• 締切済み

USBの規格

今年購入したデスクトップPCのスペック一覧に次のようなUSBの情報が記載されています SuperSpeed USB Type-A 5Gbps ×2、(前面) SuperSpeed USB Type-A 10Gbps ×2、(前面) SuperSpeed USB Type-C® 5Gbps ×1 (前面)、 USB 2.0 Type-A ×4 (背面) とあります 1) この中で、上から2番目のSuperSpeed USB Type-A 10Gbp とは USB 3.1 Gen2 のことと考えていいのでしょうか? 2) またUSBの充電アダプタには、Quick Charge(急速充電、以下QC) 3.0という規格がありますが、上記PCのUSB口が、このQC対応かどうか判断することは可能でしょうか。

  • ketae
  • お礼率85% (292/340)

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1
ketae
質問者

お礼

ありがとうございます 形状が異なるんですね。間違いようがないことがわかりました。

関連するQ&A

  • パソコンのUSBについて

    USB 3.0と2.0を利用したいのですが この検討しているPCのUSBでは対応可能でしょうか。 ①SuperSpeed USB Type-C® 5Gbps×1、SuperSpeed USB Type-A 10Gbps×2、SuperSpeed USB Type-A 5Gbps×2 ②USB 2.0 Type-A×4 これらが利用できるみたいなのですが2.0のほうは問題なさそうですが3.0は利用できますか? また、①の注意欄に「ポートはデータ転送のみ対応します。」と書いてありますが、これは何を意味するのでしょうか 調べていくうちにこんがらがり分からなくなってしまいました。ご教授いただければと思います。

  • USB SuperSpeed USB 10Gbps

    HPで購入したデスクトップPCのUSB規格をみると画像のようになっています。 SuperSpeed USB Type-A 10Gbps ×2 とあり、この10Gbpsの早いタイプのUSBフラッシュドライブを購入したいと考えています。 しかし「SuperSpeed USB 10Gbps」でAmazonや価格comで検索しても、USBケーブルがヒットするばかりで、フラッシュドライブ or メモリスティックを見つけられません。 この「SuperSpeed USB Type-A 10Gbps」は、どのようなキーワードで商品をみつければよいのでしょうか? Amazonで普通に「USB メモリ」でヒットする商品をみても、10Gbpsと書かれてるのは見つけられず・・・ 「USB3.2 Gen1」で、A端子のものが、これに該当するのでしょうか? あるいは(ケーブルでの)転送規格が書かれているだけで、この速度に対応したUSBスティックはないのでしょうか?

  • USB 3.1 タイプCオスtoタイプAメス変換

    ノートPCのUSB 3.1 type-c gen2メスにUSBメモリを接続したいので、タイプAメスに変換するアダプタ(ケーブルでも可)を探していますが、エレコムやサンワサプライなどでも、gen1対応しか見当たらくて、これだと折角、転送速度10Gbpsの能力がありながら、半分の5Gbpsになってしまいます。 他メーカで、USB 3.1 type-c gen2に対応して、タイプAメスに変換できるアダプタを紹介して下さい。あるいは、別の方法で代用できる手段があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB3.1Gen2とUSB3.2Gen2は同じ?

    昨今PCのUSB端子の規格がどんどん変わっていて気にしていなかったのですが、よく調べてみると、USB3.1Gen2とUSB3.2Gen2は同じ意味らしく最高転送速度(理論値)が10Gbpsらしいのですが本当でしょうか?教えてください。またUSB3.1Gen2やUSB3.2Gen2端子の形状はType-A(メスとオス)、Type-C(メスとオス)の端子形状が増えているようですが TypeC(オス)- TypeA(オス)の異なる形状同士のUSB3.1Gen2ケーブルと、TypeC(オス) - TypeC(オス)の同じ形状同士のUSB3.1Gen2ケーブルとでは転送速度に違いがあるのでしょうか?またUSB3.1Gen2(USB3.2Gen2)に対応したUSBケーブルは50cmがベストで1mまでと言われているようですが、50cmと1mとでは転送速度に違いが出るほどシビアなのでしょうか?詳しい方教えてください。勿論有名なケーブルメーカーにも質問しています。

  • SHV40の急速充電について

    シャープのスマホ、SHV40はQuick Charge 3.0に対応しているようですが、USB PDには対応していますか? (そもそも、2つの急速充電規格に対応することはあるのでしょうか) また、USB PDに対応していない場合、MACのUSB PD対応ACアダプタをUSB Type-Cコネクタで接続したらどうなるのでしょうか。 壊れるのか、それとも5Vの低電流で充電するのでしょうか?

  • 高速転送が可能なUSBケーブルの長さが短いのは?

    ELECOM等のPC周辺機器メーカーから、USB3.2Gen1=5Gbps、USB3.2Gen2= 10Gbps、USB3.2Gen2×2=20Gbpsの高速転送が可能なUSBケーブルが製造販売されていますが、USB3.2Gen1は3m迄の長さ。USB3.2Gen2は1m迄の長さ、USB3.2Gen2×2は50㎝から1m迄の長さが、理想とされています。何故、高速転送になればなるほど、推奨されるUSBケーブルの長さは短くなるのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • QC3.0というUSBポートについての疑問

    最近、災害時に備えるために非常用電源バッテリーの購入を考えています。同時に、停電時でも充電できるように携帯用のソーナーパネルの購入も考えています。 バッテリー充電用の13.8Vが出力できるものを検討したところ120W出力のソーラーパネルがありました。 この種のソーラーパネルにQC3.0というUSB電源出力ポートが付いているのよく目にします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08F4XB7ZV/ref=cm_sw_r_tw_dp_MOQ0FbBQNAFBG?_x_encoding=UTF8&psc=1 このQC3.0というUSBポートからは5Vだけでなく12Vや9Vも出力されるような表示があります。 最近のAnkerなどのUSBアダプタにも搭載されている規格というのも聞いたことがあります。 QC=quick charge という意味だそうで、通常のUSBポート規格の3倍程度の電流を出力できるようになっているそうです。 このポートの出力電圧12V~5Vは手動で切り替えるのでしょうか?それとも自動的にこのソーラーパネル側が検知して設定するのでしょうか? スマホとかをこのポートにつなげた場合、誤って12Vが出て壊れてしまうということはないのでしょうか? どうぞ、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 映像出力は対応USB C→USB変換アダプター

    USB CメスからUSBオス変換アダプター、映像出力は対応のものがありますか? Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプタ 【4K (60Hz) 対応】 を持ち、既に問題なく使っています。 別のUSB Cのない、USB‐A3.0のPCで使いたいが、適当な映像出力は対応のUSB CメスからUSBオス変換アダプターが見つからない。 例: USB CメスからUSBオス変換アダプター 3個セット 3.1A急速充電 通信速度 【USB C(メス) to USB A(オス)】 こちらの商品を、お手元PCや充電器のUSBAポートに差し込めば、 USB Cポートとしてご利用いただけます。Type Cインターフェースを備えたスマホ、タブレット、イヤホンと接続したら、簡単に充電できます。HDD、USBメモリと接続すしたら、簡単にデータ転送できます。▲映像出力は非対応。 【高速同期】 TYPEC両面もUSB3.0規格に対応し、USB2.0より10倍の、最大5Gbpsのハイスピードでデータの転送が可能です。大容量のHD映画や仕事ファイル、記念写真等をわずか数秒で転送完了できます。

  • USB2.0の延長ケーブルについて

    PC背面のUSB2.0端子から延長ケーブル(長さ1m)を使用して、いくつかの周辺機器をPC前面で繋ぎ変えやすくしようと考えています。ただ、USB2.0規格の延長ケーブルは存在しないとショップ"A"の店員に言われました(AはPC機器を主に扱う店舗)。しかし、Webでも取り扱う店舗はありますし、近隣の家電量販店でも店頭に並んでいました。 実際のところ、そういった製品の性能はどうなのでしょう?「USB2.0規格」と謳っているからには、その性能を満たしているのでしょうか?単に、A店の店員が知識不足なだけ?あまりメジャーでないメーカーなもので、躊躇しております。

  • USB4規格のUSBケーブルの実測の転送速度

    エレコム様から、USB4規格の40Gbps転送速度(理論値)のUSBケーブルが発売されたようです。いつも思うのですが、理論値は高くても、実質の転送速度は、どうしても落ちてしまう。USB4対応の周辺機器もまだ登場してない模様ですが、USB4が40Gbpsの理論値での転送速度があっても、USB4対応の周辺機器が発売されても、どうしてもPCの性能や周辺機器の性能等により、20Gbpsぐらいが最高転送速度ではないのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。