• ベストアンサー

トーンの保存方法。

漫画を描いてる方にお聞きします。 漫画家を目指しているのですが、整理整頓、掃除が苦手で、現在部屋がかなりヤバイ状態で、なんとかかろうじて漫画を描く作業は出来るといった感じです。 このままでは作業がしにくいし、それ以前に女としてこの部屋の汚さはあかんやろ…と思い少しずつ片付けを始めています。 しかし、トーンをどのように保存すればよいか困っています。 場所は取らずに、且つ作業するときには取り出しやすい収納法みたいなのってありますでしょうか? トーン以外の漫画の道具でも、自分はこうゆう風に収納している、こうやったらいいよ、みたいなことがありましたら是非教えて下さい。お願いします。

• thoka
  • お礼率71% (35/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.3

一般にはレターケースなどを使用する場合が多いと思います。 私は「ドキュメントファイル」をお薦めします。 ドキュメントファイルは、見出しの付いたポケットが複数付いたホルダー(ファイル)です。 見出しの部分にトーンの型番を書いたり、トーンを少し貼り付けておくと、探しやすいです。 ポケット数は6~13くらいのものが多いと思います。 「無印良品」ブランドのものが、他社の同ポケット数の製品と比較した場合、比較的割安でした。 蛇腹式ファイル・仕切りファイル・キャビネットファイルなどの呼び名もあるようです。 こんなのです。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S01303&sp=muji&prd=4945247715569&sku=4945247715569&index=0 頻繁に出し入れするようなら、ふたの部分は切り取ってしまったほうが使いやすいかもしれません。 また、「クリアファイル(クリアブック)」の綴じてあるのと反対側を切った物も、使えるかもしれません。 「クリアファイル」は透明なポリ袋を重ねて、片側で綴じた形をしていますね。 この、綴じてあるのと反対側を、カッター等で切り開いてゆきます。 こうすると、クリアホルダーを束ねて、綴じたような形になります。 取り出しやすいのでお薦めです。 クリアファイルを買ってきて自作すれば安く済みますが、既製品も存在します。 参考になりますでしょうか?

thoka
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 ドキュメントファイル!!これは盲点でした!これなら場所も取らないし、取り出しやすいですね。 クリアファイルのアイディアもすごくいいです! 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• seizam
回答No.4

トーンはアミ、グラデ、砂、効果、柄などに分けて システムケースに保存しましょう。 トーンに埃は大敵です。 また、「少し残ってるからもったいない、捨てずに取っておこう」というのは、大概使いません。 思い切って捨てましょう! お菓子の缶などを有効に使い整理整頓を 心がけて下さい。 テンプレートは何処行ったぁ~、消しゴムが 消えたぁ~等と探す時間がもったいないですよ。

thoka
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 >「少し残ってるからもったいない、捨てずに取っておこう」というのは、大概使いません。思い切って捨てましょう! 貧乏性なのでよくやります(苦笑)今度から思い切って捨てます! >テンプレートは何処行ったぁ~、消しゴムが消えたぁ~等と探す時間がもったいないですよ。 しょっちゅうやってます(苦笑)ほんともったいないですよね…; 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

プロの方は専用のトーン棚(引き出し式書類ケース?)を 使ってる方が多いと思いますが・・・ そんなに場所が無い、と言う場合は B4サイズの封筒の片方サイドをカットし 厚紙でも中に貼り付けて強度をつけ、 シールラベルにナンバーを書いて封筒の端に 出っ張るように貼り(位置を各ナンバー、ズラして) 本のように並べて収納してはどうでしょう? (解かりにくい説明ですが^^;) ※辞書とかの「あ行」「か行」とズラしていくように 封筒を並べた時でも各ナンバーが見やすいように貼る、 という事なんですが・・・(解かったでしょうか^^;?) 市販の透明ファイルケースで大きく、固めな、 片方空きタイプがあれば、 それを利用してもいいかもです。 どんなもんでしょうか(^^ゞ?

thoka
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 >解かりにくい説明ですが^^; いえいえ、十分解かりましたよ! すごくオリジナリティー溢れる収納法ですね。確かにこれだと場所とらなくて良いですね! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• arata11
回答No.1

こんばんは、初めまして。 私も漫画を描くのが好きです。 トーンの保存ですが、うちはレターケース(B4用)に 収納しています。一つの段の厚みがが薄く その引出しが4~5個ついています。 机の引出しが独立した感じと言えばわかりやすいかな? そこに「アミ」「ガラ」「グラデ」と段ごとに 収納する種類を決めて片付けています。 レターケースは大きな文房具屋さんや 事務用品で探すと見つかるかも。 ちなみにうちで使っているのは AVANTTEというメーカー(?)のものです。 私はもうプロはあきらめてしまっていますが thokaさんは是非プロデビュー目指して頑張って 下さいね!

thoka
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 レターケースですか。それも考えていたのですが、でかくてA4サイズまでしかないだろうと勝手に決め付けてました;B4サイズのものもあるんですね。今度文房具屋さんでみてきます!