• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:scan 出来ない。)

【解決方法】EPSON製品の通信エラー発生時の対処法

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品の通信エラーが発生した場合、パソコンとの接続を確認する必要があります。エラーメッセージが「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認して下さい」と表示された場合は、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、パソコンとプリンターの接続ケーブルが正しく接続されているか確認してください。ケーブルが緩んでいる場合は、しっかりと差し直してみてください。
  • 次に、パソコンとプリンターが同じネットワークに接続されているか確認してください。無線接続の場合、SSIDとパスワードが正しく設定されているかも確認しましょう。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4363/10773)
回答No.5

インストール時は1つですが パソコン内ではプリンターとスキャナーのドライバーが別扱いなので プリンタードライバーに不具合が起きているのかも知れません プリンターはMicrosoft提供の汎用プリンタードライバーでA4印刷に問題が起きない場合も多いです 汎用スキャナードライバーは提供されていない 無線(Wi-Fi)で御利用の場合はネットワーク接続機器としてドライバーが残る場合が多いので アンインストールしてから新規インストールがお勧めです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

プリンター画面にメッセージが表示された https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-7E992A38-C96F-4D68-959B-7312E5DBC40B.htm コンピューターとプリンターを正しく接続してください。ネットワークで接続しているときは、コンピューターからネットワーク接続する方法の説明をご覧ください。 スキャン中にこのメッセージが表示された場合は、Epson Scan 2とEpson Event Managerがコンピューターにインストールされているか確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プリンターとコンピューターを接続しているUSBケーブルを、しっかりと差し込んでください。 USBハブ使用時は、プリンターとコンピューターを直接接続してみてください。 ネットワーク接続でスキャンできないときは、『ネットワークガイド』をご覧ください。 ネットワーク接続しているときに高解像度でスキャンすると、通信エラーが発生することがあります。解像度を下げてスキャンしてください。 EPSON Scanの起動時にスキャナーリストが表示されたら、お使いのプリンター(スキャナー)を選択してください。 TWAIN対応アプリケーションからのEPSON Scan起動時には、お使いのプリンター(スキャナー)を選択してください。 Windowsの場合、[スキャナーとカメラ]でお使いのプリンター(スキャナー)が表示されていることを確認してください。プリンター(スキャナー)は「EPSON XXXXX(プリンター名)」と表示されます。表示されないときは、EPSON Scanをアンインストールして、再インストールしてください。[スキャナーとカメラ]フォルダーを表示させる手順は以下です。 Windows 10 スタートボタンを右クリックまたは長押しし、[コントロールパネル]を選択して、検索ボックスに「スキャナーとカメラ」と入力します。[スキャナーとカメラの表示]をクリックして、プリンターが表示されているか確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3802)
回答No.1

下記のメーカーサイトでご自分のパソコンのOSに見合ったドライバーを入手し、再度、インストールをやり直すことをお奨めします。 https://www.epson.jp/support/download/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンできません。

    EP706Aを使用しています。初めてスキャンします。パソコン(PDF)へ保存したいのですが、できません。USB接続しています。「通信エラーが発生しました。パソコンの接続を確認してください」とメッセージが出ています。対処方法を教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803Aでスキャンできなくなりました

    ワイヤレスLAN接続でこれまでスキャンできていたのが、突然次のメッセージが出てスキャンできません。そのメッセージとは、  パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を  確認してください。 です。いったいどうなってしまったのか分かりません。ご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャン→パソコンを選択(HOME PC)後、障害

    スキャン→HOME PCを選んだところ、 エラーメッセージ[パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。]の解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターPX-502A型スキャン出来ない

    パソコンとの接続エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。とエラーメッセージがでました。どうすればよろしいですか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンが反応しない

    パソコンからは問題なく印刷できるのに、 スキャンをしてPDFを接続のパソコンに送ろうとすると、 ”パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続状況を確認してください”と出ます。 どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー出来ない

    パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。とエラーメッセージが出ました。どうしたらよいですか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンができない

    パソコンを新しく買い替え、スキャンしたいがコンピューター選択で「USB接続しているコンピューター」の表示あり、スタートを押すと「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」との表示でスキャンができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンができない

    コピーはできるのですが、スキャンを実行すると、「コンピューターとの接続エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認して下さい」とエラーメッセージが出て、スキャンができません。どうしたら解決できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続スキャン不可

    EPSON EP810AWのプリンターからPCにUSBで接続してスキャンをしたいのですが、コンピュータとの通信エラーが発生したとメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    スキヤーンしたのですが異常表示にコンピ―ユターとの通信エラーが発生しました、コンピュターとの接続を確認くださいと出ます。コンピ―ユタ―からの印刷が出来るのになぜスキャンが出来ないのですか教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 5年前にうつになり、自信が持てなくなりました。
  • 仕事に支障をきたしていて、仕事をやめたり、仕事がうまく行かなくて限界を感じ、自殺を考える事もあります。
  • 嫌な記憶が一日中頭から離れなくて、ここ数年家にいても心が休まりませんが、出かける事が怖いです。
回答を見る