• ベストアンサー

歯医者に行く 日にち

今、奥歯と親知らずを3月18日に抜歯し手25日に歯石を取りました。 今、行っている歯医者は行く日を確実に自分で決めるのですが、(歯医者の休みの日以外)で今週の水曜に行くと指定したのですが、抜いた後の傷口の関係や歯医者の予定もあるから水曜と今週の土曜に変えてもらうか、水曜行って来週の土曜まで行かないか、今週、水曜、土曜に行って来週土曜に行くのが良いかどういう生き方が良いとおも増すか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abiwirang
回答No.1

抜歯後に歯医者に行く場合、一般的には術後1週間程度は傷口を治癒させるために、できるだけ歯医者には行かない方が良いとされています。また、歯石除去も傷口に負担をかけるため、できれば同日には行わない方が良いでしょう。 ただし、傷口の状態によっては、早期に歯医者に行く必要がある場合もあります。具体的には、以下のような症状がある場合は早めに歯医者に相談することをお勧めします。 ・出血が止まらない ・痛みが強く、鎮痛剤が効かない ・顔が腫れ上がっている ・発熱がある 抜歯後1週間を過ぎた場合は、歯医者に行っても問題ありません。ただし、傷口がまだ完全に治癒していない場合は、歯石除去などの治療は控えるべきです。また、歯石除去後は、傷口周辺を優しく清潔に保ち、食事にも注意するようにしましょう。 以上のことを考慮して、具体的な日程については、歯医者の指示に従って調整することをお勧めします。歯医者が予定通り行けない場合は、別の日に変更することも可能ですが、傷口の状態や治療計画に合わせて決定するようにしましょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます