• 締切済み

昔と違ってスマホ無いと不安なぜ?

携帯電話なんて売っていなかった若いころには携帯電話無しでも何の不都合も感じていなかったのに、今ではスマホを持たずに外出すると不安になるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1481)
回答No.8

 私は、スマホもガラケーも持っていないので解らないのですが。スマホに限らず、殆どのものが、ないと困る。不安になるのではないですか。電気・ガス・水道が使えなくなったら…。テレビが見れなくなったら…。  ただ、スマホの場合、それとは別の理由があります。今、連絡が着たらすぐ返信するのが普通になっているそうです。自分に来た連絡が解らない、すぐ返信できないという不安があるとおもいます。(あなたがすぐ返信する正確かどうかわかりませんが、それが負担になっている人もいるそうです)

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.7

時代がネット社会になったということです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.6

そりゃ10年ちょっと前まではスマホというものそのものが存在しませんでしたからね。 50年後の人たちって、おそらく今まだ存在しない何か新しい物を持っていないと不安になったり、不便で生活が成り立たないってことがあると思います。でもそれがなくても我々は不便も感じなければ不安にもなりません。その理由は簡単で、まだそれが発明されていないからです。この世に存在しないものがなくて不便もへったくれもないです。 だから「なぜ昔の人はスマホがなくても不都合がなかったんでしょうね?」の回答としては「昔はスマホがなかったから」になりますね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.5

一般的には 1日5時間以上手放せない人は スマートフォン依存症の可能性があります。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

私は携帯電話だのスマホだのを持たずに外出しても全く気にしていません。そうです、子供の頃には無かったのです。(固定電話でさえ家にありませんでした。) 不安に感じるということは、依存している証しなのでしょう。

回答No.3

それはスマホを利用して便利さを痛感しているからです。 スマホを一度も使ったことがない人には全く無縁の不安感なんですよ。

回答No.2

ちなみ、携帯電話の前は、「ポケベル」依存症が 流行りましたよ。 しかしあれは、なった後電話しなければならないわけなので。 結局、鳴る+そのまま電話が出来る、携帯電話が 一気に流行ったって流れですね。 ただ、 わざと山奥で、圏外になるような場所で リラックスしてみるのもいいですよ。 ひとまず、質問としては、依存してるから。 ってことですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.1

公衆電話が無くなっているからでしょうね。どこにも置いていない地域が多くなりましたね。今は携帯か、スマートフォンを持っているのが当たり前で、公衆電話を使う人などいないという前提になっていますから、携帯やスマートフォンを持っていないと、電話をかける時に困るという不安感があるのでしょうね。 もっとも、私は携帯やスマートフォンを持たずに外出する事が多いですが、不安感を感じた事はありません。スマートフォンを持っていないと不安になるのは依存症ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯電話・スマホについて

    50代男性です。 携帯電話なんて売っていなかった若いころには携帯電話無しでも何の不自由も感じていなかったのに、 今では、スマホを持たずに外出すると不安でしょうがないのはなぜでしょうか?

  • 初スマホ思案中です。

    ガラケーからスマホにしたいと思っています。 2年前は、電池寿命と防水機能などの不安からスマホは止めましたが、最近、たまに外出先でお店を検索したり出来たら便利なんだろうなあと思ったりします。 キャリアのしばりは無しで考えた時、どこのどの携帯がいいと思いますか? ちなみに、メールとカメラとメッセージアラームをよく使います。

  • スマホ使ってますか?

    私は普通の携帯電話を使用してます。 最近、世間ではスマホが当たりますの空気が漂ってますが、私は少なくとも今のところ普通の携帯電話で問題ないと思ってます。将来的にはわかりませんが、今は問題ないと思ってます。 皆さんは携帯電話はスマホ使ってますか? もしそうなら流行りだからですか?店から勧められたからですか?今使ってるスマホを完全に使いこなしてる自信ありますか? 近い将来、普通の携帯電話って全滅してスマホだけになるとおもいますか? 因みに仕事用でiPhoneを使用してますが、使ってるというより使われてる感があります。

  • docomoスマホはつながりにくい?

    8月1日発売のdocomoのらくらくスマートホンF120を使用して2週間ほどです。 2度ほど、フリーズというか画面をタッチしても操作できないことがありました。 このときは一度電源offにしてふつうに戻りました。 今日(8月12日)は、外出している家族から家の固定電話に「携帯の電源はいってないよ」と電話があり、あわてましたが、スマホの電源は入っているし・・。発信もできます。 で、自分で固定電話からスマホにかけてみると、「電源がはいっていないか、電波の届かないところか・・」とのメッセージが流れてきました。 息子も「スマホはバグりやすい」とか言っていますが。 こういうことはスマホだとよくあることなのですか? ネットがつながりにくいのは仕方ないとして、現在は入院中の家族もあり、なにかあると携帯電話に連絡が入るので、不安です。 お店の方から言われたので、2,3日に一度は再起動もかけています。 あと、昨日から突然、そんなに使用していないのに、電池がなくなるのが速くなりました。

  • なぜスマホを推し進めるのか

    なぜ、携帯電話業界はスマホを推し進めているんですか? いまだに納得いかないので、質問させて下さい。 私はまだガラケーを使用しています。 今、携帯電話に機種変更しようとしてもお店にはスマホがずらりと並んで、携帯電話は隅に追いやられていますよね。 私の勝手な見解ですが、スマホ使用者の内、スマホを使いこなせている人なんて一部でしょうし、携帯電話ではなくスマホを使用しなければいけない人なんて更に限られるのではないでしょうか。 スマホは流行なのかもしれませんが、携帯電話会社がガラケー生産・販売を縮小する事で、スマホを無理やり普及させた印象が拭えません。 ガラケーかスマホか、の2択ではなく、スマホを買わざるをえない状態になっている気がします。 個人がスマホに切り替えるメリットは様々あるかもしれません。 携帯電話業界がスマホを普及させる事のメリットはあるのでしょうか? 個人の見解で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • スマホ盗難!! 転売されないか不安!!

    スマホを盗難されました。 転売と、個人情報を使われるのではないかと、不安です。 あまり、スマホに詳しくないのですが、 スマホに入れるICカード? みたいなのを、入れ替えると 他の人でも使えてしまうのでしようか。 ちなみに、ICカードを入れ替えても、個人情報、携帯に残ってますか。 カード入れ替えても、個人情報が携帯に残っていれば、 当方に携帯が戻ってくる可能性があるとは思いますが、、。 宜しくお願いします。

  • 安いスマホでお試し

    ボクはスマホでなく普通の携帯なんですが、先日ダ◯クマに行ってスマホをみて悩んでいたら、 スマホはじめてなので使い切れるか不安だと言うようなことを言ったら、 「この5000円の安いのを買って使ってみて、良ければ機種変更か新規か忘れたけど、それでスマホを使えばいいし、 だめなら、今の携帯電話を使い続ければいいと言われました。意味がよく分からずその場は帰ったのですが、 数日後もっと詳しく聞こうとお店に行ったら、その店員はいなく、そのことを他の店員に聞いたら、売り切れてしまった。 と言われ、結局何だったのか分かりません。5000円スマホはかなり小さい物でした。 これってどういう事でしょう? あと5000円で買える小さいスマホの機種が分かれば教えてください。

  • スマホについて教えて下さい

    docomoの携帯電話を使っているのですが スマホに変えたいと思っています。 でも、docomoのスマホは iフォンじゃないから auかソフトバンクがいいとか・・・。 何がなんだか さっぱりわからないのです。 スマホ、iフォン、アンドロイド どう違うのか それすらもわからず使えこなせるか不安なのですが、大丈夫でしょうか? とりあえず 違いを教えて下さい。 それから何処のなんという機種がいいのかアドバイス下さい。

  • スマホ

    先月 オークションでスマホを買いました 機種はXperia acro lS11Sです未だに使えません 今は携帯電話を使ってます 時々 ICカードを入れ替え スマホを使ってます? …でも毎日来る メルマガが スマホに来なくて 携帯電話に 私は普通の携帯電話だけです パソコンもありません アカウントのサブアドレスで つまずき…取得する方法は…出来れば 無料が有れば 教えて下さい

  • スマホがなければ困ることはありますか

    最近、家族(妻)からスマホを欲しいとねだられています。今のところ、固定電話、ケータイ、パソコンで足りていると思うのですが、スマホでなければできないことは何でしょうか。 スマホを買わざるを得なかった理由や、使ってみて手放せなくなったことを教えて下さい。