• ベストアンサー

相続放棄の理由

家庭裁判所に提出する申請書について 記入例を見ているのですが https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file2/2019_souzokuhouki_rei20h.pdf ・放棄の理由について  これは「疎遠の親族と関係が悪いので関わり合いになりたくない」 ・相続財産の概略について  疎遠であるが故に申請書の提出日の財産状況が分からないので記載しない で大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

放棄理由の「その他」は内容は問わないそうですが必ず記入しないといけないそうです。 相続財産の概略については不明でも構わないと聞いています。 私は弁護士に依頼して放棄の協議書を作成したので家裁での手続きはよく知りません。確実なことは家裁に問い合わせてください。 お役に立てずごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

大丈夫です。 放棄の理由は何でもよく、遺産内容が不明なら不明と書くしかないので。