• 締切済み

公表している情報の掲示板への書き込み

本人がTwitterや配信上で公表している情報を雑談たぬきに書き込むと開示請求されますか? 内容としては「長女は実家に預けている。離婚し新しい彼氏と同棲をしていて未婚のまま妊娠をした。」です。 私は掲示板に「娘さん実家にいるのに妊娠ってどうなの?」と投稿してしまいました。これは開示請求の対象となりますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>これは開示請求の対象となりますか? 発信者開示請求の対象になり得るって意味がよくわかりませんがその書き込みで名誉毀損されたと思えば相手から弁護士などを通じて発信者開示請求される可能性はあります。 名誉毀損は事実でも成立する?要件・具体例・加害者への対応を解説 https://asiro.co.jp/media/it/16720/ 名誉毀損ですが仮に書いている内容が事実でも成立することがあるので。

• nagata2017
回答No.3

誹謗中傷とは、悪口や根拠のない嘘等を言って、他人を傷つけたりする行為です。 -----「娘さん実家にいるのに妊娠ってどうなの?」---- これは悪口ではないでしょう。嘘でもありません。 これってあなたの感想ですよね。

• ji1ij
回答No.2

それは「名誉毀損」にはなります また誹謗にも値する、誹謗とは「他人へ悪口を言ったり罵ったりする事」です 誹謗中傷の「中傷」は根拠のない嘘やでたらめを言う行為です

tsubasax115
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本人が公開されている情報に関して疑問を唱えただけでも誹謗になることを初めて知りました。勉強になりました。

• nagata2017
回答No.1

別にそれは誹謗中傷している内容ではないでしょう。 問題ないと思います。

tsubasax115
質問者

お礼

返信ありがとうございます。