• 締切済み

病気が不安

14歳です。半年前から目の病気になるのが不安で眼科に4回も行きました。でも検査して何もなくてもさっきも質問したんですが目に水を勢いよく洗ってしまってネットで調べたら神経に水が届く可能性があるなどの情報が出てきて心配になってます。親はもう病院は行き過ぎていつも病院に行っても何ともないんだからもう行きたくない心配しすぎといわれました。精神科とかも行ったんですが病院に行ってくださいとしか言われません。心配しないようにもしてみようとしたんですが、ほんとに病気だったら心配しないで放っておいたらやばいんじゃないかとか考えてしまって頭から離れません。もうどうすればいいですか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1098)
回答No.9

どのような眼科疾患の懸念が お有りなのでしょうか。 アナタ様は、眼科の専門医でないにも拘らず、 専門医が病気はない診断されているのを 否定するのでしょうか。 [懸念があるのであれば、 一切、液晶画面を見るのを止めにして、 夜空の星々を眺めることを暮らしに 採り入れませんか。 〈それと、眼科医からは、殺菌剤の入っている 目薬を処方して貰い、清潔な状態を キープするようにしませんか〉] とにかく、感情を排して、 冷静に、科学的に判断するように してくださいませな。 次に、眼科医の診察を受ける際には、 アナタ様が懸念している〈眼病名〉を告げて ください。 〈眼病〉以外の、例えば、メンタル系の 病気や障害 or 内臓系の疾患に関する懸念は ないのですか。 なぜ、ないのでしょうか。それを、 不可思議には感じませんか。 学校で、春と秋に、健康診断を 行っているのですから……勉学・部活・趣味etc.で 完全燃焼して、中学生生活を有意義に デザインしませんか。 All the Best. Ciao.

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.8

>精神科とかも行ったんですが病院に行ってくださいとしか言われません。 せっかく勇気出して行ったわけですからそこの精神科の医師の言う通りにしたら良いと思うんですが

noname#255857
noname#255857
回答No.7

目の病気は誰しも患うものだ。 でも目が見えなくなることはほぼ無い。 気にしすぎると目の神経が弱って余計に悪い結果になる。 心配しすぎたせいで心配してたことが起こりやすくなる なんて最悪ですね。 あなたは目以外にも心配で仕方なくなる事が今後も 出てくるでしょう。 やはりそういう時は心療内科です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.6

 ネットで検索すると、映える(心配を煽る)疾患ばかりが出てきて、ろくなことになりません。手で顔を洗う程度では何も起こりません。高圧の水でもかけない限り何も起こりませんし、もしその様なことをすればネットで心配事をつぶやいている暇もなく救急車でしょう。  不適切な情報を除外して、適切な内容を正しく判断できないのならば、ネットでの検索を止めることです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.5

病院は、病気になった時に治してくれるところです。 病気になっていない人が行っても、何もしてくれません。 病気になったら、治してくれるのだから、心配しなくてもよいのです。 今のあなたにできることは、心配することをやめる事だけ、 他には良い方法はありません。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

私も一時あったので分かりますが、それは心気症という病気です。 https://www.mental-clinic.net/disease-name/dn-no10 ただし、「心気症だと油断しきっていると、本当の病気のサインを見逃すから、まず専門に受診して異常がないのを確認しなきゃ駄目だよ」とメンタルクリニックの先生に言われていました。 認知行動療法等で治すので、心理カウンセリングを受けられる病院に行きましょう。 https://byoinnavi.jp/q01

回答No.3

どうすればよいか?病院に行かない。それだけである。

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.2

不安神経症なので不安外来や心療内科の範疇ですね。 併用してる場合も有りますが精神科では扱わない場合も多いです。 眼科の方は一週間程度で症状が出ないなら心配有りません。 静水圧でなら神経到達も可能だけど、水道で洗った程度では神経はやられません、そんな勢いで洗ったら先に目玉がやられて暫く真面にものが見られなくなります。 但し目と鼻はつながっているので鼻水が出る可能性はあります。

回答No.1

>もうどうすればいいですか? そもそもですが、全ての人が、病気は不安なものじゃないですか? 病気になって、よろこべるか?って話です。 なら、貴方も、その「全ての人」と同じスタンスになればいいだけです。 異常があるなら病院へ。診断上、問題がないなら、自分の時間を生きる。 それだけでいいんじゃないかと。 第一、自分の時間が0になるほど心配したら、 そっちの方が、病気より怖い事じゃないですか? ってことです!

関連するQ&A

  • 病気不安症

    中二です。最近自分が病気じゃないかと不安になります。特に目が見えなくなることが怖くてずっと心配していて何もできません。眼科には3回ほどいって眼圧検査と視力検査をして問題なかったんですが、何かをしてに眼圧が上がったんじゃないかとかずっと不安です。病院に行き過ぎてもう親は病院に連れて行ってくれません。どうすればいいですか?

  • 緑内障等の眼の病気についての不安と精神

    現在30歳の男です。 高校くらいから極度の近視で、ヒブンショウなどのいろんな症状もあって、 眼の病気とかになるのではないかと5年前に不安になって、眼科に行って、眼底検査等ををやってもらったところ、 「今のところ特に問題は無いよ。まあ眼が悪い人と言うのは、色々な症状が出るからね。眼底検査とかしたがかなりきれいだし遺伝的にも大丈夫そうなので、40歳ぐらいになってなにか症状が悪化するなどのよっぽどのことが無い限りそれまで特に検査は必要ないよ」 みたいなことを言われました。 そして実際この5年間は簡単な視力検査以外はやっていません。眼も大きな症状の変化はありません。  しかしネット等の情報を見たりして、もちろん100%の安心などこの世にはないので、いきなり不安になってきました。僕は微妙な精神的不安定なプチ鬱みたいなものをかかえており、一時期精神科にも行ってました。 そこで、質問というか専門家の方の客観的な意見がほしいのですが、 ・医者が当分いいと言ったのにそれでも極度に心配になるのはやはり精神的に普通じゃないことの影響でしょうか? 実際この質問も今日急に眼が心配になりいてもたってもいられなくなって今急に書き始めました。昨日までは不安と言ってもすごく小さいもので、これほどでは無かったです。さっき寝ようと布団に入って寝付けなくて色々考えてたら突発的に心配になってネットでいろいろ調べて ネガティブな情報ばかり頭に入ってさらに心配になりました。 ・もし医者の方、特に眼科の方がいれば聞きたいのですが、医者が当分こなくていいと言ったなら、やはり行かないでよい(1)でしょうか? つまり、「そりゃそういう検査は定期的に行った方が間違いなくいいけれど、医者がそう言ったのならまあ別に行かなくても問題は無い。どっちかというと心配しすぎ」という感じでしょうか?   (1)(ここでいう「行かないでよい」というのは、『そんな状況(40まで来なくていいと言われた状況)で、今検査したほうがいいような病気になる確率はそれこそ交通事故に会う確率かもしくはそれ以下だ』、というようなニュアンスでとらえてください) よろしくお願いします。

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 頭が痛い

    21歳男です 私は 昨年から頭が痛くて 病院で検査をしました。 昨年はめまいも伴ったので 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 昨年は2ヶ所の病院で 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 あと よく目が痛くなるので 目が痛いのが原因かなと思い 眼科に行きました。 「目には病気はありませんので脳神経外科で診てもらって下さい。」と言われ ‥また不安になりました。 今年の1月にも 頭痛があり 救急車で病院に運ばれましたが 「脳は何もありません 正常です。」と 言われ帰されました。 しかし 今月に入り 朝 起きた時に頭が痛くなり 脳腫瘍とか重大な病ではないかと怖いのです。 痛みはいつもと変わらず 激しくはないです。 ちゃんと 大きい病院でもう一度 脳を診てもらった方が良いですか?

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 目の奥の血流が詰まる?病気

    83歳になる父親なんですが、一ヶ月前から肩や目の奥が痛いと言うので接骨院や眼科に連れて行きました。 眼科で詳しい検査をした所、奥の神経の血流が悪い(詰まってしまった) 念のため隣接する脳外科でMRI検査をしてくださいと言われ検査した所、脳に腫瘍などはないが、目の奥にある神経の血流が細くなっている?詳しい血流検査をしなければ分からないと言われました。 父は20年前に狭心症を患っており現在は血圧が高いので高血圧の薬を服用しています。 もっと医療設備の整った大学病院を紹介されましたが、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

  • 病気じゃないかとすぐ不安になる

    私はとても心配症です。。 私の祖母とかなり似てるのですが、 例えば肩こり←大きな頭の病気になるのでは?と、くも膜下出血について調べてすごく怖くなって寝れなくなってました 、、テレビやネットで誰かが病気でなくなったと見ると、症状を調べてものすごく不安になります。今生理中なため余計に考えてしまうのかなとは思いますが、、 どうしたらこの不安はとれるんでしょうか??(u_u)