• ベストアンサー

子宮頸がんワクチン打ったけど…

今日、子宮頸がんのワクチンを打ちました。 聞いていたより痛くなかったので驚きました。 副反応が全然出ないんですけど、 そんな人はいますかね?? 皆に聞くと腕が重いとか、腫れるとか言われました。 私はまぁ打ったなーってのはあるけど、重いとか腫れるとか、腕が上がらないとかなく、帰りは腕をブンブン振り回せるほど元気でした。 このあと塾があるんですが、行くまでに走ったりするのはやめたほうがいいんでしょうか? それと、塾に行く程度なら大丈夫ですよね? 副反応などは何日間、気をつけた方がいいとかってありますか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

おめでとうございます(?)←??? 今の世代だと9価でしょうか? 3価や4価と比べると範囲が広くて効果が高いんですよね。そういうのを無料で受けられるだなんて、本当にいい時代になったと思いますが、旧世代としてはかなり羨ましいですよ。 さて、 >聞いていたより痛くなかったので驚きました。 筋肉注射で、注射の種類としては一番深く刺すタイプではあるのですが、痛みを一定以上強く感じる人は50%程度です。 深いといっても腕の表面に垂直に刺すので、上手な方が打ってくれるとさほど痛くないんですよね。 今まで受けたことのある注射は皮下注射が多かったと思いますが、こちらは斜めに刺すので感じ方が変わりますね。 今後2回は前より痛かった、痛くなかった、があるかもしれません。 ※それより刺した瞬間に神経に触る痛みがある場合は即刻、看護師さんに報告してください。文字通り神経をさわっちゃっう場合があるんですよ。 副反応ですが、何らかの副反応を感じる人は9価の場合、90%ほどと報告されています。 ですから >副反応が全然出ないんですけど、 そんな人はいますかね?? こういう方ももちろんいらっしゃいます。 といっても一番多い症状(腕がだるい、腫れた感じがする、疲労)でも50%程度です。 ただ、今日打ったんですよね? 明日の朝、目が覚めて見たら心なしか腕が腫れている感がある、少しだけ打ったあたりが熱っぽい…かもしれない?みたいになるかもしれませんよ。 通常、副反応は遅れて現れます。なぜかというと、身体の免疫反応が防御態勢に入ったために起こる症状だからです。 最長5日間ぐらいは出るかもしれませんが、逆に言えば、副反応が起きても1週間ぐらいは注射の副反応なのであまり気にしなくてよいということです。 >このあと塾があるんですが、行くまでに走ったりするのはやめたほうがいいんでしょうか? 「注射後の注意事項」を守る期間は、48時間をめどになさってください。 多少なら走っても問題はありません。 ただ、ちょっとした運動になってしまうほど長い時間走るのは、最善ではありません。 いつもジョギングがてら塾まで走っていますというのであれば、今日はお休みなさったほうが無難です。 >それと、塾に行く程度なら大丈夫ですよね? まったく問題はありません。 お勉強は今まで通りなさってください。残念ながらお勉強の休みはしなくても大丈夫です笑 厚生労働省のHPVワクチンに関するQ&Aを貼ります。  よろしければ参考になさってください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/hpv_qa.html

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですね、今月から9価が無料になったので、9価を打ちました。 留学に行くのは今月からが良かったんですが、無料になる方が嬉しいので、頑張って待っての今日でしたね。 9価は90%の方は副反応が出るんですか! 今日はなくても、明日の可能性はあるんですね。 勉強は今まで通り頑張りました笑 厚生労働省のリンク、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• anyhelp
回答No.5

1年後に○反応が出たケースもあります。一度は日本全国で一斉に中止になったのも理由があってのことです。あまり詳しく書くと、いまの時代は消されるようなのでここには書けませんが、お調べになればその理由も大手ニュースの過去ログからわかると思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• BUN910
回答No.4

私も娘に打たせるか迷ってます。 一度厚労省が推奨していましたが、重度な障害が起きていることからしばらく推奨を見合わせてました。 今回、コロナと同様で重篤な副反応より、ワクチン効果の方が大きいのでまた推奨という事です。 という事は、ある一定0.0・・・%の割合で重篤な副反応が起きる可能性があるという事ですね。 重篤な副反応とは、普段の生活に支障をきたすような、まともに歩けないような障害が残るようです。 (ワクチンが体内に入った、2回目3回目が要注意でしょう) まあ、子宮頸がんワクチンに限らず、ワクチンを打った日は激しい運動はしないことですね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですね、やっぱりがんになる可能性が高いよりは、低い方がいいかなと思いました。 重度な障害も稀なので… 私的には気にしても仕方ないと思ってます。 打つ打たないは人によりますが… 2回目3回目は心配ですが、 まぁそうなってしまったら仕方ないのかもしれないですね… もちろん嫌ですけど。 ご回答、ありがとうございました。

• takochann2
回答No.3

打った直後は何もないです。明日から1週間くらいにいろいろあるかも。或いは1回目は何もなくても2回目以降はあるかも。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

1週間くらいは気を付けます。 2回目はあるのかも…となると、気を付けます。 ご回答、ありがとうございました。

• himat_ex
回答No.1

子宮頸がんワクチンでの副反応は、無いわけじゃないけど思い込みかデマが殆どで稀によく有る、だそうです。 で、安静期間が30分・・・。 取敢えず副反応も有り得る注射打ったんだから走って行くのは止めとけ、でしょうか。 まぁ2~3にちは無理せずのんびりが無難

YKSHHHT3721
質問者

お礼

稀なんですね。なら良かったです。 やっぱり走らない方がいいですよね、すいません… 2.3日は走らないようにします。 でも、バイトとダンスがあってそこは頑張ります(無理しないように)。 ご回答、ありがとうございました。