• 締切済み

病気が不安

14歳です。半年前から目の病気になるのが不安で眼科に4回も行きました。でも検査して何もなくてもさっきも質問したんですが目に水を勢いよく洗ってしまってネットで調べたら神経に水が届く可能性があるなどの情報が出てきて心配になってます。親はもう病院は行き過ぎていつも病院に行っても何ともないんだからもう行きたくない心配しすぎといわれました。精神科とかも行ったんですが病院に行ってくださいとしか言われません。心配しないようにもしてみようとしたんですが、ほんとに病気だったら心配しないで放っておいたらやばいんじゃないかとか考えてしまって頭から離れません。もうどうすればいいですか?

みんなの回答

• karawane
回答No.9

どのような眼科疾患の懸念が お有りなのでしょうか。 アナタ様は、眼科の専門医でないにも拘らず、 専門医が病気はない診断されているのを 否定するのでしょうか。 [懸念があるのであれば、 一切、液晶画面を見るのを止めにして、 夜空の星々を眺めることを暮らしに 採り入れませんか。 〈それと、眼科医からは、殺菌剤の入っている 目薬を処方して貰い、清潔な状態を キープするようにしませんか〉] とにかく、感情を排して、 冷静に、科学的に判断するように してくださいませな。 次に、眼科医の診察を受ける際には、 アナタ様が懸念している〈眼病名〉を告げて ください。 〈眼病〉以外の、例えば、メンタル系の 病気や障害 or 内臓系の疾患に関する懸念は ないのですか。 なぜ、ないのでしょうか。それを、 不可思議には感じませんか。 学校で、春と秋に、健康診断を 行っているのですから……勉学・部活・趣味etc.で 完全燃焼して、中学生生活を有意義に デザインしませんか。 All the Best. Ciao.

• qru
回答No.8

>精神科とかも行ったんですが病院に行ってくださいとしか言われません。 せっかく勇気出して行ったわけですからそこの精神科の医師の言う通りにしたら良いと思うんですが

noname#255857
noname#255857
回答No.7

目の病気は誰しも患うものだ。 でも目が見えなくなることはほぼ無い。 気にしすぎると目の神経が弱って余計に悪い結果になる。 心配しすぎたせいで心配してたことが起こりやすくなる なんて最悪ですね。 あなたは目以外にも心配で仕方なくなる事が今後も 出てくるでしょう。 やはりそういう時は心療内科です。

• takochann2
回答No.6

ネットで検索すると、映える(心配を煽る)疾患ばかりが出てきて、ろくなことになりません。手で顔を洗う程度では何も起こりません。高圧の水でもかけない限り何も起こりませんし、もしその様なことをすればネットで心配事をつぶやいている暇もなく救急車でしょう。  不適切な情報を除外して、適切な内容を正しく判断できないのならば、ネットでの検索を止めることです。

• qwe2010
回答No.5

病院は、病気になった時に治してくれるところです。 病気になっていない人が行っても、何もしてくれません。 病気になったら、治してくれるのだから、心配しなくてもよいのです。 今のあなたにできることは、心配することをやめる事だけ、 他には良い方法はありません。

• aeromakki
回答No.4

私も一時あったので分かりますが、それは心気症という病気です。 https://www.mental-clinic.net/disease-name/dn-no10 ただし、「心気症だと油断しきっていると、本当の病気のサインを見逃すから、まず専門に受診して異常がないのを確認しなきゃ駄目だよ」とメンタルクリニックの先生に言われていました。 認知行動療法等で治すので、心理カウンセリングを受けられる病院に行きましょう。 https://byoinnavi.jp/q01

回答No.3

どうすればよいか?病院に行かない。それだけである。

• himat_ex
回答No.2

不安神経症なので不安外来や心療内科の範疇ですね。 併用してる場合も有りますが精神科では扱わない場合も多いです。 眼科の方は一週間程度で症状が出ないなら心配有りません。 静水圧でなら神経到達も可能だけど、水道で洗った程度では神経はやられません、そんな勢いで洗ったら先に目玉がやられて暫く真面にものが見られなくなります。 但し目と鼻はつながっているので鼻水が出る可能性はあります。

回答No.1

>もうどうすればいいですか? そもそもですが、全ての人が、病気は不安なものじゃないですか? 病気になって、よろこべるか?って話です。 なら、貴方も、その「全ての人」と同じスタンスになればいいだけです。 異常があるなら病院へ。診断上、問題がないなら、自分の時間を生きる。 それだけでいいんじゃないかと。 第一、自分の時間が0になるほど心配したら、 そっちの方が、病気より怖い事じゃないですか? ってことです!