OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

javaの素材をホームページにアップするには、、、

  • 困ってます
  • 質問No.101199
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

パソコン暦3年、ホームページ作成暦1年(趣味として)
ホームページ作成経験はテキスト、画像、アニメgif、で、javaは参考アプレットを乗せたことがあるくらいのものです(updateは連日で現状は質より量というところ)。
PageMill3.0(forMac)を使っています。

javaにやっと取りかかり(★プログラミング言語が世の中にあるなんてことも、ちっとも知らなくて、javaがそのうちの一つだということをつい最近知って)、なにかファイルが出来ればページに乗せてみようとトライしています。

数日前にSunMicrosystemsを「発見!」、MRJ SDK2.2をDLし、サン社のページを参考にしながら、指南どうりに「アプレットが有効!よくできました!」のところまで来ました。
その過程で(1)HelloWorldApp.java、(2)HelloWorldApp.class、(3)HelloWorld.java、(4)Hello.htmlの4つのファイルを順に作りました。


前置きが長くなりましたが、質問は
ページにアップすると、ページ読み込み時にjavaは起動するのですがエラーが出て読み込み出来ないのです。

PageMillで作成する時は、上のファイルのうち、(2)と(4)を置いても
(3)と(4)を置いても、エラーがでてブラウザが閉じてしまいます。
javaソースとは(3)と(4)ではないのでしょうか?

いつも画像を置く時のように(PageMillの)エディットソースは確認したのですが、エラーがどこだか、何だか分からないのです。昨夜もネットで(私の)思い付く限りのところは行ってみたのですが、なにしろ、「ド」beginnerなもので、、、

質問の表現も、分かりにくかったらお詫びします。(:_;)

どなたか、アドバイス、参考URL(英語サイトでも)をよろしくお願いします。


---マシンはiMac,cpu500,20G,memory192他、数台です---
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 まず確認ですが,参考にされたのは,このページでしょうか?

http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStarted/cupojava/mac.html

 以下,それを前提に話を進めます。

 上記ページで,2-cまではうまくいったけれど,3からあとがうまく行かないという質問と解釈しました。

 もしそうだとすると,3-bのステップを忘れておられるのではないかと思います。3-bは,HelloWorld.javaをコンパイルするというステップです。コンパイルの方法は、2-bと同じです。これがうまくいくと,HelloWorld.classというファイルがどこかに作成されるはずです。

 ウェブサーバーにアップロードする必要があるのは,このHelloWorld.classファイルと,Hello.htmlファイルの2つです。この2つを同一のディレクトリ(Mac用語だとフォルダー)に置いて,ブラウザーからHello.htmlファイルにアクセスすれば,動作するのではないかと思います。

 これでうまく動作しない場合は,以下の補足情報の提供をお願いします。

・ブラウザーは何を使っておられるのでしょうか?
・たいていのブラウザーには「Javaコンソール」という機能があり,この機能を使うとウィンドウが開いて,そこにJavaのエラーメッセージなどが表示されます。そのメッセージを教えていただけないでしょうか?
補足コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

回答ありがとうございます。仕事が長引いてしまって今帰り着きました。
3時間半も前に回答下さっていたのに、もったいない!ありがとうございます。

★おっしゃるように、参考にしたのはこのURLです。

★しかも! 3-bのステップ飛ばしてます!

今からすぐにコンパイルしてみます。

なお、ブラウザはNetScape4.7ですが、ネスケはjavaには弱い?と小耳にはさんだもので、IEでも試してみました。
投稿日時 - 2001-07-09 23:20:11
お礼コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

出ました(涙;
ページでちゃんと出ました(涙;
感激の Hello World! (涙;

Hello World.javaソースをコンパイルする時、javahに乗せてしまって、あせってしまいましたが、、、。作り直したらいけました。

ありがとうございました。atonさまは「かみさま」です。---でも私とハンドルネームが一字ちがいです (^_^)v

まずは小さな小さな第一歩。
SunMicroSystemのこのURLで進んで行けばappletのひとつふたつ動かせる日が来るのでしょうか?でもパソコンがビギナーだから、厳しいかも、、、。

また、なにかあれば、どうぞよろしくお願いします(涙)。
投稿日時 - 2001-07-10 00:27:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハードディスクの中の「Appleエクストラ」フォルダの中の「Mac OS Runtime For Java」フォルダの中の「Apple Applet Runner」で読み込んでも動かないのでしょうか? ...続きを読む
ハードディスクの中の「Appleエクストラ」フォルダの中の「Mac OS Runtime For Java」フォルダの中の「Apple Applet Runner」で読み込んでも動かないのでしょうか?
補足コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

さっそく、回答ありがとうございます。
Apple Applet Runnerにドロップしたら実行(というのでしょうか?)し、オブジェクトは確認できていますが。

問題は! 
  @HP作成時にオブジェクトのどれとどれを挿入したらいいのですか?
  @javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか? 

それとも私の今の質問は(オブジェクトを作ったくらいでの質問は)私では理解できない程の難解な問題でしょうか?それもよく分からないのです、、、が。

自分でまだjavaたるものが理解できていないので、質問の意味が分かりにくかったらごめんなさい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-08 14:31:36

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか?  javaの認識方法は参考URLに詳しく載っていますが、 <script language="JavaScript">< ...続きを読む
>javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか? 

javaの認識方法は参考URLに詳しく載っていますが、


<script language="JavaScript"><!--
function isBrowser(){ return 'Netscape4.0'; }
// --></script>
<script language="JScript"><!--
function isBrowser(){ return 'Explorer4.0'; }
// --></script>
<script language="JavaScript"><!--
function ex2(){
alert('あなたのブラウザは'
+isBrowser()
+'以上ですね?');
return false;
}
// --></script>

とかを使用してやっても良いです。

http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm

上記ページが役に立つかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ