境界確定の問題と時効取得について

このQ&Aのポイント
  • 家や土地の売却時に境界確定の問題が生じる可能性があります。
  • 境界確定せずに現状のままで売却することはできるかもしれません。
  • 登記を放置することはリスクがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

若干越境 土地売却 時効取得

コンクリートの擁壁が隣地に若干越境しています。 修正するのは大変な費用が掛かると思われます 亡父が新築したときにそのようになっており私は知らなかったのですがあと2年で20年たちます。 状態 ・境界杭など探しても見当たりませんがあるとは聞いています ・場所にもよりますが越境は幅0~3cm程度 長さ10m ・越境面積0.1坪程度 ・付近の公示価格は坪10万円程度   よって越境分の土地価格は1万円程度になります ・隣地の土地は工場跡地の未利用地、住人は不在です ・最近付近に住宅が建ち始めており住宅地として売却することも可能 ・私は遠隔地におり隣地の所有者とは面識がありませんが建築当時に隣地の所有者から1度クレームがあったと聞いています。 質問 1.家、土地を売却するとき境界確定の問題はどうなるのでしょうか 2.境界確定せず現況での売却することは可能でしょうか 3.登記はこのまま放置で良いのでしょうか 4..時効取得した方が良いのでしょうか 5.他に円満に済む対策はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

土地の売買においては測量をして正確に地積を割り出すのが理想的ですが、諸事情によりそれが難しい場合は実務では現状有姿という形で売買契約を結んでいます。 買主がそれで納得することが前提ではありますが。 あなたの土地の場合は地積が少ないのなら 問題ですが、0.1坪ほど多いということなので 買主も納得するのではないかと思います。

BABA4912
質問者

お礼

非常にありがたい助言頂き助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このような紛争が起こらないように擁壁業者は通常は十分に気を配って造成をします。隣地の所有者が抗議をしてきたということは隣地所有者には擁壁の造成により越境 されたとの確信があったはずです。法務局で隣地に関する地積測量図があるかどうか確認してみてください。 あなたが隣地所有者に対して取得時効を主張するためにはあなたの土地及び隣地を再測量して現地の状況を正確に把握する必要があります。それにはかなりの費用がかかります。さらに取得時効に対して隣地所有者が同意しなければ裁判をして勝訴判決を得る必要があります。これにもある程度時間と費用がかかります。 わずか0.1坪ほどでしたら間違いなく費用倒れになります。相手が何も言ってこない現状ではそのまま放っておくのが吉かと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置したいところです。 しかし、売却したいので悩ましいところです。

回答No.1

擁壁が隣地に越境しているのをあなたはどうして分かったのでしょうか? あなたの土地を再測量したということでしょうか? その点が分からないので適切な回答をするのが難しいです。  補足をお願いします。

BABA4912
質問者

お礼

知った理由は、亡父が生前に隣の土地の所有者が壁ができた後に抗議に来たと言っていました。 どこまで紛争になっていたかは不明です。 時間が経過しており現時点では特に何か言ってきていません。また、隣地の登記状況は確認していませんがわずかなので公図みてもわからないのではないかと思います。 土地の所有者は同一市内にいますが工場跡地は現在は操業も居住していませんので通常は不在です。。 こちらの側の土地の登記では筆界特定は余白と記載されています