待したいところではありますが。ネット上で調べたのですがそこまではのってなかったもので。

 下駄はマザー以上に値段が高いものもありますし、投資に対する期待したほどの効果が見込めないこともあります。


 またマザーを交換されるなら、P3で使うなら私ならi815EPの載ったマザーがいいかなと思います。(Pを忘れないように)P4も安いのは安いですが、もうちょっと様子を見た方がいいかも知れません。(ついでにWIN XPも)これらのニューフェイスはだいたい3ヶ月ほどで、ユーザーの評価も固まってきますので、それから検討にはいっても遅くはないと思います。

 あくまでも私見ですが。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

色々と詳しく教えていただきまして,大変ありがとうございました。電源の件,確かに一度はスイッチング電源の出力を確認した方が無難ですね。それとマザーの件,もう一度秋葉原に出向いてi815EPの載ったマザーというのを見てきたいと思います。
この度は,色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 13:17:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

Celeron466はPPGAタイプのCPUです。1GHzはFC-PGAタイプです。
1GHzのCPUを466の代わりに載せる事は出来ません。

確か、PPGAの最高は533位だったと思います。
マザーボードを変えるか、変換用の下駄が存在するならばそれを導入しなければ無理だと思います。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

そのまま差し替え…,というわけには行かないんですね。昔,まだ Baby-AT のマザーがあった頃にマザー交換をしたことがありますが,結構面倒くさかったという印象があります。
ご回答,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 13:08:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。
真っ先にマザーを交換するのが良いかな・・・
というのがいやなら、ロンテックのPC-PGA下駄を使えば600~800ぐらいには上げられるかもしれません。
http://www.lontec.co.jp/
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございました。600~800ではあまりメリットがないですね。マザーまで交換するのはちょっと面倒くさく,金銭的にもどうかと思ってしまいました…。
投稿日時 - 2001-11-23 13:10:38