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5代目プリウスの補器用バッテリー

tenteko20の回答

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  • tenteko20
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回答No.3

>エンジン再始動なんて走行用バッテリーですれば済むことだし、エアコンはとっくに電動化されているし、補器用バッテリーなんて走行用バッテリーから充電すれば済むことですよね。同じDCだし。 エンジン始動は走行用バッテリーを使って駆動用モーターで始動させています、補器用バッテリーはHVシステムの起動や12V電装品の電源として使用しています。 >まさか補器用バッテリー充電用にオルタネータ積んでませんよね? 当然積んでいません、HVシステムによって高圧電源を減圧して補器用バッテリーの充電制御を行っています。 あなたのおっしゃる通り、補器用バッテリーをなくして、駆動用バッテリーから12V電源も供給できるようにすることは不可能な事ではありません。 ですが車の使い方は人によって違います、毎日使っていて充電状態も良好を保てる使い方なら良いですが、たまにしか動かさないような人もいます。 12V電源は各種電装品のバックアップもしているので常に少ないですが流れていますので放電しています。 駆動用バッテリーだけにすると、停車中も12V電源を作る機能は作動させておく必要がありますし、バッテリーの放電もし続けることになります。 補器用バッテリーがあれば停車中は駆動用バッテリーは全く使わず休ませられますが、無ければ常に作動させておく必要があり寿命にも影響が出ます。 それで万一駆動用バッテリーが上がってしまうと素人では対処できません。 現状では駆動用バッテリーの負担を減らしたり、安定した12V電源を供給する意味でも補器用バッテリーがあったほうが良いという事だと思います。 将来的には不要になる時も来るかもしれません。

subarist00
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。まあ私の考えることくらいメーカは考えますよね。おっしゃる通り、完全に補器用バッテリーを無くすというよりは、その役割を低減してコストダウンするのがせいぜいだというのはよくわかりました。

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