• 締切済み

親知らず抜歯怖いですが抜いた方がいいですか

左上と右上に生えていて左上だけちょっと痛みがあります 抜歯怖くて悩んでいます 今20代前半です

みんなの回答

• head1192
回答No.7

避けて通れない道ならやるしかないじゃん。 早めにやれば傷も少ない。 そう肝を据えて歯を10本は抜いた。 このさき目の手術もあると思う。

• BUN910
回答No.6

50代のオヤジです。 私は左右上下4本の親知らずがあります。 何故なら昔通っていた歯医者さんが「あなたは噛む力が強そうだから、きちんと磨けるのであれば残しておいた方がいい」と。 その先生はお亡くなりになり、その息子先生に抜かれそうになりましたが、上記のことを言うと「わかりました」と。 今は、中学の同級生のところにお世話になってます。 やはり最初は「抜くか」と言われましたが、ここは同級生「痛いのは嫌だから、抜かない方法で」ということで、元々虫歯で歯茎近くまでしか親知らずがなかったので、上と下がかみ合わないように蓋を被せる形で残ってます。(左だけ、右はまだやってない) 左側では一番奥の歯がない(嚙み合わない)から、ちょっと食べづらいですけど。 さて本題です。 多くの歯医者さんは抜歯することを勧めてきます。 これには2つの理由があります。 ・親知らずは歯磨きしづらく、虫歯になりやすい・・・正当な理由ですね。 ・歯の治療には細かく保険点数が定められているが、親知らずの抜歯は自由に決められる・・・聞いた話ですけど、歯医者の儲け頭ですよね。(保険点数を高く設定すれば、健康保険から金がガッポリ入るわけですから) どちらで抜歯と言っているのか、歯医者を見極める力が必要ですよね。

回答No.5

親知らずを抜いたほうがいい場合 『親知らずは抜いた方がいい』と聞いたことがある方が多いと思いますが、この理由は親知らずによって痛みが出たり、他の歯に様々な悪影響を与えるからです。 まっすぐ生えずに痛くなったり、腫れたりする親知らずは、抜いてしまうのが最も確実な治療法です。 怖いのは抜くまでなので抜いた後に恐怖がおし寄せてくるわけではありません。 抜いてしまうと後が楽ちん(歯磨きスイスイ)

• SORA5495
回答No.4

頑張って‼︎笑

回答No.3

ほおっておいても良くはならないので抜いたほうが良いでしょう 2本だと仮定して親知らずの抜歯は結構な時間を要するので一本ずつ別日に抜くか 専門の医療機関を紹介されてまとめて抜くかを選ぶことになります。 施術は麻酔が効いているので振動のみですが麻酔が切れてくるとちょっと痛いですね、血が止まるまでも結構時間がかかります。

回答No.2

まず最初に診察だが、歯科医はピンキリだ。歯を抜くなら事前にできるだけその歯科医の評判をかき集めた方が良い。

• webuser
回答No.1

歯によって異なるので、歯科医師さんに見せたうえで判断してもらうのが良いです。