スキャンしても何も検出されないが、感染ではないか

このQ&Aのポイント
  • 子どものパソコンがネット接続時に不可解な動作をするが、ウイルス検査で何も検出されない。
  • ノートンパワーイレイサーを試しても何も検出されない。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンしても何も検出されないが、感染ではないか

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台) ZERO ウイルスセキュリティ1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 子どものパソコンが、ネットに接続するとマウスが勝手に動き出すなど、不可解な状態になり、ネットを切断すると動きが止まるようになっています。しかし、最新の状態に更新して、ウイルス検査をしても何も検出されない状態です。試しに他のメーカーのノートンパワーイレイサーも試してみましたが、何も検出されませんでした。 どのような対処方法があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

どうしてもというなら、今回は良い機会なので、 Windows 11は枯れてないので、Windows 10をクリーンに入れた直後に、ZEROスーパーセキュリティかノートン360スタンダード等をインストール、すかさずOSもアプリケーションソフトウエアもアップデートする。これでまず安心である。 マイクロソフト社の製品に我々は安心できないので、非マイクロソフト社製で性能の高いセキュリティソフトウエアを入れた方がよいと私は前から思ってる。

toto4242
質問者

補足

Linuxとか考えたこともありますが、総合的にみると一般人にはWinかなと思っています。

回答No.2

そのマウスは無線ではないでしょうか? 電波の影響を受けて誤動作しているのではないでしょうか? 有線接続のマウスで同症状になるのかお試しになってもいいかもしれませんね。

toto4242
質問者

補足

マウスを切って、マウスパッドにしても誤作動します。WiFiを切断すると誤作動がなくなります。

• merrysun
回答No.1

安いマウスで良いので新しく買ってPCに繋げてみてください。 問題なければマウスがおかしいとわかります

toto4242
質問者

補足

別のマウスも試しました。