6万5000円盗んだ中1が謝る方法

このQ&Aのポイント
  • 中1が親のお金で欲しい物を買うために、6万5000円を盗んでしまいました。
  • 1週間後に財布を見た母親に見つかり、友達のせいにしてしまいました。
  • 中1は今からでも盗んだことと嘘を謝る方法を知りたいと求めています。
回答を見る
  • 締切済み

6万5000円親から盗みました。

中1です。 どうしても欲しい物があって親のお金が隠してある場所から6万5000円を盗ってしまいました。用事があったので1週間財布の中に放置して次の週に買いに行ってしまおうとしていましたが財布を見た母親になんだこの大金は?と問いただされ友達のせいにしてしまいました。現在月曜日水曜日に学校に言いに行くと言っています。今からでも盗んでしまったこと、嘘を付きごまかしてしまったことをあやまりたいのですが どう謝れば良いのでしょうか。教えて頂きたいです

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

物欲というのは貴方の生存に関係無いです、悪い事したとするなら 謝罪が必要です、高校生にもなれば義務では無いので、相手に されないと、高校にも進学できません。 親からすると貴方は敵対行為しているのですから、信用は されなくなります、ただ飯食わせてもらっているのに、満足 出来ないは通用しません。 ,<謝れば良いのでしょうか。教えて頂きたいです 猿でも謝罪出来る時代に、人間は反省しないと、相手に されなくなります、失われた信用は早期には取り戻せま せん、今後は警戒されるとお考えください。

  • NeilNico
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.7

まず、自分で悪いことをしたと認めることから始めましょう。 そして、自分ではなく、友達を責めるなどして自分を守ろうとしてしまったことを、母親に話します。そして、自分の行動を反省し、今後はもっと自分の行動に責任を持ち、自分が間違えたことを受け入れて謝罪しようと思うという気持ちを母親に伝えます。 また、友達のことも考え、友達を責めるなどしないように、話しかけてあげるなどして、自分が間違えたことを自分で持ちようとします。 そして、お金を返したり、お金を払わずに仕事をするなどして、自分の行動を反映しながら、反省し、謝罪しましょう。

回答No.6

ここをこうだと思ってると事実(謝罪内容)を認めながら、謝るしか無いな。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.5

親御さんはたぶんあなたがやったのだろうと思っています。 学校へ行くというのはあなたに本当のことを言い出させるためです。 今なら厳しく怒られる程度で済みますよ。 「本当は自分がやりました、ごめんなさい」と素直に謝りましょう。 そのままウソを続けると親から盗んだのも窃盗事件になる可能性もありますし、友達を巻き込もうとしたことがバレたらいろんな罪も被ることになって学校へも行けなくなりますよ。

回答No.4

たまたま隠してある場所を偶然見つけて危ないから財布に入れて保管しといたとでもいえばよかったのですが。 友達を盾にしたのでもうアドバイスは ぬすんだというしかない 君は要領が悪いので今後悪いことはしてはいけないよ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 学校で皆嫌われて友達がいなくなる 親にこっぴどく叱れる どちらをあなたは取りますか? 盗み癖は中々直らないです。 よく考えて親に謝ってください。

回答No.2

欲に負けてしまい盗んでしまった、盗んだ相手(お父さん?お母さん?)の顔が浮かんで「嘘も盗むのもいけない」と気が付いた これだと盗んだ事以外の我が子は自分の事を思い出してくれたという育て方を肯定されたようである程度盗んだ部分が薄まるという姑息ですが後味の悪さも多少薄まります。

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>どう謝れば良いのでしょうか。 欲しい物があったので盗んでしまった。 友だちのせいにしてしまったが本当は自分が盗んだ。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 親と

    こんにちは。 実は今迷っていることがあって・・・。 それは、私の親に彼氏を会わせるかどうかです。 冬に私の家に母親が用事があってきます。母親は一週間ほど滞在するようです。 で、彼氏も予定が合うし、うちの親と会ってみたい!と言っていたのでその時に母親と会ってもらおうかなぁと思っています。 ですが、私の親はすごく心配性で。(私が心配をかけてしまっているのかもしれませんが)いつも「もっとしっかりせんから、こんなことになるんだ」とか、ほんのちょっとのことでもめっちゃ怒られます。 なので、彼氏を親に会わせて、その後私が何か(例えば何かの試験など)で失敗すると、「ほら、あんたが遊んでばかりいるから」と嫌味ばかり言われそうだなぁと思ってしまいます。 要は私がもっとしっかりすればいいのかもしれませんが・・・。 みなさんはどう思いますか? 彼氏に自分がこう(上のように)思っていることなど話しますか? また、彼氏を親に会わせるときってどういう風にしたらいいんですか? 何だか質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 初動やランキングについて

    CDは何故 水曜日発売が多いのですか? また、初動って初週の売り上げだったと思いますが、水曜発売だったら、いつ~いつまで のが初動になりますか? 水曜~日曜? 水曜~火曜? 後、水曜発売のが、12日後の月曜付週間シングルランキングに登場?ランクイン? とありますが、何故こうなるのですか??

  • 親が私が金を盗んだと言っています

    私の家族は、 私・母親(実の母親)・父親(本当の父親ではない)で出来ています 私は昔、親の財布からお金を盗むなど最悪な事をしていました ですが半年前ぐらいにそれが見つかりこっぴどく叱られました それで私は反省して申しませんと誓いました   すると一昨日父親の財布から二万円がなくなったと大騒ぎになり一人っこの私が真っ先に疑われましたが私は「いや、私じゃない絶対違うお金数え間違えたんじゃないの?」と本当の事を言い母親も「お前を信じてる」と言ってくれました その件はまだ解決していないのですが、先ほど今度は母親のドルがなくなりました(私は昔母親の財布からドルを盗みそれを日本円に両替したという前科があります)これも私じゃないのですが母親は「あんた盗んだ?」と言いました 私はこれも「絶対違うって!!!」と言い張りました すると母親は「うんそうだよね あれだけの事があったんだもんね信じてる」と言いました  その後すぐに「あんた今はリビングから出ていって リビングに隠してるお金探すから あんたには見られたくないから」と言われ 私は本当に傷つきました何が「信じてる」でしょうか・・・私はどうしたら疑いが晴れますか? この件の犯人は絶対に私じゃありません。 

  • 親がうざいそうです

    頼まれたので質問させていただきます。 友達(中2女子)の母親についてです。 友達の親はその子に嘘をつくそうです。 友達はいじめのせいで、あまり学校に行っていません。 そのことを母にそうだんしても、まともに聞いてくれないそうです。 他にも「週に二回なら休んでいいから、他の日は学校いって。何もいわないから。」と言われてその約束を守っていたのに夜中まで起きていたらケータイを没収されたり、 「今日学校いったの?」ときかれて「行ったよ。」というと「本当に?制服とか着て学校いったことを装ってるんじゃないの?」等としつこくいってくるそうです。 その子の姉(高校中退、今はバイトしている。ただしその稼いだお金は一円も家にいれてないそうです)との差別もされるらしいです。姉にばかり新品の服を与え、その子には何も買ってあげないそうです。 極めつけは、その子の通帳から大金を吸収しているということです。30万ほどはいった自分の通帳を母に預ける(というか管理される感じです)と、生活費とかなんとか言ってお酒、タバコなどを買い金を使い込んでいってしまい、今では17万ほどになってしまったそうです。その子がお金をおろそうとして通帳を返してもらおうとしても渡してくれないそうです。 長文失礼しました。 友達から言われたのですが、「我慢しろ、子供なんだからしょうがない」などの言葉はご遠慮願います。 急いでかいたので誤字脱字があるかもしれません。

  • 週の始まりは何曜日ですか

    週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか? 例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、 (1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・ (2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・ (1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。 いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

  • 両親、親二人。浮気に夢中で呆れています。

    こんばんは。 まずご観覧ありがとうございます。 題の通り。両親、母と父、どちらとも浮気に夢中で呆れています。 今年、母は43になります。 父は45になります。 私は高校1年生になったばかりの15歳です。 私が怪しいと気づいたのは14歳になったばかりの頃。 最初に父が怪しい行動をしており、勝手にですが父の携帯を覗いたところ 案の定、23歳と名乗っている女性とお付き合いしてることを発見しました。 「まぁ、別にそのうち収まるだろう…」そう考え口も何も出さずに黙っていました。 そして半年たった時、今度は母親の浮気を発見してしまいました。 母親とほかの男の人の行為を見てしまったのです。 その時、母親は焦って私に何度も何度も「お父さんには言わないで、お願い!」、「お父さんが最近冷たくて私も寂しかったんよ」、当の理由をつけては毎日毎日しつこく頼まれたので 黙っていました。 ですが最近は違います。 両親二人とも、互いの浮気に気付いたのか、大胆な行動を起こすようになりました。 本当ふざけんなよとか思います。 最近は↓ 週月曜日、水曜日、金曜日、母親の浮気相手を連れてきて行為を行っています。 その際父親は家に居り、声もまるまる聞こえています。 週火曜日、木曜日、土曜日に父親の浮気相手を連れてきて、行為は余り行っていませんが 料理や、私に話しかけてきたりなど、母親の代わりをしているように思えます。 その際、母親は家にいません。浮気相手のところにでも行ってるのでしょう。 最初の頃は私にも抵抗があり、気持ち悪く、何度も何度も「こんな生活はおかしい、やめてくれ、そうしないなら家出してやる」そう言っています。 けれど治る一向なし。 最近では気持ち悪いとも抵抗も何もないかもしれません。 呆れて何もする気力が生まれず、親とは絶縁したいなどと考えており、話しかけられても 無視をしています。 本当に家出してしまおうかな・・・と考えています。 こんな父と母、離婚もせず浮気相手とお遊び。 変わる気配はないですか? 家出したほうがいいと思いますか?

  • 女子高生です。親に言うこと

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 ついこの間、今まで使ってた財布が壊れてしまいました。 その財布は元々お母さんが持っていたもので、あんまり使ってなかったみたいで、 綺麗だったからもらったものです。 財布が壊れてしまった今は、財布がないため、ジップロックに入れてるくらいです。 高校生だし、やっぱり財布は必要です。 春休みに学校の旅行みたいのに行きます。 そのときに、大金を入れることになります。 財布が欲しいので、お母さんに言いました。 そうしたら、いつもいつも物ばっかり欲しがって!!と言われました。 確かに、前までいろいろ買ってもらいましたが、全部、生活に必要なものです。 この前は、冬になって寒いので、ムートンブーツの高いのを買ってもらいました。 (今までのブーツは4年間履き続けてボロボロになりました。もう履けない状態です。) 誕生日には自分のパソコンを買ってもらいました。 ブーツを買ってもらったばかりに財布を頼むのは・・・と思いましたが、 高校生でなくても財布は必要だと思います。 それに、3日前にお母さんが、縮毛矯正のお金を出してくれました。 それで、早く欲しいのでしつこく言ってしまいました。 そうしたら、昔からその物欲は異常だ!と言われました。 でも、財布は別かな・・・と思います。 正直、ジップロックに仮に入れてるだけですが、恥ずかしいし、 財布を持ってない高校生はいないと思います。 だいたいは入学祝いに買ってもらったと思いますが、 入学祝いには何も買ってもらってません。 こんなに財布を欲しがるのは異常ですか? ちなみに、欲しい財布は2万くらいです。長持ちすればいいと思っています。

  • 彼の母親への親孝行

    彼の母親に対する親孝行が行き過ぎていると感じています。 私は彼から大きなプレゼントを受け取ったことがあまりありません。2年付き合って、数万円の指輪くらいです。 泊まりにいっても、ファッションホテルとか。食事も割り勘。 なのに、彼は年末などに母親へブランドものの財布やバッグ、母親の誕生日には高級旅館を予約し二人で行く始末。 なんだか嫉妬します。 彼の言い分は、地元も離れてるし、滅多に会えないし、親孝行だ。 私の考えは、滅多に会えば私にも施してくれるのか。 お金を私に使え!というより、愛情の大きさが違うのかなと感じます。 そこまで母親にするものなんですか? 嫉妬してるのは恥ずかしいです。 普通の人もこんな親孝行するんでしょうか。

  • 中上級の表現について教えてください。

    「にとどまらず」の用法について 「週に一度来ればいいのに、月曜日 aにとどまらず / bばかりか 水曜日も来ている。」  abいずれも、後ろに前より程度の重いものが来なければいけないところ、月曜も水曜も同じ平日であって程度に差はないと思います。よって上の文章は誤用と考えてよいでしょうか?ここは、「だけでなく」を使うべきと考えますがいかがでしょうか?もし、上の文章を生かすなら「月曜日 にとどまらず / ばかりか 日曜日も来ている」とすべきと考えますがどうでしょう?

  • 私の親がおかしいです

    私は今大学一年生です。 中学二年生の頃から私が親から言われていた手伝いをしなかったり、早くお風呂に入らなかったりの小さなやらかしをすると、母親から怒鳴られ時には手をあげられることがありました。 でも、ここ最近、特に7月後半に入ってから手を挙げられる回数が増え、いつも以上に些細な事で激しく怒鳴ってくるようになりました。 一昨日はその日洗濯物を外に母親が干していたのですが、途中で雨が降ってしまい、両親は仕事で居なかったので、家には私一人しか居なかったのですが、雨が降ったことに全く気づかず、夕方くらいに洗濯物を入れて、湿っていたので中に父親と干し直したのですが、夜に母親が帰ってきてなんで畳んでないの?まさか雨降った後に入れたんじゃないでしょうね、とか言われて雨が降ったことに気づかなかったごめんなさい。っていったら、いきなり後ろから蹴られて、激しく怒鳴られました。終いにはあんたなんて居なくなればいいのに、あんたが居なければ怒鳴ることもないし、とか言われました。 そして、昨日は今私が新しくバイトをしているのですが、その研修が終わっておらず、本来なら研修が終わっていれば昨日給料日だったのですが、終わっていないので入らずその事を母親にまた怒鳴られ、あんたは仕事を舐めてる!!その研修が、終わるまで彼氏に会わせん!ほんとにムカつく!その態度が!存在も。等々怒鳴られ痛い!って私が言っても私が手でカバーしてる所を前から蹴られ、やめてと言っているのにやめてくれなかったし、蹴られて後ろにひっくり返った所を何度も蹴られました。 正直怖かったです、何十回と蹴られたわけじゃないですが、何度も執拗に蹴られて声も威圧的でなんで、洗濯物といいバイトのことと言いそんな事でここまで起こるんだろう、、とほんとに怖くてその日は何度もフラッシュバックして怖くて、親にバレないように流石に何度も泣いたりして寝れませんでした。 親は私のバイトのお金も管理しているし、友達と遊ぶにも誰とどこでいつ何するかなど、詳しすぎるほど聞いてきたり、ほんとにその人といるのか写真を送れと言ってきたり、私の今の恋人は6個上の方なのですが、その恋人と会う頻度も決められ、毎週会うなと言ってきたり、スマホにも制限をかけて夜21時までしか使えなかったり、LINEなど色んなアプリも30分~1時間しか使えなかったり制限をこれでもかって程かけてきます。 でもそんな事より昨日一昨日の蹴られた行為が怖すぎて、次またいつ私がミスって殴られるか分からない恐怖でいっぱいです。 今までも私が小さなやらかしをしたりした時に物を投げつけられたり、物で殴られたりしました。 本当に最近の私の母親は怒りの沸点が浅いのかわからないのですが、一日中怒ってるんじゃないかと思うほどです。 私はどうしたらいいのでしょうか、もうほんとに怖いです、9月から親にバレていませんが、過呼吸等で苦しんでいる上に親の制限まであり、もう苦しいです、周りに迷惑しかかけないなら生きている意味ないんじゃないか。母親がこんなんなら恋人に迷惑かかるんじゃないか、と不安でたまりません、どなたでもいいのでアドバイスなりなんでもいいのでご回答お願いします、