• 締切済み

住所変更

住所変更したのですが、それが会社にバレるきっかけは何が考えられますか? 例えば、住民税通知や源泉徴収票のタイミングなどでしょうか? 個人情報なので圧着された状態かと記憶していますが、給与担当などは見れるのでしょうか。 バレる、と言っても大したことはないのですが、一駅分引っ越したことで、通勤費変更申請をしなくてはならず、住民票やら提出するため面倒になっているのです。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> 住所変更したのですが、それが会社にバレるきっかけは何が考えられますか? 会社にバレるということは、その会社に勤務しているのですね。 それならば、年末調整のために会社に書類を出したり記入しますが、その年末調整の書類には「マイナンバー」と「翌年1月1日の住民登録」の住所が必要です。 年末調整の結果が、年が変わった1月に会社から源泉徴収票として渡されます。 住民税通知は、半年遅れの5月ころに、前記の年末調整に記入の「1月1日の住民登録」の市区町村から渡されます。 そして、6月ころから1年間は、前記の年末調整に記入の「1月1日の住民登録」の市区町村へ住民税を納付します。 【注】住民登録を変更しても、半年遅れの6月ころから1年間は、前記の年末調整に記入の「1月1日現在の住民登録」の市区町村へ住民税を納付となります。 だから、年末調整に住民登録と違う住所を記入すると、会社の給与担当者が、会社に届のた住所と、住民登録の住が違うかを気が付くか分かりません。 会社の給与担当者が気が付かなくても、税務署か、または、市区町村から、住所違いと会社に来るかもしれません。 > バレる、と言っても大したことはないのですが、一駅分引っ越したことで、通勤費変更申請をしなくてはならず、住民票やら提出するため面倒になっているのです。 会社に届のた住所と、住民登録の住所が違うと、当然通勤費も違いますから、会社によっては「詐欺」として処分対象になることがあります。 あなたの会社が、どのような処分をするのかは分かりません。

FLASH123
質問者

お礼

ありがとうございます。面倒なことは避けたいので住所変更を今日申請しました。

• qwe2010
回答No.1

会社は、個人の代理として、税金を払っています。 税金を納める書類上に、現住所が必要でしょう。 確定申告にも、現住所が必要です。(この時は確実に現住所の記載が必要です) それらの情報は、市役所にも伝わります。 今では、マイナンバーで管理されているはずですが、 税金関係で、住所が違うと、役所のほうから、修正の通知が来ると思われます

FLASH123
質問者

お礼

ありがとうございます。面倒なことは避けたいので住所変更を今日申請しました。