• ベストアンサー

カブト虫の幼虫

ww01の回答

• ww01
回答No.3

餌は腐葉土や発酵マットになります。 ただ、発酵マットのほうが断然良い個体になります。 発酵マットですが、クワガタ専門店に行けばすぐに手に入ります。 近くにない場合は、インターネットの通販やオークションで購入してみてはどうでしょうか? あと、今からだと温度的に厳しくなりますが、自作という方法もあります。 大量のマットを衣装ケースなどの大きな入れ物に入れ、衣装ケースいっぱいなら500g程度の小麦粉などの菌の栄養源になるものと、手で握って崩れるか崩れないかていどの水を入れてまぜ、できるだけ温度の高いところにおきます。 そんなところがなければ、電気毛布などをかぶせれば可能です。そのあと三日おきぐらいで混ぜます。 発酵臭がしなくなれば完成です。 ただ、そんなにうまくいくものでもないので購入をお勧めします。 容器の大きさですが結構大きくなるので、数にもよりますが、1匹なら60cm水槽ていど、3匹ぐらいなら衣装ケースぐらいあったほうがうまくいくと思います。 参考までに。