• ベストアンサー

フルチカゾンプロピオン酸エステル 効果頭打ち

吸入ステロイドのフルチカゾンプロピオン酸エステルはフルタイドだと1日800㎍が最高用量ですが、アドエアやフルティフォームだと1日1000㎍が最高用量です。 ですが実質フルチカゾンプロピオン酸エステルも1日800㎍で効果は頭打ちということで間違いないですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

フルチカゾンプロピオン酸エステルは1回の噴霧量は100㎍ですが その中の成分は50㎍です。 1日最高噴霧量が8回なので 合計400㎍です。

lfao65462
質問者

お礼

1回の噴霧量が100㎍で中の成分が50㎍なのですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

はいそうです。薬100%の噴霧剤ではなく薬成分は半分です。

lfao65462
質問者

お礼

はい。