• ベストアンサー

新幹線の碓井軽井沢

新幹線の高崎軽井沢間について。 急こう配で有名ですが、高崎から安中榛名を越えて松井田町県道33号線までは必死に標高を稼ぐべく尾根のそばを通ったルート選定が地図から読み取れます。 この先さらに北に膨れて軽井沢直前でキューカーブして軽井沢駅に入るわけですが、このあたりは霧積湖の北をかすめるくらいのルートで良いように思えますが、これだけ北に膨れたのは何があったのでしょうか? 軽井沢のすぐ東で猛烈な急カーブがあるからにはそこにやばい地層か何かがありそうにも思うのですが、でもそこって信越本線が昔走ってたのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「高崎から軽井沢まで勾配30パーミル(以内)で登り切るためには距離が必要だったから」ですね。 質問者様がお考えのルートだと勾配が30パーミルを超えてしまい、登りきれなくなる可能性があります。 その辺は下記リンクが参考になるかと。 参考 http://ktymtskz.my.coocan.jp/sinkansen/nagano.htm https://japonyol.net/editor/article/structure-alignment-usui-pass.html 以上、ご参考まで。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北を回り込む理由は距離を稼ぐためで説明はつかないこともないのですが、 ただ遠回りしたいだけならカーブする理由にはなっても急カーブである必要が無いのですよねえ。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.2

グーグルマップで航空写真のほうを見たほうがわかりやすいと思います。 航空写真では山や谷があるのがはっきりみることができます。 標高の高い尾根や谷が連続するルートは鉄道にむきません。 トンネルや橋梁をたくさん作らないいけなくなり工費と工期が大幅に膨れ上がります。 遠回りしても標高差の少ないルートを選んだのでしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

どちらも険しい山でほとんど長大トンネルですしそう変わらないように見えるのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは 単純に急こう配になっていて 信越線は横川駅でスイッチバックしていたからだと思います。 それと工費の関係ではないでしょうか? そのスイッチバックの連携をする間に横川の釜めしを乗客に 販売していたのです。 そこを避けて新幹線を開通させたのだと思います。 >分断され、バスのみとなったこの横川駅。当時は「アプト式」と呼ばれる、歯のついた車輪とレールを噛み合わせる特殊なシステムでグイグイ登っていました https://estate.towner.jp/cl_kruizawa_yokokawa/ http://ktymtskz.my.coocan.jp/sinkansen/nagano.htm >鉄道公団内でいろいろの調査が行なわれたが、新幹線で勾配を12‰にすると軽井沢を通過するためには高崎-軽井沢間の高低差が840mもあり、距離は約40km位しかないため、線路を大きく迂回させて距離をかせぐには70km位の長さの線路を造る必要があり、そのため工費もかさみ、運転時分ものびて新線を建設する意味が薄れてしまう。  そのため公団側は当時の沢山の比較案の中から最終的に高崎を出てから左折して松井田駅の上空を橋で通り物見山から佐久方面に抜ける案で決めたいと考えていたが、これでは列車は軽井沢駅に寄らないので、この新幹線を運営する立場の国鉄側からは年間80万人もの観光客のある軽井沢を通さない新幹線には協力できないといった強い要望が出され、公団はその解決策に苦しんでいたのである。そこで私は何とか工費も安く、軽井沢に寄れる案がつくれないかとあれこれ思案した訳である。 https://medium.com/@sotsuhico/%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E9%A7%85-%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E9%A7%85-a38d64b432f4

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽井沢 渋滞の抜け道

    29日(日)~30日(月)にかけて、北軽井沢(目的地は北軽井沢交差点付近です)に車で行こうと考えています。 出発地は都内なのですが、いろいろ調べてみると、一番一般的なルートは練馬ICから関越に乗って上信越の碓氷軽井沢ICで降りるというものでしたが、この時期は碓氷軽井沢ICを降りた直後や中軽井沢駅周辺でかなりの渋滞が発生すると聞きました。 そこで色々抜け道を探してみると、 ・碓氷軽井沢ではなく佐久ICで降りて、北軽井沢交差点を目指す。 ・藤岡ジャンクションで上信越に乗らず、渋川伊香保ICで降りて、二度上峠を越えて北軽井沢交差点に出る。 というルートがありました。 夏休みに入ったばかりの日曜日ということもありますし、やはり碓氷軽井沢ICは避けたほうがよろしいでしょうか? また、もし避けるなら上記のどちらのルートがお勧めでしょうか?(もしこの他にもっと良いルートがあれば教えて頂けると大変助かります) また二度上峠の場合、車の運転に不慣れだと、超えるのは大変でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 福島から軽井沢に車で行くには?

    夏休みに犬連れで福島市から軽井沢に車で行くことを計画しています。 犬連れでの長距離の旅行は初めてなのでルートに戸惑っています。福島から軽井沢(北軽井沢)に行くには東北-磐越-北陸-関越で渋川伊香保IC、東北-北関東-上信越で碓氷軽井沢IC、どちらがいいのでしょう?またおすすめのルートがありましたら教えてください。当方犬連れなので一般道もできれば車酔いの少ない道を行きたいのです。群馬長野には車で行ったことがないので、高速はおろか一般道もわからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • お盆すぎに車で軽井沢旅行します

    8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。 名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。 軽井沢は今まで行ったことがありません。 当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。 そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか? 〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地 *金額よりかなり遠回り? 〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *菅平入口までが迷わないか不安。 〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。 〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地  *もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。 ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。 車に一応ナビは付いています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長野新幹線の不思議

    つい先日、長野新幹線に乗車機会があり感じたのですが、この新幹線、フル規格にしては駅間距離が短く、出発したと思ったら最高速度に達しないうちにすぐ次の駅に到着する感じがします。以前に乗車したときは軽井沢から長野まで各駅停車でそれでも少しじれったく感じたのですが、今回は高崎から長野まで各駅停車でした。リゾート通勤圏として安中榛名に停車する新幹線を増やしているのは存じていますが、他の各駅にも停めねばならないほど規模の大きいばかりなのでしょうか。せっかくのフル規格なのですから、東北・上越や東海道みたいに途中駅を通過しまくって最高速でぶっちぎって走ってほしいと思いますし、停車駅を多くして在来線の特急もどきにするなら、山形新幹線みたいにミニ新幹線でも良かった気が・・・。この理由を教えていただきたいです。 かなり先の話で実現するかも不明ですが、もし北陸まで延伸しても高崎~長野は各駅停車で行くのでしょうか。もしよろしければこれらのお話にお付き合いください。

  • 登山家の常識的ルートは

    登山は中学生時代に学校の授業で参加した程度のシロウトです。 調べごとの途中で難問にぶつかり、お聞きしたい事があります。 登山道や登山家の間で決まったルートが無いような状態で標高3200m程度の山(東西に延びる山脈)を超えて向こう側(北側)の里に行く時にルートを決める要素が知りたいのです。周辺の環境や条件として、 ・ベースとなる場所は標高1600m程度の山の南側の湖です。 ・湖から途中どうしても立ち寄らなければならない場所があり、それは標高3000m程度の尾根にある山小屋です。 ・湖から山小屋までは地図上では真北に向かう谷が延びていますが、急勾配に見えます。地図上では約2kmの移動距離で1.4kmの標高を上る勾配です。 ・登山者の仕事は50kmほど離れた場所で遊牧(羊)をしています。 以上の条件で、この人がどんな判断でどんなルートを通るか知りたいのですが、、、。考え方の基本でも良いので、宜しくお願いします。

  • 7月の連休(18日午前)に長野県松本市街から美ヶ原高原美術館まで車で行

    7月の連休(18日午前)に長野県松本市街から美ヶ原高原美術館まで車で行き、同日(午後)、松本に帰る計画をしています。  そのルートとして、県道67号線~283号~三城~アザレアライン~扇峠~ビ-ナスラインを考えていますが、入山辺から扇峠までの林道は、道幅が狭く(2車線?)カーブ等が多く、また、扇峠付近からのビ-ナスラインは、急勾配、急カーブであるように聞いております。大丈夫でしょうか?  そのルートを走られた方、状況等を教えてください。  (バスで行く方法もありますが便が少ない)  また、復路は、同じコースで帰ればいいのでしょうか。

  • 東京から金沢東へ行く、最善のルートは?

    8月11日22時東京出発し、金沢東へ行きたいのですが、どちらのルートが最善なのか教えてください 車はトヨタ、ノア AZR-60 2000cc ミニバンです。 こちらのルートは、カーブが多い、上り坂が多いなどの情報があればお願いします。 一応簡単なルートを載せておきます。 ルート1     大泉[東京外環] →藤岡JCT[関越] → 長野[上信越] → 上越JCT[上信越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] ルート2 大泉[東京外環] → 高崎[関越] → 長岡JCT[関越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] 所要時間 5時間39分(走行距離 492.3km)

  • 四国88番札所大窪寺

    大阪から車で淡路島経由で八十八番札所大窪寺に行く予定です。 四国に入ってからのルートなのですが、引田ICで降りて県道40号、国道377号を通るルートはどうでしょうか?道は狭いですか?急カーブが連続して多いですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • JR東日本、トクだ値の切符について

    JR東日本の「トクだ値35」を利用して、東京から高崎の新幹線切符を購入しました。実際は品川から東京駅まで行き、高崎で在来線の両毛線に乗り換え、新前橋まで行きます。 その場合乗車券は品川から東京の分、高崎から新前橋の分を別に購入しなければなりませんか?JR東日本のHPには ◆「東京・上野・新宿駅」から以下の駅相互間となる設定の場合、有効区間は「東京山手線内」発着となります。 【新幹線】  宇都宮・那須塩原・新白河・高崎・上毛高原・越後湯沢  安中榛名・軽井沢・佐久平・上田 【在来線】  水戸・勝田・大甕・常陸多賀・日立・甲府・小淵沢・茅野  勝浦・安房鴨川・館山   と記載してあります。 と言うことは品川から東京までの切符はトクだ値に含まれていると言うことでしょうか?その切符で品川の自動改札を通れるという意味? また高崎から新前橋までは新前橋で降りる際に精算で大丈夫ですか? 問い合わせセンターにも確認しましたが「そう書いてあるのであればそうです。」と言われただけなのでよくわかりませんでした。詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中国自動車道について

    先日、島根県の石見銀山に行ってきました。 滋賀県在住なので行きは、名神高速→吹田jct→中国道→神戸jct→山陽道→広島jctおよび広島北jct→中国道→千代田jct→浜田道のルート。 帰りは浜田自動車道→千代田jct→中国道→名神高速のルートで帰ってきました。帰りの車の中で、中国道の交通量は広島県内や岡山県内では全然ないのに、採算は採れているのだろうかとふと思ってしまいました。 大袈裟にいえば、名阪国道のΩカーブよりもひどい R=250のカーブ、急勾配、加えて交通量の少なさ。いろんな問題を抱える中国道はなぜあんな風に作られたんでしょうか・・・ くだらない質問ですが、教えていただければありがたいです。