• 締切済み

昔と違ってスマホ無いと不安なぜ?

携帯電話なんて売っていなかった若いころには携帯電話無しでも何の不都合も感じていなかったのに、今ではスマホを持たずに外出すると不安になるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.8

私は、スマホもガラケーも持っていないので解らないのですが。スマホに限らず、殆どのものが、ないと困る。不安になるのではないですか。電気・ガス・水道が使えなくなったら…。テレビが見れなくなったら…。  ただ、スマホの場合、それとは別の理由があります。今、連絡が着たらすぐ返信するのが普通になっているそうです。自分に来た連絡が解らない、すぐ返信できないという不安があるとおもいます。(あなたがすぐ返信する正確かどうかわかりませんが、それが負担になっている人もいるそうです)

• toanswer
回答No.7

時代がネット社会になったということです。

• eroero4649
回答No.6

そりゃ10年ちょっと前まではスマホというものそのものが存在しませんでしたからね。 50年後の人たちって、おそらく今まだ存在しない何か新しい物を持っていないと不安になったり、不便で生活が成り立たないってことがあると思います。でもそれがなくても我々は不便も感じなければ不安にもなりません。その理由は簡単で、まだそれが発明されていないからです。この世に存在しないものがなくて不便もへったくれもないです。 だから「なぜ昔の人はスマホがなくても不都合がなかったんでしょうね?」の回答としては「昔はスマホがなかったから」になりますね。

• nagata2017
回答No.5

一般的には 1日5時間以上手放せない人は スマートフォン依存症の可能性があります。

• ishi_saya
回答No.4

私は携帯電話だのスマホだのを持たずに外出しても全く気にしていません。そうです、子供の頃には無かったのです。(固定電話でさえ家にありませんでした。) 不安に感じるということは、依存している証しなのでしょう。

回答No.3

それはスマホを利用して便利さを痛感しているからです。 スマホを一度も使ったことがない人には全く無縁の不安感なんですよ。

回答No.2

ちなみ、携帯電話の前は、「ポケベル」依存症が 流行りましたよ。 しかしあれは、なった後電話しなければならないわけなので。 結局、鳴る+そのまま電話が出来る、携帯電話が 一気に流行ったって流れですね。 ただ、 わざと山奥で、圏外になるような場所で リラックスしてみるのもいいですよ。 ひとまず、質問としては、依存してるから。 ってことですね。

• SPROCKETER
回答No.1

公衆電話が無くなっているからでしょうね。どこにも置いていない地域が多くなりましたね。今は携帯か、スマートフォンを持っているのが当たり前で、公衆電話を使う人などいないという前提になっていますから、携帯やスマートフォンを持っていないと、電話をかける時に困るという不安感があるのでしょうね。 もっとも、私は携帯やスマートフォンを持たずに外出する事が多いですが、不安感を感じた事はありません。スマートフォンを持っていないと不安になるのは依存症ではないでしょうか。