• ベストアンサー

短縮文章の登録どうやるの?

windows meでshuriken2.2でメールしてます 携帯電話では「46」とおれると「よろしくお願いします」 と登録出来るそうですが、PCではどうやるの? (短縮電話の登録みたいに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

いまはWindows XPですので、Meについては、一部記憶で回答します。 IMEツールバー(「あ」「般」などのあるところ)に「単語/用例登録」(たしか青いノートに赤いペンのアイコン)があるので、それをクリックして、開かれたダイアログの「読み」に「46」(全角で)、「語句」に「よろしくお願いします」と入力して、「登録」します。 上記アイコンがないときは、探してください。探し出せなかったら、WORDを開いて「Ctrl」+「F10」で、「単語/用例登録」を開くことも可能です。

tanttant
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

IMEの辞書機能で登録が出来ます。 あちこちで変換されるとかえってうっとうしいので、 "ん"+"文字"で登録すると便利です。 "んよ"で"よろしくお願いいたします。" "んまお"で"毎度お世話になっております。" "んじ"で"東京都千代田区XXX XXXハイツXXXX" など

tanttant
質問者

お礼

ありがとうございます。いい知恵どうも。

• pote_con
回答No.1

MS IMEで、好きな単語や文章を短縮して登録出来ますよ。 「お」で、「お風呂に一緒に入ろうよ」とか、登録すれば便利ですよ。 「お」を入力して変換しただけで、「お風呂・・・」が出てきます。

tanttant
質問者

補足

早速の回答どうも。 どうやるんですか?登録方法お願いします