• 締切済み

汗がかかなくなりました

3年前ぐらいまでめっちゃ頭から汗をかいていたのですが、今はどんなに暑くて運動をしても頭から汗がかかなくなりました。そして今はめっちゃお尻から汗をかきます。これって何が原因ですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

太った。とかm(__)m

• nagata2017
回答No.2

圧迫法半側発汗という体の反射作用があります。 上半身を締め付けると 上半身に汗をかかない 下半身を締め付けると 下半身に汗をかかない ということが起こるそうです。 シャツが小さいので締め付けられて汗をかかないかわりに 下半身から汗をかくようになった。 という可能性もあります。

回答No.1

役者さんや、女優さんは、メイクが崩れないように、顏に汗かかないそうですよ。自己鍛錬でしょうね。あなたの場合も何かの防衛機制が働いて、顔に汗をかかないのでしょう。その分お尻から汗をかくのです。  防衛機制(顔から汗をかきたくないという暗示)がないのなら、自律神経の乱れかもしれません。よさそうなサイトのURL貼っておきますね。悩む様な事ではないと思いますが、もし治したければご参考までに。  https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/8606