ハイポイドギヤの伝達剛性について

このQ&Aのポイント
  • ハイポイドギヤの伝達剛性について
  • ハイポイドギヤの回転力伝達方向の剛性は平歯車と比べて弱いように思えますが、回転共振がある場合には振動が発生する可能性があります。
  • 工作機械においては、ハイポイドギヤは切削可能な応力範囲で使用されるため、振動を抑えながら信頼性の高い伝達剛性を実現します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイポイドギヤの伝達剛性について

ハイポイドギヤの回転力伝達方向の剛性について教えてください。 ハイポイドギヤは振動に強いとありますが、確かに一度に複数の歯がかみ合っているので次の噛み合いへの移行がシームレスであり、その意味では振動は出にくいと思います。しかし歯と歯の噛み合い長さは短いし、歯車の歯高も浅いので伝達方向の剛性は平歯車と比べて弱いような気がします。 だから平歯車と違って歯車自身は振動は出さないけれど、逆に駆動系に回転共振があって、それが歯車に帰ってきた場合に弱い(歯車の歯が変形してしまい、回転速度変動を押さえられない)気がするんですが、どうなんでしょうか? ハイポイドギヤが工作機械に向いていると書いてありますが、工作機械というのは切削するので最も大きな反作用が返ってくる部類の機械であり、伝達剛性の弱そうなハイポイドギヤが向いているようには思えないのですが。 それとも切削可能な応力範囲で使う限り、自分は振動を出さないから向いている、という意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

そうですね、貴方が言う欠点があります 他に、軸がずれてるためにエネルギーロスが大きい事と、摩擦も大きい事が欠点です だから、こんな欠点が問題にばる部分には使わない様にします 工作機械に使っても剛性が必要な部位には使いません

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。常識は疑ってかかるというか、前提がないのか常に注意する必要ありますよね。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

どっかで動画見たが リンクがわからん https://koyo.jtekt.co.jp/support/bearing-knowledge/5-3000.html 斜め?(円弧)にかみ合った分 軸方向に力がかかるから 平歯車はかからない 単純な斜歯車ばあい 抜け際と入り際が一定で力の向きは 一定 山歯 相殺だが組み立てが困難 ハイポイドギヤは 可変なので丈夫

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言えば薄い歯の直角方向に力がかかるわけではないですね。とは言ってもほとんどは歯の垂直方向にかかった力がトルクになるので、結局は同じ力を点で受け止める分不利なイメージがわきます。それにしても、よくこんな難しいもん考えたなと思います。