6万5000円盗んだ中1が謝る方法

このQ&Aのポイント
  • 中1が親のお金で欲しい物を買うために、6万5000円を盗んでしまいました。
  • 1週間後に財布を見た母親に見つかり、友達のせいにしてしまいました。
  • 中1は今からでも盗んだことと嘘を謝る方法を知りたいと求めています。
回答を見る
  • 締切済み

6万5000円親から盗みました。

中1です。 どうしても欲しい物があって親のお金が隠してある場所から6万5000円を盗ってしまいました。用事があったので1週間財布の中に放置して次の週に買いに行ってしまおうとしていましたが財布を見た母親になんだこの大金は?と問いただされ友達のせいにしてしまいました。現在月曜日水曜日に学校に言いに行くと言っています。今からでも盗んでしまったこと、嘘を付きごまかしてしまったことをあやまりたいのですが どう謝れば良いのでしょうか。教えて頂きたいです

みんなの回答

• habataki6
回答No.8

物欲というのは貴方の生存に関係無いです、悪い事したとするなら 謝罪が必要です、高校生にもなれば義務では無いので、相手に されないと、高校にも進学できません。 親からすると貴方は敵対行為しているのですから、信用は されなくなります、ただ飯食わせてもらっているのに、満足 出来ないは通用しません。 ,<謝れば良いのでしょうか。教えて頂きたいです 猿でも謝罪出来る時代に、人間は反省しないと、相手に されなくなります、失われた信用は早期には取り戻せま せん、今後は警戒されるとお考えください。

• NeilNico
回答No.7

まず、自分で悪いことをしたと認めることから始めましょう。 そして、自分ではなく、友達を責めるなどして自分を守ろうとしてしまったことを、母親に話します。そして、自分の行動を反省し、今後はもっと自分の行動に責任を持ち、自分が間違えたことを受け入れて謝罪しようと思うという気持ちを母親に伝えます。 また、友達のことも考え、友達を責めるなどしないように、話しかけてあげるなどして、自分が間違えたことを自分で持ちようとします。 そして、お金を返したり、お金を払わずに仕事をするなどして、自分の行動を反映しながら、反省し、謝罪しましょう。

回答No.6

ここをこうだと思ってると事実(謝罪内容)を認めながら、謝るしか無いな。

• MT765
回答No.5

親御さんはたぶんあなたがやったのだろうと思っています。 学校へ行くというのはあなたに本当のことを言い出させるためです。 今なら厳しく怒られる程度で済みますよ。 「本当は自分がやりました、ごめんなさい」と素直に謝りましょう。 そのままウソを続けると親から盗んだのも窃盗事件になる可能性もありますし、友達を巻き込もうとしたことがバレたらいろんな罪も被ることになって学校へも行けなくなりますよ。

回答No.4

たまたま隠してある場所を偶然見つけて危ないから財布に入れて保管しといたとでもいえばよかったのですが。 友達を盾にしたのでもうアドバイスは ぬすんだというしかない 君は要領が悪いので今後悪いことはしてはいけないよ

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 学校で皆嫌われて友達がいなくなる 親にこっぴどく叱れる どちらをあなたは取りますか? 盗み癖は中々直らないです。 よく考えて親に謝ってください。

回答No.2

欲に負けてしまい盗んでしまった、盗んだ相手(お父さん?お母さん?)の顔が浮かんで「嘘も盗むのもいけない」と気が付いた これだと盗んだ事以外の我が子は自分の事を思い出してくれたという育て方を肯定されたようである程度盗んだ部分が薄まるという姑息ですが後味の悪さも多少薄まります。

• wakobata
回答No.1

>どう謝れば良いのでしょうか。 欲しい物があったので盗んでしまった。 友だちのせいにしてしまったが本当は自分が盗んだ。 ごめんなさい。